page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

ネパール・パタン・動物の現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ネパールの動物園でエレファントライドを楽しもう!

掲載日:2010/01/26 テーマ:動物 行き先: ネパール / パタン ライター:溝内美菜

タグ: たのしい 動物 動物園



ABガイド:溝内美菜

【ネパールのABガイド】 溝内美菜
全ガイドを見る
カトマンズ在住ライター。学生時代から約10年、一年の半分をバックパックで海外を旅して過ごしたが、20数カ国目で訪れたネパールが運命の土地だった(?!)。ネパール紹介サイト「パールバティーのラブネパール」を運営しながら、ネパールの占いチナの鑑定など何でもこなすエネルギッシュさが売り。

パタン動物園の象 パタン動物園の象

気軽にエレファントライドが楽しめる

パタンのジャウラケルにある動物園は、動物園としては、サイ、虎、鹿、猿などあまり動物の種類は多くないのですが、広い園内をゆっくり散歩しながら、池でボートに乗り、エレファントライドを楽しみ、お弁当と敷物を持って行って、のんびり過ごすのにピッタリの場所です。その中でもオススメは、やはり、エレファントライド。6人ほどが集まったら、順次、園内をぐるっと一周する気軽なエレファントライドです。今回は、パタンのジャウラケルにある動物園をご紹介いたします。

 

園内を歩く象 園内を歩く象

午後に行われるエレファントライド

エレファントライドは、象に4人〜6人の定員が集まり次第、約15分〜20分かけて園内一周するスタイルです。特別にエレファントライド用の道があるわけではなく、動物を見るために作られた園内の道を、ぐるっと一周します。象に乗らなくても、園内の道を象が歩いているので、楽しい気分になること間違いなし!象は一頭のみで高齢である関係で、毎日午後1時から3時までの2時間のみ行われているので、エレファントライドのために、動物園を訪れるのなら、この時間に行くようにするといいですね。

 

園内にある池 園内にある池

ボートにも乗ろう!

園内にある池でボートにも乗れます。
ボートは、足こぎボートなので、ラクラク。池をぐるっと時計回りに一周して戻ってくるというスタイルで特に時間指定されているわけではないのですが、ずーっと止まってると係員の人が「そこの赤いボート!」とか声をかけていますが、けっこう、みんな好きな感じで乗っています。これもネパールらしくていいかもしれませんね?!池には、水鳥などもいて、いい感じですので、ぜひ、乗ってみてくださいね。

 

イッカクサイ イッカクサイ

親子での旅行ならぜひオススメ

カトマンズの観光地は、寺院や世界遺産など大人に魅力あるものは大変多いのですが、子供たちにとって魅力あるところは意外と少ないかもしれません。カトマンズ滞在中に、子供たちをどこに連れて行ってあげようかなとお考えになったら、動物園のエレファントライドやボート乗りに連れて行ってあげてはいかがでしょうか?子供たちもきっと大満足のはず!平日は子供たちの遠足や、ネパールの休日の土曜日には多くの親子連れが訪れる動物園で、地元のネパール人と共にのんびりネパールの休日を過ごすのはいかがでしょうか。

 

補足情報

アクセス パタンのジャウラケルという地区にあります。
     ツーリストの中心地区タメルからタクシーで約30分。
     パタンの動物園までとタクシードライバーに告げれば、
     誰でも知っています。

入園料  大人250ルピー(約357円)子供150ルピー(約214円)
エレファントライド料金 大人子供ともに一人200ルピー(約285円)
ボート一周料金 大人50ルピー(約71円)子供30ルピー(約42円)

休園日  月曜日
営業時間 冬季10:00〜16:00
夏季10:00〜17:00

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/01/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事