未だに名前がない?!ローカルレストランでネワール族の料理を食べつくそう!

ネパール・パタン・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

未だに名前がない?!ローカルレストランでネワール族の料理を食べつくそう!

掲載日:2009/07/14 テーマ:グルメ 行き先: ネパール / パタン ライター:溝内美菜

タグ: おいしい グルメ レストラン 名物



ABガイド:溝内美菜

【ネパールのABガイド】 溝内美菜
全ガイドを見る
カトマンズ在住ライター。学生時代から約10年、一年の半分をバックパックで海外を旅して過ごしたが、20数カ国目で訪れたネパールが運命の土地だった(?!)。ネパール紹介サイト「パールバティーのラブネパール」を運営しながら、ネパールの占いチナの鑑定など何でもこなすエネルギッシュさが売り。

店内調理風景 店内調理風景

名前がないのにガイドブックにも載っているレストラン

ネパールの数多くの民族の中で最も美食家と言われるネワール族の料理は、ネパールに来たらぜひ味わっていただきたい料理のひとつ。カトマンズ盆地の先住民族ネワール族が多く住む古都パタンに、地元の人たちが集まる知る人ぞ知るネワール料理レストランがあります 。未だに名前もないレストランですが、実はガイドブックにも載っているほどなんです。カトマンズから30分ほどのところにある古都パタンへの散策の際に、ローカルな雰囲気の中で、他のレストランではなかなか味わえない珍しい料理を味わってみてはいかがでしょうか!

 

チョエラとチウラ1皿どちらも20ルピー(約28円) チョエラとチウラ1皿どちらも20ルピー(約28円)

ネワール料理は水牛肉がメイン

ネワール料理で欠かせないのが水牛肉。チョエラは、水牛肉をあぶり、そこにスパイスとオイルなどを和えたピリ辛の一品。チョエラと一緒にチウラと呼ばれるお米を加工したものを食べてもなかなかいけます。そして、チャレンジャーのあなたには、ダクラと呼ばれるあらゆる内蔵系の煮込みもおすすめです。また、オープンキッチンの上のほうを見上げるとドライミートがかけてありますが、これはネパールではスクティと呼ばれているもの。スクティとオーダーすれば、軽く炒めて調理してくれます。

 

サダウォー1枚20ルピー(約28円) サダウォー1枚20ルピー(約28円)

豆のお好み焼き、ウォー

ウォーはバラとも呼ばれる豆から作ったお好み焼きのようなものです。黒ダール豆を一晩水につけて、外側の黒い皮を取り除いたあと、それを細かくすりつぶし、そこに塩やスパイスなどを入れて、形作り、鉄板でゆっくりと焼いていきます。このレストランは、入ってすぐのところで調理しているので、ウォーを焼いている様子を間近で見る事が出来ます。ウォーにはサダウォーと呼ばれるプレーンと、たまご入りウォー、たまごと水牛肉入りのミックスウォーの3種類があります。

 

チャン約グラス3杯分で20ルピー(約28円) チャン約グラス3杯分で20ルピー(約28円)

メニューがなくても安心

このレストランにメニューはないのですが、一品料理のほとんどが20ルピー(約28円)からというリーズナブルさ。メニューがなくても、入ってすぐのオープンキッチンのところに数々の料理が並んでいて、それを指差して頼めるので、言葉がわからなくとも大丈夫です。また、チャンと呼ばれるお米から作られたアルコール度数の軽いお酒も置いていて、ピリ辛のネワール料理とよく合います。せっかくネパールに来たからには、地元の人が集まるレストランへ行ってみたいというあなたにピッタリのネワール料理レストラン、あなたも訪れてみませんか!

 

お店外観 お店外観

【関連情報】

店名:ないのですが、看板が出ていますので写真を参考にしてください。
アクセス:パタンのダルバール広場にクリシュナ寺院があり、そのすぐ裏手にあります。クリシュナ寺院のあたりで、ウォーが食べられるレストランはどこか聞けば、誰でも知っているはずです。
営業時間:お昼前後から夜7時くらいまで。
電話番号:なし

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/07/14)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事