page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

シンガポール、チャイナタウンコンプレックス「昌記美食」には経済的でローカルな朝食が待っていますよ!


掲載日:2019/03/26 テーマ:グルメ 行き先: シンガポール / シンガポール

タグ: 安い 屋台 行列のできる店


短期旅行でもお財布事情が気になるシンガポール旅行……

具なし焼きそば。見たままの味 具なし焼きそば。見たままの味

物価が高いシンガポールでの食事は、旅行者にとって悩みのタネ。ホテルのダイニングやおしゃれなレストランでの食事は、日本よりもだいぶ割高です。しかし、集合屋台であるホーカーズなら、安上がりに地元の人の感覚でグルメを楽しめます。おいしいストール(屋台)が数多く入店していることで有名なチャイナタウンコンプレックスへ行ってみましょう。お気に入りの味が、きっと見つかりますよ。

暑くて雑然とした雰囲気が好きな人、集まれー!

せまい厨房で休みなく働く せまい厨房で休みなく働く

清潔で未来的な都市国家のシンガポールですが、ここチャイナタウンコンプレックスは、他のアジア諸国の持っている「庶民の熱気」がまだまだ健在という貴重な場所です。つまり、さほど清潔ではありませんし、冷房完備でもありません。そういうことが気にならない人には強くおすすめします。私は、遅めの朝食をとりに来てみました。ここは営業時間がストールによってまちまちなため、私が狙いをつけていたお店は、ランチタイムまで店を開けていませんでした。

200を超えるストールの中でも、ひときわ集客を誇るお店とは

飛ぶように売れていく3品 飛ぶように売れていく3品

そんな中、一店だけ長蛇の列のあるストールが目に入りました。よほどおいしいんでしょうか? とりあえず私も並ぶことに。その店は「昌記美食 CHANG JI GOURMET」とあります。しかし並んでいるうちに分かってきました。「ここは、ものすごく安いんだ! だから人気なんだわ!」メニューはたった3品。「経済米粉」「経済炒面」「柴魚花生粥」、つまり具なしビーフン、具なし焼きそば、魚風味のピーナッツ粥ということです。お値段はすべて1ドル(約80円)! これはたしかに、大変に経済的です。

オール炭水化物の潔い(?)朝食に

ビーフンとお粥の向こうにあるのは前の人の残りもの、その向こうにはこの店の行列が ビーフンとお粥の向こうにあるのは前の人の残りもの、その向こうにはこの店の行列が

行列に並び、3品すべてを食べ比べてみました。お味は、ええ、悪くないです。そしてもちろん、飛び上がるほどおいしいということもないです。この食事の魅力は、旅情たっぷりなこのシチュエーションごと味わってこそでしょう。忙しく立ち働く各ストールのスタッフ、順番が来るのをぼんやり待つ人々、通路をそぞろ歩いては何を食べようか思案する人、一心不乱に目の前の食べ物を口に運ぶ人……、ここは食べ物以上に、地元の人や旅行者の姿を見ているのが楽しいんです。

このビルだけで、つかの間のアジアらしさを満喫できます

戌年だったので、店内には犬の人形が。おじいさんはすべての犬を撫で、人形もなんだかうれしそう 戌年だったので、店内には犬の人形が。おじいさんはすべての犬を撫で、人形もなんだかうれしそう

たまたま見つけたのはとりわけ経済的なストールでしたが、この他にも、グルメガイドに必ず載っているような有名店もあるのが、チャイナタウンコンプレックスのいいところ。衣料品や雑貨、食料品売り場もありますが、まずはグルメ目的でどうぞ。おつまみと共にお酒を飲みたい人、甘いものを食べたい人、しっかり食事をしたい人、誰でも目的を果たせてしまうステキなホーカーズです。「昌記美食」は月・火曜が休み、6:00〜13:00の営業ですよ。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/03/26)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索