ネパール・パタンの住宅街で味わうマレー・シンガポール料理はいかが!

ネパール・パタン・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

ネパール・パタンの住宅街で味わうマレー・シンガポール料理はいかが!

掲載日:2009/09/14 テーマ:グルメ 行き先: ネパール / パタン ライター:溝内美菜

タグ: おいしい グルメ スパイシー料理 レストラン



ABガイド:溝内美菜

【ネパールのABガイド】 溝内美菜
全ガイドを見る
カトマンズ在住ライター。学生時代から約10年、一年の半分をバックパックで海外を旅して過ごしたが、20数カ国目で訪れたネパールが運命の土地だった(?!)。ネパール紹介サイト「パールバティーのラブネパール」を運営しながら、ネパールの占いチナの鑑定など何でもこなすエネルギッシュさが売り。

SINGMAレストラン外観 SINGMAレストラン外観

パタンの住宅街にあるレストラン

ネパールでは、意外かもしれませんが、世界各国の料理が味わえ、料理のレベルも高く、しかも料金がリーズナブルなの旅行者の皆さんには、ぜひいろいろな料理も味わってもらいたいもの。レストランが集まっている場所は、ツーリストの中心地区タメルが一般的ですが、タメルからタクシーで30分ほど離れたパタン、プルチョーク地区にも世界各国料理のレストランが集まっています。
パタンのダルバールスクエアで歴史的建造物を見たり、散策した後にちょっと足を延ばしてSINGMAレストラン に行ってみませんか!

 

SINGMAレストラン店内 SINGMAレストラン店内

マレー・シンガポール料理のSINGMAレストラン

パタン・プルチョーク地区にあるSINGMAレストランは、ネパールではそう多くないマレー・シンガポール料理のレストラン。店内は広々としていて、明るく、料理も本場の味で、いつも地元ネパール人や現地在住外国人でいっぱいです。そして、ネパールではまだ珍しい禁煙のレストラン なので喫煙しない方には、嬉しい限り。
ほぼすべてのメニューは写真付きで、スターター、ライス、ベジタブル、ロティ、ヌードルなどと分かれているので、とても選びやすいですが、どれもおいしそうで迷ってしまいそうです。

 

ナシレマックセットWITHチキンカレー280ルピー(約400円) ナシレマックセットWITHチキンカレー280ルピー(約400円)

ナシレマックがおすすめ

ナシレマックは、ココナッツミルクで炊いた香りのあるごはん。ナシレマックセットを頼むと、ナシレマックと、目玉焼き、小魚、ピーナッツ、付け合わせのピリ辛のものときゅうりがついてきます。本場では、バナナの葉っぱの上に盛られてきますが、ここではバナナの葉っぱに似せた器に盛られてきて、雰囲気が味わえますね!
チキンカレーつきを頼むと、もうこれでランチならおなかいっぱいになるでしょう。カレーは辛すぎず、コクがあり、ネパールカレーとはまた違った深みのある味で地元ネパール人にも人気です。

 

アサムウダン&ブリンジャルズカレー220ルピー(約314円) アサムウダン&ブリンジャルズカレー220ルピー(約314円)

その他にもおすすめがいっぱい

その他にもたくさんのおすすめがありますが、
アサムウダン&ブリンジャルズカレーは、海老となすのカレーでこれにロティを頼んで、つけて食べれば、よく合います。 ここのロティはインドのロティのようなスタイルではなく、ロティが何層にもなっていてたっぷりの油をつけて焼かれているスタイルです。
また、ヌードルもフラットなタイプ、焼きそばタイプ、ビーフンとバラエティーがあり、お好みでチョイス出来ます。
ネパールカレーを堪能した後、ちょっと目先を変えてマレー・シンガポール料理を 楽しむのはいかがでしょうか!

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/09/14)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事