page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

2019年現在、シンガポール国内に13店舗を展開する「プーティエン」。おいしくて珍しい、ヘンホア料理店です


毎年のように新店舗をオープンさせる、実力派中華レストランとは

「Gem of PUTIEN」メニューは外国人にもわかりやすい 「Gem of PUTIEN」メニューは外国人にもわかりやすい

シンガポールで何を食べましょうか?中華系の人が7割以上を占める国ですから、中華料理がおいしいものが多いです。グルメにシビアな中華系の人々が連日行列している中華レストラン「プーティエン(Pu Tien、甫田)」へ行ってみませんか。ここは、シンガポールのミシュランで一つ星を獲得しているレストランです。シンガポール国内に13店舗(2019年現在)を展開し、マレーシア、上海、香港、北京、台湾など世界各地にも精力的に進出しているんですよ。

キッチンスタッフは“プーティエン”出身者が中心

キャベツ入りチャーハンはキャベツが入ってもまったく水っぽくなくしゃっきり! キャベツ入りチャーハンはキャベツが入ってもまったく水っぽくなくしゃっきり!

店名の「プーティエン」とは、中国福建省にある「甫田(プーティエン)市」という市の名前からきています。ご存知のとおりシンガポールは多民族国家であり、福建省甫田市出身の人も数多く暮らしています。甫田市の旧名は「興化(ヘンホア)」といい、郷土料理は「ヘンホア料理」と呼ばれています。ヘンホア料理の特徴は、魚介類が豊富で素材重視のあっさりとした繊細な味付け。日本人にも大変食べやすい味です。でも日本国内でヘンホア料理店を探すのは至難の技(そもそもあるんでしょうか?)。ここシンガポールなら、日本では幻のヘンホア料理をミシュラン星付きレストランで食べられるのです!

食材を地元プーティエンから空輸しているから新鮮

塩気を中心に据えたシンプルな味付けのヘンホア料理に、これを加えると引き締まります 塩気を中心に据えたシンプルな味付けのヘンホア料理に、これを加えると引き締まります

プーティエンのイメージカラーは、全店共通でさわやかなブルー。地元プーティエン市の海の色をイメージしているようです。あらかじめテーブルにセットされた辛味調味料は、かなり辛いけれど手作り感のある清々しい味です。ヘンホア料理の名物のひとつが「海苔」。日本人にもなじみの深い食材ですよね。ここの海苔は嫌な磯臭さがまったくなく、いくらでも食べられるんです。海苔のおいしさを最もストレートに感じたい人は、前菜の「海苔の小エビ和え」がおすすめです。

メニューに「福建省のシグネチャーメニュー」などのコメントあり

夢に出てきそうなおいしいスープ…… 夢に出てきそうなおいしいスープ……

私は、海苔がたっぷり入ったスープ「PUTIEN Bian Rou Soup(甫田扁肉湯)」を試してみました。ものすごく小さなワンタンが入っていますが、その上にワンタンが見えないくらい、びっしりと海苔が。海と山の幸、両方のだしがしっかり抽出されたスープは滋味豊かで、しみじみと幸せな気持ちに。海苔にはやや酢が効かせてあり、意外さがアクセントになっています。他にもいくつか頼みましたが、すべて「調味料に頼りすぎないだしの味」と「心地よい食感」が共通していて、さすが名店だと実感しました。

行列覚悟、もしくは予約を!

ジュエル店では夕方4時という半端な時間でもこの行列 ジュエル店では夕方4時という半端な時間でもこの行列

私が入ったのは、チャンギ空港に隣接した新複合施設「ジュエル」の中に2019年オープンしたばかりの店舗でした。ジュエルの中のレストランはどこもにぎわっていますが、こちらのプーティエンももちろん行列。ランチタイムをかなり外した時間だったので、あまり待たずに入れましたが、できれば予約をおすすめします。ホームページ(英語可)の予約フォームから簡単にできますよ。私も大人数で再訪して、全メニューを制覇したくなっています!店舗により一名では注文できないメニューもあるので、ご注意くださいね。
ホームページ https://www.putien.com/

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/11/05)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索