page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台中・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

初めての台中旅で必ず寄りたい!観光スポット4選


世界中が注目!SNS映え抜群「彩虹眷村」

「彩虹眷村」の壁画 「彩虹眷村」の壁画

別名・レインボー・ビレッジとも呼ばれている「彩虹眷村」は、その名の通り、色彩豊かなかわいい壁画で村全体が埋め尽くされています。元々このエリアは、台中市南屯区にある「眷村」と言われる外省人が居住していた地区で、ここに住んでいた黄永阜さんが村の壁や道にカラフルな絵を描き始め、今では台湾を代表するアートスポットとして国内外から注目されています。日本ではAKB48のプロモーションビデオにも登場したことで一躍有名になりました。
現在95歳になる黄永阜さんは、今でも「彩虹眷村」の壁画を描き続けており、訪れる度に壁画のエリアが広がっています。村内では、彩虹眷村グッズやSNS映えすると話題のレインボーアイスバーも販売しており、運が良ければ黄永阜さんに会えるかもしれません。

台中土産は「宮原眼科」でキマリ!

「宮原眼科」館内の様子 「宮原眼科」館内の様子

台中旅行のお土産なら、台湾鉄道「台中駅」から徒歩5分の「日の出」グループの「宮原眼科」がオススメ。数十種類のアイスのテイクアウトやお菓子、台湾茶などの販売、レストランでは食事もできます。
一番人気の日の出アイスには、「宮原眼科」で扱っているクッキーやチーズケーキ、パイナップルケーキなどのお菓子がトッピングできます。トッピングできるお菓子は、全て販売されているので、お土産選びの参考にもなるでしょう。
「宮原眼科」というユニークなネーミングは、 日本統治時代、日本人医師・宮原武熊がこの場所に眼科を開業していたことから名付けられました。その当時のまま残っていた建物をお菓子メーカー「日出」グループがリノベーション。まるでハリーポッターの世界に入り込んだようなクラシカルで豪華な店内に誰もが圧倒されることでしょう。

台湾のウユニ塩湖「高美湿地」

曇天の「高美湿地風景区」の様子 曇天の「高美湿地風景区」の様子

台鉄「清水」駅から車で30分のところに、台中で美しい夕陽が見れると有名な「高美湿地風景区」があります。晴れた日には、夕焼と風車が湿地の水面に映って美しいと、別名「アジアのウユニ塩湖」とも呼ばれています。
この「高美湿地」は、台湾でも珍しい渡り鳥の繁殖地でもあり、珍しい野鳥類を観察することができます。他にも珍しい植物や魚類、甲骨類なども生息し、干潟には「トビハゼ」や片方のハサミが大きい「シオマネキ」という蟹が至る所にいます。訪れる際は、台中の日没と干潮が重なる時刻を確認しましょう。ボリビアまで行かずに、こんな近場で憧れの鏡張り体験をできるのは、ここだけです。

台中のオアシス「無為草堂」で台湾茶

「無為草堂」でいただく阿里山烏龍茶 「無為草堂」でいただく阿里山烏龍茶

台湾旅行でやりたいことと言えば、茶藝館での台湾茶体験。台中の街中の広い敷地に建てられた茶藝館「無為草堂」は、門をくぐると、街中とは思えないほど落ち着いた雰囲気で、静かにお茶を楽しむことができます。木造の建物の中央には池や木々があり、それを取り囲むようにして個室席も多数あります。
お茶の種類は、阿里山烏龍茶、杉林渓高山烏龍茶、凍頂烏龍茶、瑞里金宣茶などがあり、お茶請けには瓜子、豆干、点心などが揃います。初めにスタッフがお茶の淹れ方を教えてくれるので、二回目からは自分たちで淹れてみましょう。また、こちらでは五穀米を使った定食メニューもあります。気に入った茶葉や茶器を購入することもできます。
次回の台中旅では、「無為草堂」でゆっくりとお茶タイムをしてみてくださいね。

【基本情報】

「無為草堂」の中庭の様子 「無為草堂」の中庭の様子

■彩虹眷村
住所:台中市南屯區春安路56巷
時間:8:00〜18:00
アクセス:台鉄「台中」駅から車で約30分。高鉄「台中」駅から車約20分。 高鉄「台中」駅から617番バス「嶺東科技大學」行きで約10 分。「彩虹眷村(嶺東南路)」で下車。

■宮原眼科 https://www.dawncake.com.tw/
住所:台中市中區中山路20号
電話:+886-42227‐1927
時間:10:00〜22:00
アクセス: 台鉄「台中駅」から徒歩5分。

■高美湿地風景区 http://www.gaomei.com.tw/
住所:台中市清水区大甲渓
電話:+886-42652-3162
時間:9:00〜18:00(オフィス)
アクセス:台鉄「清水」駅下車。巨業客運バスに乗り、「高美湿地」下車。タクシーなら約30分。
※日没時間を要確認。

■無為草堂
住所:台中市南屯區公益路二段106號
電話:+886-42329-6707
時間:10:00〜23:30
アクセス: 台鉄「台中」駅または、高鉄「台中」駅からタクシーで約20分。台湾鉄路「台中駅」からバスで約30分。最寄バス停「公益大燉路口」で下車。
※ランチタイム・ディナータイム要確認

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/11/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索