page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
シンガポール・シンガポール・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

シンガポール名物のライトアップ、今年の冬は華やかなトロピカル・クリスマスはいかが?


掲載日:2008/10/22 テーマ:祭り・イベント 行き先: シンガポール / シンガポール

タグ: クリスマス 美しい


夏服で迎えるクリスマス

幻想的なブルーの光が涼しげな、昨年のイルミネーション 幻想的なブルーの光が涼しげな、昨年のイルミネーション

ホワイトクリスマス。サンタクロースが、雪の降りしきる中、そりに乗って子供たちのいる家々を訪ね、プレゼントを背負って暖炉の煙突からそっと入る……
雪をみたことがない人がたくさんいる常夏の国シンガポールでは、こんな情景は想像の中だけです。
そのかわり、夏服をまとって街を闊歩、プールサイドでバーベキューパーティをしたり、レストランのテラス席に座って冷たいシャンペンで乾杯したりします。子供たちは、街角のショッピングモールでサンタさんを見かけると、ずいぶん暑そうだなあ、思うのです。

毎年趣向を凝らしたライトアップを目当てに世界中から人が集まる

夜遅くまでにぎわうオーチャードロード 夜遅くまでにぎわうオーチャードロード

シンガポール名物・オーチャードロードのクリスマスライトアップ。
大きなショッピングモールやホテルが立ち並び、メインストリートとして有名な1.7キロの大通り界隈に、毎年違ったテーマに沿って趣向を凝らしたデコレーションが施され、夜になるとライトアップされます。市民も「今年はどんなテーマだろう」とワクワク楽しみに待っている、冬のないシンガポールの年末の風物詩です。華やかなイルミネーションと、熱帯のクリスマスや年末をエンジョイしようと、世界中から観光客が集まります。何を隠そう、私も10数年前、寒さを脱出してイルミネーションを楽しもうと、仲間とツアーを組んで東京からシンガポール観光に来たことがありました。

子供は人工の雪に大喜び

ホテルやショッピングモールもイルミネーションで着飾って ホテルやショッピングモールもイルミネーションで着飾って

オーチャード通り沿いのライトアップのみならず、通り沿いの商業施設やホテルは、競い合うように建物のクリスマスの飾りつけをします。屋外広場で人口の雪を降らせるショッピングモールもあり、子供たちには大人気です。
いつもにぎやかなオーチャード通りですが、この時期は特に、通り全体が、おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルで楽しげなムードになり、デコレーションを見に集まってくる人たちと、クリスマスショッピングを目当てにやってくる買い物客で、ごった返すのです。

とにかくにぎやかな年末年始

モール内の大クリスマスツリー モール内の大クリスマスツリー

クリスマスが終わると、今度は年末セールと大晦日のカウントダウンです。オーチャードロードでは大晦日の晩に、通りの交通を閉鎖してカウントダウンパーティ、そして、マリーナベイでは、大勢の見物客の目の前で、水辺から盛大な花火が打ち上げられ、ニューイヤーを迎えます。トロピカルな年末は、とにかくにぎやかです。
昨年末、北欧から来た友人たちも、この賑わいとお祭り騒ぎにびっくりしていました。熱帯ボケした私は、寒さにふるえながら迎える静謐な年の暮れを懐かしく思いますが、みなさん、寒さを脱出して、トロピカルに冬休みを過ごしませんか?

【関連情報】

■ Christams in the tropics 2008
クリスマス イン ザ トロピックス ライトアップ
11月15日から2009年1月2日まで
場所・オーチャードロード
2008年のテーマは“The SweetFamily”

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索