page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
シンガポール・シンガポール・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

緑深いジャングルに感動!都心に9キロの美しい散歩道


掲載日:2009/05/08 テーマ:観光地・名所 行き先: シンガポール / シンガポール

タグ: 公園 美しい


公園ブーム?

緑深いジャングルの中に新たに建てられた、森の遊歩道。環境を壊さずに、そのまま各公園を繋ぐリンクにもなっている。こんな環境が都市部にあるなんて、素晴らしい 緑深いジャングルの中に新たに建てられた、森の遊歩道。環境を壊さずに、そのまま各公園を繋ぐリンクにもなっている。こんな環境が都市部にあるなんて、素晴らしい

都市国家でありながら、街中に溢れる熱帯のつややかな緑が美しいシンガポール。2009年は国立ボタニックガーデンが開園150周年を迎えることもあり、市民の公園ブームも盛り上がっています。週末の朝に、ジョギングや散歩をする人や、家族連れでハイキングに出かける姿も増えているように思います。国土の9%は公園というシンガポール、数年前から、国家が取り組んでいるのは、分断されたそれらの公園を、車道を通ることなくサイクリングやジョギング、散歩ができるように繋ぐ“パークコネクター”の設置です。

3つの公園を繋いだ新しい散策路

ジョギングする人、家族で散歩する人、グループでウォーキングする人、週末にはたくさんの人でにぎわう ジョギングする人、家族で散歩する人、グループでウォーキングする人、週末にはたくさんの人でにぎわう

なかでも、シンガポール南西部の3つの公園を、高速道路を跨ぐ橋や歩道橋で繋いで、9キロにわたる散策路を可能にした“サザンリッジス”は、街の中にいるとは思えないような素晴らしい緑溢れるハイキングコースです。1年前に開通して以来、この散歩道の醍醐味は、都会とは思えないような森林を眼下に見下ろしながら歩くようなフォレストウォークのダイナミックな緑の景色と、自然にうまく溶け込むように、デザイン的に工夫された橋のユニークな形状にあります。一年前に開通して以来、暑さを避けてエアコンの効いた涼しい室内で一日を過ごしてしまいがちな市民も、都心でも楽しめる森の散歩道の楽しさに目覚め、新しいリクリエーションスポットとして話題になっています。

自然環境に溶け込んだ森の歩道橋

波のうねりを思わせる有機的なデザインが魅力的なヘンダーソンウェーブ。散歩をしていると、こんな撮影光景に出くわしたりして、楽しみが尽きない 波のうねりを思わせる有機的なデザインが魅力的なヘンダーソンウェーブ。散歩をしていると、こんな撮影光景に出くわしたりして、楽しみが尽きない

まずは、アレクサンドラアーチをわたってみましょう。アレクサンドラロードの上に架けられた葉っぱの形をしたこの橋に繋がって、続くのがアレクサンドラリンク。緑溢れるテロックブランガーヒルパーク周辺の丘陵の森を抜けるフォレストウォークに入ります。この橋とリンクをデザインしたのは、地元の建築家、Lookアーキテクト。森をいじらずに自然に溶け込ませるように建てられた遊歩道を歩いていると、まるで森の上の空中散歩をしているようです。先にはシンガポール海峡が臨めます。1.3キロの遊歩道を抜けるとマウントフェーバーパークに着きます。小高い丘からは、コンテナ港として活気あるハーバーフロントを一望することができ、シンガポール国内に6体いるマーライオン像のうちの一体も園内のフェーバーポイントに建っています。

早朝の散歩で気分は最高!

38メートルと、シンガポールで一番高い橋は、夜になるとLED(発光ダイオード)の光が点滅する。アレクサンドラアーチもゆっくりと色が変化する照明が、夜の景色のアクセントになっている 38メートルと、シンガポールで一番高い橋は、夜になるとLED(発光ダイオード)の光が点滅する。アレクサンドラアーチもゆっくりと色が変化する照明が、夜の景色のアクセントになっている

そして、マウントフェーバーから繋がるヘンダーソンウェーブは、文字通り、波打ったデザインがとてもユニークで、東南アジア産の木材の床仕上げがすべすべで裸足で歩きたくなるような歩道橋です。地上から38メートルという高所に架けられているので、眼下に車の往来が激しい道を見下ろすと高所恐怖症の人は目まいを起こすかも!
サザンリッジスは、全コースを網羅するとたっぷり数時間かかるウォーキングコースになりますが、上記のようにアレクサンドラアーチから入り、フォレストウォーク、マウントフェーバーからヘンダーソンウェーブで終わりにすれば、2キロ程度のちょうど良い長さで、早朝の散歩にはもってこい! 街の中心地にこんな豊かな緑のリクリエーションエリアがあるなんて、シンガポールの環境は本当に恵まれています。

【関連情報】

熱帯の森林のエネルギーをたっぷり浴びて! 熱帯の森林のエネルギーをたっぷり浴びて!

■サザンリッジス(The Southern Ridges)
アクセス:アレクサンドラアーチ(Alexandra Arch)を起点にする場合は、バス番号51、61、93、97、100,166、963に乗ってAlexandra Road , junction of Hyderabad Raod で降車。
9キロ全体を歩く場合、Marang Trail から出発するコースがメインの模様。地下鉄 Harbour Front 駅から歩けるので便利。
公園は無料。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/08)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索