留学費用はどれくらい?

その2の続きです。語学留学の費用、気になりますよね。当然ながら学校ごとに費用が異なるので一概には言えませんが、私が行った学校では1か月で約15万円くらいです。これには寮費、食費、授業料が入っています。入っていないものとしては、日本からフィリピンの学校までの交通費、教科書代(レベルによって異なるため)、その他(休日の諸経費)です。基本的にインターナショナルスクールと同じなので、授業料はアメリカドルで設定され、為替の変動も金額の変動因子になります。

お揃いのTシャツを着て授業の打ち上げパーティー お揃いのTシャツを着て授業の打ち上げパーティー

諸経費ってどんなことに使うの?

語学留学では毎日勉強するのは当然ですが、週末は授業がなく自由時間です。勉強するのもよし、町へ繰り出すもよし、遠方へ旅行に行くのもよしです。現地のタクシーは安いものですが、ローカルの乗り物に挑戦するなど、フィリピンの日常に溶け込むことも勉強です。

現地で入手できる新たな学校情報

実際に語学留学をすると、インターネットでは見つけにくい別の学校情報を入手することができます。1つは日本人のための語学学校の存在です。日本人が間違えやすい、理解しにくいところを追求し、日本人だけを受け入れている学校があるそうです。2つ目は語学学校で教わった先生を勧誘する方法です。正直、この方法はNGかと思いますが、自分の気に入った先生に個人的に教わる方が勉強しやすいく、先生は学校経由でなく生徒から給料を直接もらえるので、より収入が増えるのです。(その4へ続く)