タメルの美味しい料理屋が立ち並ぶJ.Pロードに立地

カトマンズのツーリストの集まる地区タメルの中でも、特に美味しい料理屋が集まっているJ.Pロード地区にある韓国料理レストランの「ハンコクサラン」。ネパールへ行った時は筆者は必ず寄りますし、お友達を良く連れて行ったものです。このJ.Pロードにあるレストランは、イタリア料理、インド料理など、ここはネパールなのか?と思うほどの品揃え豊富なレストランも多く、値段もそこそこはします。しかし、ハンコクサランはリーズナブルな値段で美味しいので、夕食時はいつも繁盛しているんですよ。ここは韓国に出稼ぎに行っていたことのあるネパール人達がひいきにしているお店でもあります。ネパールで地震が起きた後、どこのレストランもしばらく閑古鳥が鳴いていたのですが、ハンコクサランはいつも混んでいたので、さすがだと思ったものです。

ある日のハンコクサランでのサイドディッシュ ある日のハンコクサランでのサイドディッシュ

いつも楽しみなサイドディッシュ

ハンコクサランでは、頼む料理にもよりますが、サイドディッシュが3品から5品ほど出てきます。こちらは無料で、お代わりも自由です。毎回、サイドディッシュに何が出てくるか楽しみですが、まずはキムチは必須です。その他には、黒豆の甘煮、小じゃがいもの甘煮、唐辛子のみそ和え、キャベツのマヨネーズ和え、ズッキーニのチリソース和えなどがあります。ネパールでは野菜によっては旬の時期にしか流通しないことも多いので、季節により、さまざまな野菜のおかずが味わえるのも魅力です。

バラエティーに富んだ韓国料理の数々

各テーブルにはコンロが備え付けられているので、プルコギなどの焼き肉アイテムと一緒に韓国の焼酎ソジュを楽しむ人々も多いです。ランチにあっさりとなら、韓国の海苔巻きキンバップはいかがでしょうか?近くの日本食屋さんで海苔巻きを頼む価格の半額ちょっとで、サイドディッシュとスープまでついてくるので、筆者のお気に入りです! また、ビビンバ、チャプチェ、チヂミなどの種類も豊富です。その他にはインスタントラーメンのメニューもあり、お馴染みの辛ラーメンの他に、ネパールのインスタントラーメンである「ララ」と言うラーメンもありますよ。このララは、意外と日本人好みのラーメンなので、ネパールのインスタントラーメンに興味がある方は是非トライしてみてくださいね。タメルで食事をする機会があったら、あなたも是非訪れてみてください!