さん(する)

掲載日:2019/01/19

ミシュランレベルのあの有名なタイ料理レストランが遂に台湾進出!!

タイ・バンコクで「Le Du」を開きアジアのベストレストラン50に見事14位を獲得し、さらにはミシュラン1星を獲得したことで世界に名を轟かせたあの有名タイシェフ、Thitid Tassanakajoh(シェフ・トン)の創作タイ料理レストラン「Baan」が遂に台湾に進出! 昨年12月に支店をオープンしました! 同じくミシュラン1つ星で、アジアベストレストラン50で18位を獲得した台湾の有名レストランMUMEのオーナーのお誘いの下、初のBaan海外出店が実現! 食べるのが大好きな私がこんなに話題性たっぷりのレストランを放って置く訳がありません(笑) 早速訪問してきました♪

カテゴリ:グルメ/スイーツ エリア:アジア  台湾  台北 キーワード: おいしい レストラン 手作り おしゃれ 話題 食べ物 人気

ABガイド:Megumi

Megumi
台湾台北在住。台湾と日本のハーフ、2児の母です。台湾で生まれ、10歳に日本へ移住。学生生活のほとんどを日本で過ごし、早稲田大学卒業後再び台湾へ。主人の仕事の影響で台湾のグルメを食べ歩く日々。また、台湾の雑誌でもファッションコラムを執筆した経験があり、多数のファッションパーティにも出席。他では見られないホットで美味しい台湾情報をお届けします!

ハイセンスで心温まる家庭料理

ハイセンスで心温まる家庭料理

レストラン名の『Baan』はタイ語で『家』を意味していて、
名前のとおり、レストランの9割はシェフ・トン自身の家庭料理。
幼少期から祖父母のもとで育ったシェフ・トンは祖父母の家庭料理を食べて育ったそうで、店のメニューはすべて自身の家庭料理を再現したのだとか。
Baan最大のこだわりは、全て手作り、一切電子料理機器を使用しないことで、全ての料理は手間暇かけて丹念に作り上げた心温まる家庭料理。

最高の豚肉と上品で繊細な味付け

最高の豚肉と上品で繊細な味付け

素材の選択にもかなりこだわっており、店内で使用している豚肉は全て生産履歴追跡可能の台湾ブランド肉『究好豚(チョイスピッグ)』。
通常台湾のタイ料理レストランは既製品のカレーを使用しますが、ここBaanでは全てお手製!数十種類のスパイスを独自のレシピで混ぜ合わせて作成するため、新鮮だけでなく、味も唯一無二!

写真の料理は当店でかなり人気の高い一品!
豚肉にレモングラスなど何種類もの調味料やスパイスを合わせた料理で、程よいピリ辛に素材の良さを引き立たせる上品なスパイスの奥深い味付けにやみ付き間違いなし!
一口食べただけでBaanの虜♪

当たり前の家庭料理がこんなにも驚きな味になるとわ!

当たり前の家庭料理がこんなにも驚きな味になるとわ!

三枚肉ブロックの醤油煮込みに、煮込み卵。
台湾ではどの家庭でも一般的に作られる一品ですが、
さすがBaan!!

レモングラスなどタイ独特のスパイスが隠し味に足され、
すごくユニークで奥深い味に大変身!
平凡なメニューがこんなに変化出来るとはさすがシェフ・トン。
ミシュランシェフの腕を感じる一品!

定番メニューもはずせません♪

定番メニューもはずせません♪

タイ料理の定番メニューといえばシュリンプケーキ。
ぷりっぷりに揚げあげたシュリンプケーキを自家製の梅ソースにディップ♪
市販のソースと違い、自家製の梅ソースはすごくさっぱり。
海老の美味しさを引き立てます♪

ピリ辛にはやっぱりミルクティーがベストマッチ

ピリ辛にはやっぱりミルクティーがベストマッチ

タイ料理だけあって、やっぱり結構辛い(笑)
ひぃーひぃーいいながらもあまりの美味しさにみなさんついつい箸が進みますが、その時に程よく辛さを緩和してくれる最高な飲み物が、タイ式ミルクティー!
タイレストランのミルクティーは粉っぽいインスタントの味がすることもありますが、ここのミルクティーは本場のフレッシュな味。
普段甘い飲み物が苦手な私ですが、ペロッと美味しく飲み干しました♪

他にもこだわりがいっぱい!

他にもこだわりがいっぱい!

店内は上品でシックなおしゃれな空間。
内装は現在台湾で一番ホットなインテリアデザイナーが担当。

店内のカクテルは新しい思想と斬新的なカクテルで有名なバー、Draft Landとコラボ。創始者Angus Zou氏が店内の料理に合わせて特別にカクテルを4種デザイン。

また、店内で使用する全ての食器はオランダのエコ食器ブランド『Zuperzozial』。竹繊維ととうもろこしで出来たリサイクル可能の食器。

店内全てにシェフの信念とこだわりを感じます。
タイワンでNo1のタイ料理レストラン間違いない!
台湾に来た際はタイワングルメだけでなくタイグルメも是非♪

店舗情報

店舗情報

Baan Restaurant Taipei "Thai Family Recipes"

電話:02-2711-0528
住所:台北市敦化南路一段233巷15号
Web予約:https://inline.app/booking/baan/
Facebook:https://zh-tw.facebook.com/baantaipei/

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/01/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索