page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ネパール・カトマンズ・ビューティーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

カラダの内から外からキレイに!様々な薬効を持つ注目ハーブ「ニーム」、お土産にいかが


掲載日:2015/05/14 テーマ:ビューティー 行き先: ネパール / カトマンズ

タグ: かわいい キレイ 健康にいい 癒し 欲しい


ミラクルハーブと言われるマルチな効能。いろいろなニームを探ってみましょう。

ニームの乾燥葉。お茶にして飲むのは、びっくりするほど苦い!良薬口に苦しとはまさにこのこと?! ニームの乾燥葉。お茶にして飲むのは、びっくりするほど苦い!良薬口に苦しとはまさにこのこと?!

 インドやネパールの平野部では、こんもり青々と茂ったニームの木をよく見かけます。ニームは亜熱帯地域に広く生育する20mにもなる大木で、伝承医学アーユルベーダで最もポピュラーなハーブ(薬木)のひとつ。捨てるところが無いと言われるニームの木は、4000年もの昔から葉や実、枝、樹皮を美容に健康に利用されてきました。お腹の調子を整えるのに飲んだり、デトックスに、虫さされに、ヘアケアに・・・現在でも石鹸やシャンプー、化粧品やサプリメントなど様々に扱いやすいようなグッズが生活に取り入れられています。お土産にも手頃なものばかり。ネパールで手に入るニーム関連グッズを紹介します。

スキンケアにもオススメ。健やかな肌のために、そして虫よけに◯

全身に使えるニーム配合の石鹸。お値段は安いもので50ルピーほどから。 全身に使えるニーム配合の石鹸。お値段は安いもので50ルピーほどから。

 ニームはまた、肌を健やかに保つ作用があり、石鹸にもよく使われています。優れた抗菌効果と高い保湿効果が期待できるのだそうです。ニキビや吹き出物、肌荒れ、アトピー改善・・・などのスキントラブルに、もちろんデイリーユーズにニーム配合石鹸はネパールでも人気のようで、スーパーで街の雑貨屋で何種類も販売されています。また人や動物には優しいのですが、虫が嫌う成分が含まれており、痒み止めや蚊などの虫除けにも使われています。ガーデニングの分野では害虫の駆除や予防効果に話題を呼んでいます。

ニームの小枝が元祖歯磨き?!オーラルケアにも

歯頸を強化し、虫歯にもなりにくいというニーム。歯磨き後はお口スッキリです。 歯頸を強化し、虫歯にもなりにくいというニーム。歯磨き後はお口スッキリです。

 そして練り歯磨き粉もまたポピュラーなニームグッスのひとつ。今では目にすることもほとんどなくなりましたが、ニームの小枝を20cm位に切ったものの先を噛みほぐし、歯ブラシ代わりに使われていました。小枝をくわえて何してるの?って初めて見た時にはびっくりしました(笑)大変に苦いのですが、強い抗炎症作用があり虫歯予防や歯肉炎、歯周病に大変効果が高いのだそう。パウダータイプのものは少々苦味がありますが、練り歯磨き粉にはミントなどのフレーバーが配合されていて、苦味は全くありませんのでご安心を。

カラダの中にもいい効果。飲みやすいサプリメントも各社から登場。

サプリメントコーナーには、ニームと並んでにがうりやにんにく、生姜などの馴染み深いものからまさにアーユルベーダなアムラー、トリファラなど豊富な種類があってしばし立ち止まってしまう。 サプリメントコーナーには、ニームと並んでにがうりやにんにく、生姜などの馴染み深いものからまさにアーユルベーダなアムラー、トリファラなど豊富な種類があってしばし立ち止まってしまう。

 ニームは血液の浄化作用や生活習慣病にも効果があるとされ、ネパールでは糖尿病の症状改善や、予防として乾燥葉を数枚煎じて飲まれたりします。が、やはりこの苦さに顔をしかめてしまうようで、苦味を感じることなく手軽に摂れるサプリメントはネパールでも健康志向の人々の間で人気を呼んでいます。インド製のものも多くありますし、ネパール製のものも。サプリメントのニームは、スキンケアを効果としてあげており、カラダの内側から肌にアプローチ。便秘にも効果あり、との話も。ミラクルニームと呼ばれる所以の様々な効果、お試しあれ。

<関連情報>

インド製のフェイスウォッシュ。アロエやバジルとの組み合わせ、肌質に合わせて選んでみて。 インド製のフェイスウォッシュ。アロエやバジルとの組み合わせ、肌質に合わせて選んでみて。

 紹介したニーム関連グッズは、カトマンズではどこのスーパーでも扱っています。旅行者の多いタメルエリアでは、まじめに作られた手作りソープなども。ニームパウダーは、水やローズウォーターでペースト状にしてフェイスパックに。石鹸や歯磨き粉など旅行中にも使えるアイテム、現地調達してみては?(パッチテストはお忘れなく!)またインセンスショップではニームフレーバーのスティック香などもあり、こちらも試してみたいところ。いろいろなニームに出会えます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/05/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索