世界的に知られる大理石の産地「花蓮」、「太魯閣渓谷」の絶景は必見です!

台湾・花蓮・大自然の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

世界的に知られる大理石の産地「花蓮」、「太魯閣渓谷」の絶景は必見です!

掲載日:2009/08/06 テーマ:大自然 行き先: 台湾 / 花蓮 ライター:あみんご

タグ: 一度は見たい 水族館 絶景 大自然



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

大自然の驚異を体感してください! 大自然の驚異を体感してください!

東部最大の街「花蓮」

台湾東部の最大の都市「花蓮」は大理石の産地として有名な街で、空港のターミナルや待合室、駅のホーム、歩道などにも敷き詰められています。戦前は日本人も多く住み、今でも日本統治時代の面影が多く残る都市です。台湾を代表する景勝地「太魯閣」の玄関口として訪れる旅行者も多く、台北から日帰りも可能なのでリピーターの方のみならず台湾初訪問の方にも是非訪れていただきたい場所のひとつです。

 

花蓮の夜市。一番有名なのは南浜公園の旧花蓮駅跡に出ている「南濱観光夜市」です。ここはゲームなどの娯楽が多く、アミ族の簡単なショーが行われることもあります。 花蓮の夜市。一番有名なのは南浜公園の旧花蓮駅跡に出ている「南濱観光夜市」です。ここはゲームなどの娯楽が多く、アミ族の簡単なショーが行われることもあります。

通過点だけではもったいない!

花蓮へは飛行機で約30分、電車(太魯閣号利用)でも2時間ほどなので、台北からでも十分に日帰りできる距離です。でも、時間が許せば花蓮市内にも見所はあるので1泊以上で旅程を組まれることをオススメします。宿泊できれば、夜にはかなり大きい「南濱観光夜市」や「阿美文化村」でアミ族の舞踊ショーなどで、台北などの都市部とは又違う雰囲気を味わうことができます。特に、アミ族は原住民族の中でも、歌や踊りに秀でていると言われ、色鮮やかな独特の衣装をまとい、太鼓と鈴だけのシンプルな音楽に合わせて繰り広げられる民族舞踊は人気のショーです。

 

太魯閣国家公園の太魯閣(タロコ)とはこの地に住む原住民、タイヤル族の首長の名にちなんだものです。 太魯閣国家公園の太魯閣(タロコ)とはこの地に住む原住民、タイヤル族の首長の名にちなんだものです。

台湾が誇る一大観光スポット

花蓮へ行くのはここへ行くため、とも言うべきなのが、台湾八景のひとつ「太魯閣(タロコ)渓谷」です。
南北に約38、東西に約41の、総面積9万2000ヘクタールの巨大な国立公園「太魯閣国家公園」の東側、花蓮と天祥間の断崖絶壁が太魯閣渓谷です。太魯閣渓谷は両側が切り立った大理石の巨大一枚岩になっていて、その間に川が流れています。簡単に言えば、中央山脈から太平洋へと流れる急流が、気の遠くなるような時間をかけて大理石の岩肌を削って作り上げた渓谷です。あまりのスケールの大きさに到底写真に納まりきらず、どのガイドブックを見ても岩の写真ばかりでつまらなさそうに見えるかもしれませんが、実際に見ていただければ、大理石がそそり立つ様子に圧倒され、多くの犠牲者を払ってそこに道を通した台湾の人の根性に感服することと思います。花蓮市内からバスもありますが、交通の便が悪いのと効率よく観光するため、ほとんどの人は観光バスかタクシーを利用しています。旅行代理店で手配するか、花蓮のホテルに泊まるのであれば、ホテルのフロントで手配することもできます。

 

イルカショーは少し早めに入場しないと席がなくなることもあります。 イルカショーは少し早めに入場しないと席がなくなることもあります。

お子様連れにオススメのマリンパーク

大人には見所たくさんの景観スポットでも、子供にはその良さがわかりにくいもの。時間が取れるのなら、花蓮のレジャーランド「花蓮遠雄海洋公園」に行ってみるのもいいかもしれません。子供連れにはうってつけのマリンパークです。 海に隣接した公園内には8つの海をテーマにしたアミューズメントエリアがぎっちり。お天気が良いと本当に海が綺麗に見えます。ミニ遊園地や水族館も楽しいのですが、なんと言っても目玉はイルカのショーと餌やり。特に餌やりは、実際になでたりして触れ合えるので大人も楽しめます。他にも、たくさんのショーがあり一日たっぷり遊べます。園内はバリアフリーなので、ベビーカー持参でも大丈夫です。

 

花蓮は台湾でも地震の多い地域で、太魯閣渓谷の一部の観光スポットに入場制限がかかることがよくあります。事前にHPでご確認ください。ヘルメットの着用を促されることもあります。(無料貸し出し) 花蓮は台湾でも地震の多い地域で、太魯閣渓谷の一部の観光スポットに入場制限がかかることがよくあります。事前にHPでご確認ください。ヘルメットの着用を促されることもあります。(無料貸し出し)

関連情報

■太魯閣国家公園
URL:http://www.taroko.gov.tw/
   
※入場制限等の情報はHPで確認できます。   
   
   
■花蓮遠雄海洋公園
住所:花蓮縣壽豐郷鹽寮村189號
電話番号:03-812-3199
開園時間:9:30〜17:00 (2009年度の夏休み期間は9:00〜18:30)     
料金:大人(19才〜65才):890元/子供(18才以下、110cm以上):790元     
URL:http://www.farglory-oceanpark.com.tw

※時間や料金は変動しますので、事前にHPを確認してください。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/08/06)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値花蓮ツアー


最安料金万円

合算 目安 7.09万円
旅行代金: 6.99万円
燃油目安: 0.10万円
5日間
成田発

花蓮 ツアー

【3月24、4月9・16・23日出発は催行決定!】★ロングラン商品・成田空港発着・添乗員付き・全食事付き★ =たっぷり!台湾ぐる〜り周遊5日…

ホテル:シティ スイーツ ゲート ウェイ (城市…
航空会社:キャセイパシフィック航空、ANA、日本航…

日程表を見る

〜桃園 台中 台南 高雄 台東 花蓮 太魯閣 九?(ふん) 台北〜★3月24、4月9・16・23日出発は催行決定日です!※標記にかかわらず残席情況は随時変動します。詳細はお問い合わせ下さい。★6月…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 目安 8.99万円
旅行代金: 8.99万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
成田発

花蓮 ツアー

【1/20、3/3出発は催行決定!】★ロングラン商品・成田空港発着・添乗員付き・全食事付き★ =たっぷり!台湾ぐる〜り周遊5日間 ≪グレード…

ホテル:シティ スイーツ ゲート ウェイ (城市…
航空会社:キャセイパシフィック航空、ANA、日本航…

日程表を見る

〜桃園 台中 台南 高雄 台東 花蓮 太魯閣 九?(ふん) 台北〜★1月20日、3月3日出発は催行決定日です!※標記にかかわらず残席情況は随時変動しますので、詳細はお問い合わせ下さい。★★当ツアー…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 32.80万円
旅行代金: 32.80万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
成田発

花蓮 ツアー

NEXT 世界の鉄道 台湾ぐるり一周鉄道の旅 チャイナエアライン

ホテル:ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(台…
航空会社:チャイナ エアライン 指定

旅行会社/ブランド:ルックJTB


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事