台湾のアキバ「光華商場」で、玉石混交の宝さがし!

台湾・台北・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

台湾のアキバ「光華商場」で、玉石混交の宝さがし!

掲載日:2007/08/31 テーマ:ショッピング 行き先: 台湾 / 台北 ライター:姿ゆうこ

タグ: ショッピング



ABガイド:姿ゆうこ

【台湾のABガイド】 姿ゆうこ
全ガイドを見る
台湾在住。東京での長ーいOL生活を経て台湾・台北へ。中国語の習得に四苦八苦しながら、台湾のおいしいものを探して食べ歩きの毎日。時々グルメライターにも変身して活躍している。

これが新しい「光華商市」。細長いプレハブが5棟並びます これが新しい「光華商市」。細長いプレハブが5棟並びます

新しくなった「光華商場」は女性でも行きやすい雰囲気です!

台北市にある「光華商場」は、台湾のアキバとも言える場所。電化製品やその周辺商品が安く手に入るとあって、オタクのみならず老若男女さまざまな人たちが、買物に訪れます。
以前は「光華橋」という高架橋の下の、古くてちょっと怪しい雰囲気ただよう建物の中にありましたが、橋の老朽化および取り壊しに伴い、テナント丸ごと今の場所に引っ越してきました。と言っても、今の場所も仮住まい。今年末か来年初には、すぐ隣に建設中の立派なビルに再度引越しの予定です。
以前のあやし〜い雰囲気が好きだった人からすると、引越しのたびに店舗がコギレイになっていくのがなんとなく寂しい…と感じる人もいるかもしれませんが、旅行者や女性でも気軽に行けるようになるのは嬉しいかぎり。
とは言え、台湾のアキバってどんな感じ?と言う方のため、今日は「光華商場」について、ご紹介いたします!

 

外観からは想像がつかないほどの賑わい!全てを見てまわるのは大変です! 外観からは想像がつかないほどの賑わい!全てを見てまわるのは大変です!

買物のコツは、身振り手振り&筆談&気合い!?

まずは「光華商場」の中の雰囲気から。建物自体は、仮住まいだけあってプレハブ作りの簡単なものですが、一歩中に入ると、通路の両側に所狭しと並んだ店舗、そして通路にはみ出さんばかりに陳列された商品、そして真剣な表情で商品を見つめるお客さんたちで、大いに賑わっています。平日の昼間でこんな感じなので、夕方以降や休日はどんな熱気なのか!?その人ごみを想像するだけでウヘ〜な気分になってしまいますが、これこそ「光華商場」の、「台湾」らしさを感じられる場所。
店番しながらお弁当をかきこむオニイチャンや、ジュースを飲みながらレジ打ちするオネエチャンがいたりと、日本の接客からすると「えぇぇぇ?」と思うこともあるかもしれませんが、基本的に皆さん親切です。台湾の人たちは外国人なれしているので、中国語が話せなくても安心。何か質問したいことがある場合は、身振り手振り&筆談&気合いで!物によっては値段交渉も可能なので、勇気を出して交渉してみてくださいね〜。

 

CD-Rは50枚180元(約650円)、100枚だと350元(約1260円)という安さ! CD-Rは50枚180元(約650円)、100枚だと350元(約1260円)という安さ!

コンピュータ関連商品が充実!充電地やCD-Rも格安です!

さて、肝心の商品ですが、最も多いのが電脳(コンピュータ)とその周辺機器。日本では完成品を買う人が多いですが、台湾では自分で組み立てたり、いろいろなソフトなどを追加する人が多いため、品揃えも充実しています。
デジカメやMP3などの電化製品も多く扱っていますが、品質と価格のバランスから言うと、日本で買うとお得なことが多いよう。日本に帰ってから後悔することのないように、じっくり検討してから買う事をオススメします。
安いな〜と思うのが充電地やCD-R。日本では使い捨てのことが多い、単1,単2などの一般的な電池にも充電式の物が!デジカメの充電地も日本より安く買えます。かなり古い型の物も売っているので、せっかくの旅なのに充電器を忘れた!なんて時は、ここで充電地を1個買ってしまうのもいいかも。CD-Rも50枚180元(約650円)という安さ!ちょっと重いですが、気合いで日本まで持ち帰るのはいかがでしょうか?

 

日本のマンガが中国語翻訳されたものがたくさん売られています。「王家の紋章」も人気があるようです 日本のマンガが中国語翻訳されたものがたくさん売られています。「王家の紋章」も人気があるようです

中国語に翻訳されたマンガ本の品揃えも豊か。お土産にいかが?

電化製品以外でおもしろいのが本屋さん。日本のマンガは、台湾でも人気が高いため、中国語に翻訳した物がたくさん販売されています。日本で流行ったマンガはほとんど翻訳されているので、マンガ好きの方&中国語を勉強している方にはオススメ!マンガは絵があるので、全て理解できなくてもなんとなく読み進めることができるし、テキストよりずっと新しい中国語が勉強できますよ〜。
また、日本のアーティストのCDや、映画やドラマのDVDも売っています。違法なコピー商品も売っているので、購入する時は注意が必要ですが、放送が終了したばかりのドラマのDVDやVCDが、驚くほど安く販売されているので、話のネタにのぞいてみるのもいいかもしれません。

「光華商場」は電化製品以外の物もいろいろ売っている楽しい場所。何か掘り出し物が見つかるかも?くらいの気持ちで、ちょっとのぞいて見てくださいね!

 

左手にみえる立派な建物が、次の「光華商市」。予定は未定の台湾、いつオープンなるか!? 左手にみえる立派な建物が、次の「光華商市」。予定は未定の台湾、いつオープンなるか!?

【関連情報】

■光華商場
場所:台北市金山北路77号(市民大道と金山北路の交差点付近)
営業時間:11:00〜22:00(店によって多少異なります)
定休日:第2、4火曜日(第5火曜日がある月は、第3、5火曜日が定休)
アクセス:MRT板南線 忠孝新生駅4番出口を出て、新生南路を北上。市民大道を左折し、しばらく行くと左手にあります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/31)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.57万円
旅行代金: 1.57万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪チェアマンホテル又は同等ランクホテル…

ホテル:チェアマンホテル又は同等ホテルのいずれか…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 1.63万円1.93万円
旅行代金: 1.631.93万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

関西で大人気のLCC!関東に参上!!Peach羽田・台北線指定特別コース☆【1名様から同一料金】【おひとり様応援コース・もちろんお二人以上で…

ホテル:グリーン・ワールド・ホステル(台北(タイ…
航空会社:ピーチ・アビエーション 指定

日程表を見る

■□■ツア−のポイント■□■☆★おひとり様応援コース:1名様から同代金★☆★関西では大人気のLCC!関東に参上!Peach羽田・台北線指定特別コース★2日間の休みを利用して台北を満喫出来る‘弾丸台…

旅行会社/ブランド:ビッグホリデー株式会社

合算 1.65万円
旅行代金: 1.65万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

◇◆【IACEサンタの贈り物】◇◆≪成田発着!昼発・夜帰国≫日系LCCバニラで行く◆◇≪観光orフリー選択可≫台北3日間

ホテル:城美大飯店(チェアマンホテル)【キャンペ…
航空会社:バニラエア 指定

日程表を見る

☆☆このツアーのおすすめ☆☆≪1≫成田発着!日系LCCのバニラ利用!有料の受託手荷物料金は1個まで無料です。≪2≫ランチを含む市内観光付き又はフリープランが選択可!≪3≫フリープランで使えるMRT…

旅行会社/ブランド:IACEトラベル

合算 1.77万円
旅行代金: 1.77万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪プリティホテル(比堤飯店/建北館)利…

ホテル:プリティ・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 1.77万円
旅行代金: 1.77万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪ホテルB(碧瑤飯店)利用≫

ホテル:ホテル・B(台北(タイペイ))
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 目安 1.78万円1.98万円
旅行代金: 1.781.98万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
羽田発

台北 ツアー

平日出勤で週末しかお休みが無い方必見!有休申請無しの週末台湾が可能?!☆LCCタイガーエア台湾☆ [キャンペーングレードホテル] フリー滞在…

ホテル:キャンペーングレード ホテル(部屋指定な…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

話題のLCCを試してみよう!『タイガーエア台湾』で、リーズナブルに台湾へ!<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事