page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ネパール・パタン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ネパール在住西洋人に人気の隠れ家的日本食レストラン“だんらん”


掲載日:2008/04/04 テーマ:グルメ 行き先: ネパール / パタン

タグ: おいしい グルメ レストラン 日本食


ネパールで一番おいしいと評判の日本食レストラン

だんらん外観。オープンテラス席と店内席があります だんらん外観。オープンテラス席と店内席があります

ネパール在住日本人は数百人程度なのですが、実にたくさんの日本食レストランがあり、在住日本人はもちろん在住西洋人、地元ネパール人に日本食は大変人気なんです。その中で一番おいしいと評判のだんらんは、カトマンズから車で30分ほど離れたパタンの住宅街にひっそりとあります。このあたりは高級住宅街で、“だんらん”のお客様の7割ほどは近くの在住西洋人だそうです。オープンして5年になる“だんらん”ですが、当初はとりの唐あげピリカラソース、チキン照り焼き、野菜天ぷらの3品のみでスタートしたのだそうですよ。

一品料理は、ボリュームたっぷり

大根サラダ120ルピー(約216円) 大根サラダ120ルピー(約216円)

一品料理は、来るたびに毎回頼む人も多いという大根サラダがオススメです。カトマンズ郊外で取れた新鮮な野菜を使って作るサラダは、ボリュームたっぷりで、お好みでしょうゆ、特製ドレッシングであっさりいただきます。その他に春雨サラダ、揚げ出し豆腐、おひたし、ガーリックポテトなども人気の一品料理です。ランチセットのサイドディッシュやお酒のおつまみにもぴったりの一品料理をつまみながら、ゆったりとした隠れ家的空間でおいしいものを味わってみてくださいね

野菜天ぷらランチセット

野菜天ぷらランチセット280ルピー(約504円) 野菜天ぷらランチセット280ルピー(約504円)

ランチセットは常時約10種類あり、お肉、お魚、野菜などバラエティー豊富です。何を食べようか迷ったときは、ネパールの大地の味がする野菜を使った野菜天ぷらランチセットがオススメです。カトマンズ郊外のとれたて野菜を使って作った野菜天ぷらランチセットには、なす、じゃがいも、にんじんかき揚げ、いんげん、たまねぎ、ピーマンなどの天ぷらに、いんげんごまあえ、春雨サラダ、キャベツ千切り、お漬物、豆腐とねぎの味噌汁などがつき、ボリュームもたっぷり。ネパールでこんなにおいしい日本食が味わえることにきっと驚くことでしょう。

お魚もお試しあれ

さわらの照り焼きランチセット450ルピー(約810円) さわらの照り焼きランチセット450ルピー(約810円)

ネパールには海がないため、日本食レストランのメニューはお肉が中心になりがちで、なかなかおいしい魚料理を食べる機会がありません。お魚のメニューもほとんどの日本食レストランが、鯖か鮭などしか扱っていないことが多いのですが、“だんらん”では、スズキ、さわら、虹鱒などを扱っています。スズキは、バター醤油でこってりと、さわらは照り焼きにカガティーと呼ばれる地元産のレモンをしぼって味わい、虹鱒はあっさり塩味でいただきます。なかでもオススメは、さわらの照り焼きです。おいしい日本食が食べたくなったらぜひ訪れてみてください。

【関連情報】

店名 だんらん
住所 PULCHOWK LALITPUR PATAN NEPAL
アクセス カトマンズ市内からタクシーで約30分。パタンのプルチョウクというところにありますが、プルチョウクにある有名なセントメリースクールが目印です。セントメリースクールのちょうど向かいにあります。
電話番号 5521027
営業時間 11:30〜21:00
定休日 月曜日

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索