台湾でも日本の資生堂は人気が高いのです

台湾のリラクセーションといえば、真っ先に思い浮かぶのは「足つぼマッサージ」でしょうか。けれども、日本では高嶺の花のエステを、台湾でリーズナブルに受けるというのも、旅行ならではのお楽しみになるかも。そう思って、海外でも人気を誇るスパ「Qi SHISEIDO SALON AND SPA」高雄店へ行ってみました。Qiとは“気”の意味で、東洋思想の「“気”のめぐり」に着目したスパメソッドのことです。日本にも資生堂のスパサロンはありますが、台湾なら日本の半額近くで施術を受けることができるんですよ。

トリートメントルームへの美しいアプローチ トリートメントルームへの美しいアプローチ

できれば日本から予約をして行くのがいいでしょう

Qi SPA高雄店は、高雄のショッピングモール「統一夢時代購物中心(ドリームモール)」の中に入店しています。このサロンは台北や新竹など各地に店舗展開しているんですよ。台湾国内での人気ぶりがうかがえますね。ドリームモールは、驚くような規模のショッピングモールです。初めて行く人は、かなり時間に余裕を持って行ってください。また、ホームページや旅行予約サイトなどから予約をしていくことをおすすめします。

データシートは日本語なので簡単です データシートは日本語なので簡単です

ここまで来たら、やっぱり限定メニューを試したくなる!

私が選んでいたメニューは、台湾限定メニュー「オリエントリラックスコース」。誰でもそうでしょうけど、“限定”というと興味が出ますよね! こちらは100分で、シャワー、75分のボディマッサージ、シャワーという配分です。Qi SPAの特徴である「経絡」を特に意識したマッサージを行い、筋肉疲労、頭痛、睡眠不足に効果があるそうです。エステティシャンはかわいらしい女性でしたが、技術は確実です。ちょうどよい力加減で、正確に体をほぐしてくれます。個室に満たされるアロマの香りも、サロンのオリジナルです。

スッキリしてシンプルな個室内 スッキリしてシンプルな個室内

備品を眺めるだけでもうっとり……

マッサージもハイレベルでしたが、施術自体と同じくらいに「さすが資生堂」と感心させるのが、備品の充実ぶりです。シャワールームのシャンプーなどはもちろん、基礎化粧品やボディーローション、ファンデーションや口紅などのメイクアップ用品もすべて使い放題なんです。受付ですべて販売していますから、試して気に入ったものがあればその場で購入できますね!

カップルルームも見学。仲よくシャワーをどうぞ カップルルームも見学。仲よくシャワーをどうぞ

サロンの予約タイム前後に、モールを歩くのもいいかも?

ショッピングモールの中のサロンでは、ひょっとして落ち着かないかもしれないと思っていましたが、そんな心配は無用でした。店内は完全に別世界。まるでホテルスパのように静かで、美しく整えられています。しかもスタッフの方々は気取らず感じのいい人ばかり。インテリアにエスニックなムードや奇抜な装飾などはなく、いい意味で“日本にいるような感覚”になるサロンです。台湾旅行中、ここでほっと安らげる時間を持って、また元気に街歩きに繰り出しましょう。

施術後のおやつはアジアンでうれしい! 施術後のおやつはアジアンでうれしい!