page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ディレイで当初の乗り継ぎ便に間に合わず、スリランカのコロンボ国際空港で時間つぶし(前編)


成田発の飛行機が1時間ディレイ。乗り継ぎ便が6時間後に変更に!

乗り継ぎとなったコロンボ国際空港の出発フロア 乗り継ぎとなったコロンボ国際空港の出発フロア

ただいま、私はスリランカのコロンボ国際空港でこの記事を書いています(笑)。今回の旅の行き先はインドのチェンナイ。成田からスリランカ航空に乗り、コロンボ乗り継ぎで20時ぐらいにチェンナイに着くはずでした。もとからコロンボでの乗り継ぎ時間が45分しかなく心配だったのですが、成田空港に着いたらすでに1時間のディレイ表示が…。乗り継ぎ、無理ですね。チェックインカウンターで聞くと、すでにその次の乗り継ぎ便が用意されていましたが、それが0:40発の深夜便でチェンナイ到着は深夜2時。チェンナイでインド到着ビザを発給してもらい、市内のホテルに着いたらきっと4時。それから寝たら、起きるのはどう考えてもお昼になるでしょう。それがわかった時点で、腹をくくりました(笑)。

コロンボ行きスリランカ航空、エコノミークラスの様子は?

私は、スリランカ航空に乗るのは今回初めて。まずは成田〜コロンボ便の様子を簡単に紹介してみますね。数日後に、コロンボでのペラヘラ祭りを控えているせいか、機内はほぼ満席。乗客は7割が日本人で、ツアー客が多そうでした。この便は通常、成田11:20発、コロンボ17:50着。時差があるので10時間のフライトです。食事は2回。アルコール類は、ビール、ワインの他に、ウォッカやウイスキーもありました。エコノミークラスのパーソナルモニターでは、ハリウッドの新作映画も見られますが、インド好きには日本で見るチャンスが少ない、タミル語、シンハラ語、テルグ語などのスリランカや南インドの映画も気になるところです。イスの間隔や機内サービスなども普通でした。

スリランカ入国の場合は、到着ビザが取れる

コロンボ国際空港では、乗り継ぎなので私は入国しませんでしたか、イミグレーションの前に到着ビザのカウンターがありました。スリランカビザを空港で取る方はここで申請できます。日本人は40ドルで、米ドル現金とクレジットカードのみ受け付けています。米ドル現金、およびクレジットカードがない場合は、近くに両替所があるのでそこで両替ができます(見たところATMはありませんでした)。35ドルのオンラインビザもありますが、ネットでフォームに記入しなければならず、ひと手間かかります。到着ビザカウンターの隣はトランジットカウンターですが、ちょうど各方面でディレイがあったのか、結構な混雑でした。(後編に続く)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/05/15)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索