ヒマラヤのエキサイティングな急流を下るラフティング

ヒマラヤの国ネパールのアウトドア・アクティビティといえば、すぐ思い浮かぶのは登山やトレッキングだと思います。でも、ネパールのアウトドア・アクティビティはそれだけではありません。ヒマラヤを有するネパールには、ラフティングに最適な最高の雪解け水が流れる急流ポイントもたくさんあります。「ラフティング」とは、ゴムボートに数名が乗り込んで、パドルを使って皮を下るリバースポーツ。実はネパールは、知る人ぞ知る世界有数のラフティングスポットを有する国なのです。日帰りコースから、トレッキングをしながら上流を目指して数日かけ、川を下る1週間のコースまで多数。川のグレードも初心者向けの1から上級者向けの4、5までバラエティに富んでいます。興味がある人は、日本の旅行会社や現地のラフティング会社でツアーに申し込むことができます。

初心者ならトリスリ川の日帰りラフティングはいかが? 初心者ならトリスリ川の日帰りラフティングはいかが?

上昇気流に乗ってヒマラヤの空を飛ぶパラグライディング

ラフティングと並んで、ネパールで盛んなアウトドアスポーツとしてあげられるのがパラグライディング。パラグライディングとは、パラシュートを使って空を飛ぶスカイスポーツの一つ。ネパールの第2の観光都市ポカラにあるサランコットの丘は、強い上昇気流とヒマラヤ景観の2つが揃った最高のパラグライディングポイントです。パラグライディングで飛行するにはライセンスが必要ですが、観光客向けのタンデムフライトなら誰でもパラグライディングが体験できます。タンデムフライトとは、ライセンス所有のパイロットと一緒に、空を飛ぶアクティビティ。日本の旅行代理店で予約することもできますし、現地のパラグライディング会社でダイレクトに申し込むこともできます。

パイロットと飛ぶタンデムフライトなら初心者も楽しめる パイロットと飛ぶタンデムフライトなら初心者も楽しめる

マウンテンバイク、バンジージャンプ、ウルトラレースも

ラフティングとパラグライディング以外にも、ネパールでは様々なアウトドア・アクティビティが楽しめます。ヒマラヤを眺めながらラフロードを駆け下りるマウンテンバイクツアー。ワイヤーを使ってヒマラヤを眺めながら丘の上から滑り降りるフライヤー。スリル満点のバンジージャンプやロッククライミング等々。そのほかにもエヴェレストベースキャンプからスタートするエベレストマラソンをはじめとするウルトラ耐久レースなどヒマラヤの国ネパールならではのイベントも不定期で開催されています。このようにトレッキング以外でも、アウトドアスポーツが豊富なネパール。初心者からプロ級の人まで楽しめるアクティビティが盛りたくさんですから、ぜひ、アウトドア大好きな人に来てほしいと思います。