page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

海外旅行好きの憧れの地、パキスタンのフンザへの行き方(前編)


掲載日:2017/02/15 テーマ:秘境 行き先: パキスタン / フンザ

タグ: ロケ地 一度は行きたい 絶景 素晴らしい 秘境 美しい


旅行者たちの憧れの地、パキスタンのフンザ

海外旅行好きの憧れの地、パキスタンのフンザへの行き方(前編) 海外旅行好きの憧れの地、パキスタンのフンザへの行き方(前編)

その昔からパキスタンのフンザは、旅行者たちの間で憧れの地の一つでした。人が良く、空気は澄み渡り、そのままずっと居たくなる桃源郷のようだと言われていたのです。宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」が発表されると、フンザがこの映画の舞台のモデルになったのではないかと、旅行者の間で都市伝説が生まれたほどです。事実、フンザの谷を旅すると、衣装といい。表情といい、その雰囲気といい、ナウシカにそっくりの美少女がいるので、なおのことビックリです。フンザは、パキスタンの北部、カラコルム山脈の麓にある一帯です。パキスタン人のような顔の人もいれば、アフガニスタンと地続きなので、両国にまたがった民族もいます。中にはタジク系の色白でブルーの瞳の人たちも住んでいるので、そんな伝説が生まれたのかもしれません。ほかにも日本人にそっくりな顔の人たちもいて、おかげで我々日本人にはなじみやすい地域です。

イスラマバード経由でフンザに行くには

昨今のパキスタンは治安が悪く、大丈夫かと思われるかもしれませんが、フンザに限っては今のところ比較的安全と言えるでしょう(もちろん事前に安全情報を確認の上判断してください)。人気のシーズンは、里一面にピンク色の杏の花が咲く3月下旬から4月の上旬。この時期に合わせたツアーも出ており、ツアーで行けばまず安心でしょう。首都のイスラマバード経由で北部に向かいます。スカルドゥまで飛行機で飛ぶか、天候が急変しますので、バスで向かうこともあります。バスですと、インダス川沿いの町ベシャムまで12時間、そこからフンザ渓谷の中心地カリマバードまで10時間の道のりです。途中いくつも検問があり、フンザの治安を維持すべく、パキスタン政府が厳重に警戒していることがうかがえます。カリマバードの標高は2500メートル。ゆっくり行動するように心がけましょう。この町は、佐藤浩市主演の日本映画「草原の椅子」の舞台にもなっており、「エンバシーホテル」では、映画で使用された部屋に泊まれます。

フンザの見所は?

日本有数の登山家長谷川恒夫が遭難したのは、フンザから先の山の中です。フンザを愛した彼の遺志により、「長谷川メモリアルスクール」が設立され、1000人もの男女が学んでいます。長寿で有名なフンザでは、あっさりとした味付けのナガール料理も日本人の口に合い、そんな点でも、余計に過ごしやすさを感じます。周囲には神々しいばかりの峰々が連なり、なるほど「ナウシカの谷」らしさを感じます。見所はホーバル氷河や杏の花が咲き誇る美しい村々、角度が変わるだけでまた違った姿を見せる雄大な山々です。スカルドゥまで足を延ばせば、世界第2の高さを誇るK2(標高8611メートル)が見られます。フンザの谷は本当に良いところです。しかしパキスタン情勢が不安定な中では、特に個人旅行では、移動が心配ですね。そこで最近は、中国からフンザを目指す人たちも増えました。後編では中国からの道をご案内しましょう。(後編へ続く)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/02/15)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索