台湾最大級のインディーズ音楽フェス

みなさんは、台湾の墾丁(ケンティン)をご存知でしょうか?台湾では珍しく、ビーチリゾートとして有名なエリアです。良質な波と温暖な気候を求めて、世界中からサーフィンやマリンスポーツを楽しむ人々が集まってきます。周辺には高級リゾートホテルから、格安で泊まれる休暇村まで揃っており、気軽にバカンス気分を味わうことができる隠れたスポットとして台湾通に知られています。そんな墾丁で年一度、台湾最大規模のインディーズ音楽フェス「SPRING CREAM」が開催されているのです。

台湾では珍しい美しい墾丁の海岸線 台湾では珍しい美しい墾丁の海岸線

中華圏最古の音楽フェス「SPRING SCREAM」

SPRING SCREAMは、毎年4月第1週目の土日月に開催されています。世界中のインディーズバンドとオーディエンスが集まり、約5つのステージで熱いライブを繰り広げます。中には有名なバンドが出演することもあり、インディーズ向けフェスとあなどることはできません。会場では台湾ならではのフードコートが楽しめる他、周辺ではカーショーやクラブイベントが同時開催されていたりと、ロック好き以外も十分に楽しめる内容になっています。驚くべきは、このフェスが20年以上も続く中華圏最古の音楽フェスということです。アジアの歴史あるフェスである一方で、誰でもエントリーが可能という部分も注目のポイントです。

夜のSPRING SCREAMは雰囲気抜群! 夜のSPRING SCREAMは雰囲気抜群!

誰でもエントリーが可能

この音楽フェスへは、誰でもエントリーが可能です。毎年2月ごろから台湾のインディーズメディア「iNDIEVOX」で、エントリーの受付が開始されます。地元台湾からだけではなく、日本や中国、遠くは欧米からの出演者も少なくありません。随時出演者発表が行われますので、エントリーしたらこまめに確認するようにしましょう。見事選出されたとしても、当日の流れやアクセス方法などのアナウンスがありませんので注意が必要です。あらかじめ調べておくようにしましょう。まずは、気軽にチャレンジしてみて下さい。夢の海外ライブが実現するかもしれませんよ。

世界から集まるアーティストとオーディエンス 世界から集まるアーティストとオーディエンス