page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
シンガポール・シンガポール・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

空港を遊ぼう!光と緑あふれる第3ターミナルがオープン


掲載日:2008/03/13 テーマ:観光地・名所 行き先: シンガポール / シンガポール

タグ: ショッピング マッサージ 新しい


空港は旅の玄関口

建設中から話題となっていた大屋根のデザインは、自然光をとりいれるための仕掛け。光をたっぷり受ける空間は明るく気持ちが良い 建設中から話題となっていた大屋根のデザインは、自然光をとりいれるための仕掛け。光をたっぷり受ける空間は明るく気持ちが良い

見知らぬ国に降り立って空港内に足を踏み入れたとき、匂いや空気の違いで、その国の第一印象を体感する場所が空港です。だからこそ、旅のはじまりは素敵な空港に迎えられたいもの。今年に入ってオープンしたばかりのチャンギ国際空港の第3ターミナルは、光と緑にあふれた解放的で快適な空間で、旅の高揚感を盛り上げてくれます。天井の高いコンコースの屋根「バタフライルーフ」は、自然光を自動制御する反射板を据えつけたユニークなシステムで、空間内に自然光を取り込みます。そしてトロピカルな植栽を植え付けた300メートルもの「グリーンウオール」も併せ、室内にいながらシンガポールらしさと日の移ろいを感じることができます。

チャンギは“5ツ星”空港

通常は殺風景なバゲージクレームエリアも、チャンギでは緑に見とれて。トローリーは引き出しやすいように間隔を少しあけて並べてあるのだが、この気遣いはお見事としかいいようがない 通常は殺風景なバゲージクレームエリアも、チャンギでは緑に見とれて。トローリーは引き出しやすいように間隔を少しあけて並べてあるのだが、この気遣いはお見事としかいいようがない

チャンギ空港は、常に世界有数の空港として名前が挙がり、東南アジアのハブ空港としても知られています。イギリスの旅行者調査機関、スカイトラックスの実施する顧客満足度ランキングで最高の5ツ星を授かっているように、利用者の評価も抜群。その魅力は、徹底してユーザーフレンドリーになっていることです。動線も機能的かつ合理的で、驚くほどスムーズに各手続きができます。
多くの空港では、搭乗手続き、イミグレーション、バゲージクレームと、長蛇の列にイライラさせられることがどれほど多いことか。そのストレスから解放されるだけでも、旅が格段に快適になると思いませんか?

快適空間で時間つぶし

寒い自国に戻る前に、ひと泳ぎして… プールサイドでビールのみながら、飛行機の発着を眺めるのもなかなか 寒い自国に戻る前に、ひと泳ぎして… プールサイドでビールのみながら、飛行機の発着を眺めるのもなかなか

3つのターミナルが揃ったチャンギは、全部で80の飲食店、160ものショップを擁します。バーやラウンジも充実しており、海外セレブによる無料コンサートが開催されることもあります。シンガポール滞在中に、名物のチキンライスやラクサを食べ損ねた!という人もご心配なく。手軽で安いフードコートも、市内で見かける人気店も揃っています。無料インターネットもマッサージチェアもあちこちに。更に、意外と知られていない屋外ガーデンは喫煙者の憩いの場。飛行機の轟音をBGMにスイミングも一年中楽しめます。24時間上映の無料映画館まであるのです!

最終日は早めに空港へ行こう!

メタリックなトーンでまとまっている国際空港が多い中、チャンギはモダンでありながらどこかアットホームでフレンドリーな設えと、緑の共存が気持ちをリラックスさせてくれます メタリックなトーンでまとまっている国際空港が多い中、チャンギはモダンでありながらどこかアットホームでフレンドリーな設えと、緑の共存が気持ちをリラックスさせてくれます

第3ターミナルは、主にシンガポール航空のフライトの乗り入れに使われていますが、各ターミナル間はスカイトレインで簡単に移動できるようになっています。
「フライトのためにだけあるのではない空港」というだけあって、隅々まで探検してみる価値がありそう。旅の最終日は是非数時間早く空港に行ってみてください。ショッピングやグルメを楽しみ、フットマッサージで旅の疲れを落として帰る、なんていうのもいいですね。散策に夢中になりすぎてくれぐれもフライトを逃さないように!

【関連情報】

■チャンギ空港のウェブサイト
http://www.changiairport.com
数ヵ月後には、ターミナルに直結して、ジェットセッターたちのためのスタイリッシュかつリゾート感溢れるシティホテル「クラウンプラザホテル」がお目見えする予定で、これもまた期待大です。
http://www.viral-life.com/crowne%2Dplaza/Changi/index.html

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/03/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索