page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

高級カラスミからドライフルーツまで!台北のお土産さがしは「迪化街」で


掲載日:2007/08/14 テーマ:ショッピング 行き先: 台湾 / 台北

タグ: お土産 ショッピング


清朝末期に繁栄した流行の発信地「迪化街」

ノスタルジックな気分にひたれる「迪化街」の街並 ノスタルジックな気分にひたれる「迪化街」の街並

「迪化街」は清朝末期に繁栄した街。文化人や芸術家などが集まる台湾随一の繁華街で、日本でいう銀座のような街だったとか。今でも、当時の建物が数多く残っており、のんびりと歩くと、まるで一昔前にタイムスリップしたかのよう。当時の台湾を知らないのに、なんだか懐かしさを感じてしまうから不思議です。
そんな「迪化街」、今では乾物や漢方薬などの問屋街としてにぎわっています。旧暦のお正月には、正月料理に使う食材や、子供たちに配るキャンディなどを求めて、台北中から買い物客が集まってきて、歩くのも大変なほどのにぎわいなのだとか。かつての銀座が、今では上野のアメ横のような役割を果たしているというのが、なんだか面白いですよね〜。

高級食材カラスミもお手ごろ価格で!

空港やお土産物屋さんで買うよりずっと安く買えるカラスミ。軽くあぶって、大根スライスと一緒にいただくとお酒に合います〜 空港やお土産物屋さんで買うよりずっと安く買えるカラスミ。軽くあぶって、大根スライスと一緒にいただくとお酒に合います〜

問屋街だけあって、値段も安く、品質の良い物がそろう「迪化街」は、家族や友人、そして自分へのお土産を買うのに最適な場所でもあります。
台湾土産の定番である「カラスミ」も、お土産物屋さんで買うよりもずっとリーズナブルに、高品質なものを手に入れることができます。品質や大きさによって値段はまちまちですが、お店の方にうかがったところ、良いカラスミはキレイなオレンジ色なのだとか。
たくさん買う場合は値段交渉をお忘れなく!お店によっては、いくらか安くしてくれたり、何かおまけしてくれたりなんてこともありますよ〜。

リラックス効果絶大の花茶やフルーツティ

色とりどりの花茶。見た目で選んでも、効能で選んでもOK! 色とりどりの花茶。見た目で選んでも、効能で選んでもOK!

また、お土産にオススメなのが「花茶」や「フルーツティ」。見た目がかわいく、おいしいだけでなく、それぞれ、体にいい成分が含まれているのが嬉しいところ。
「瑰花(ローズ)」は生理不順や貧血に、「洛神(ハイビスカス)」は脂肪燃焼に、「茉莉花(ジャスミン)」はどろどろ血を防ぐ効果があるのだそう。お気に入りの茶葉(ウーロン茶や緑茶)に好きなだけブレンドして、自分好みの味を楽しむのもステキです。
リンゴや桃などの乾燥カットフルーツをお茶のようにして飲む「フルーツティ」も、自然な甘みを味わえ、リラックス効果バツグン!蜂蜜を足したり、夏には冷たくしていただくのも良さそうです。

台湾産愛芒マンゴーを使ったドライマンゴーは味も香りも一味違います!

ちょっと怪しげなお店の雰囲気が、なんだか「本場」っぽさを感じさせます。 ちょっと怪しげなお店の雰囲気が、なんだか「本場」っぽさを感じさせます。

私が「迪化街」に行くたびに買ってしまうのがドライフルーツ。マンゴー、グアバ、イチジク、ブドウなど種類は豊富ですが、オススメは台湾産の愛芒マンゴーを使った「ドライマンゴー」。生で食べるのとはまた違った、マンゴーのおいしさが味わえます。ミネラルや繊維が豊富なので、ヘルシーなおやつとしてもピッタリ!
お店によって値段も味も違うので、時間が許せばいろいろなお店で試食させてもらって買うのがベスト。試食はして当たり前、お店の方も嫌がったりしませんので、遠慮せずにどうぞ!
残念ながら口に合わなかった場合は「謝謝シェシェ(ありがとう)」と一言いって、次のお店に。妥協せず、自分好みのものを見つけてくださいねー。

【関連情報】

永楽市場のすぐそばにある廟(お寺)。縁結びにご利益があると噂です。 永楽市場のすぐそばにある廟(お寺)。縁結びにご利益があると噂です。

■迪化街
MRT淡水線・雙連駅から徒歩20分ほど。
1番か2番出口を出て、民生西路を西(承徳路方面)へ。
承徳路、重慶北路、延吉北路などの大きな通りを超え、ひたすら西へ直進。
迪化街との交差点周辺が「迪化街」と呼ばれる問屋街一帯です。

「迪化街」の南側、南京東路から少し北に行った辺りには、「永楽市場」があります。この2階には布地を売るお店がたくさん。2階で選んだ布地は、3階でチャイナドレスに仕立ててもらうこともできるので、時間のある方はぜひのぞいてみてください。
「永楽市場」の周辺には、店構えは小さいけど、安くておいしい小吃店(食堂)もたくさんあります。人でにぎわっている店がおいしい印。勇気があればこちらにもぜひ!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索