台湾でDIY体験!?「晉江茶堂」で客家人の心と文化を感じ取ろう

台湾・台北・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

台湾でDIY体験!?「晉江茶堂」で客家人の心と文化を感じ取ろう

掲載日:2007/10/17 テーマ:グルメ 行き先: 台湾 / 台北 ライター:あみんご

タグ: おいしい グルメ



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

急須はどこ?……それは使わないんです! 急須はどこ?……それは使わないんです!

中国茶は茶葉ものだけにあらず!

中国茶と言えば何を思い出しますか? ウーロン茶? プーアル茶? それともジャスミン茶?
数え切れないほど種類はあるのですが、「擂茶」というものはご存知ですか? 三国時代に兵士達がこれを飲んで元気になった事から有名になり、客家の間でおもてなしのお茶として広まったと言われるものです。時代やお店によって少しずつ材料が違う事もありますが、茶葉・胡麻・落花生をベースとして塩味にアレンジされているのが特徴です。お茶を飲むために必要な道具は「すり鉢、すり棒、茶碗」で、材料を擂り潰した後にお湯を注いでいただくという、一般的なイメージとはずいぶん違う濃厚な中国茶なのです。

 

看板の色が薄くなっている事もあり、一度は通り過ぎる事間違いなし!? 看板の色が薄くなっている事もあり、一度は通り過ぎる事間違いなし!?

日本家屋を感じてしまう昔懐かしい店構え

今回ご紹介する「晉江茶堂」は、日本統治時代に倉庫として使われていた家屋を使っている、知らなければ通り過ぎてしまうような小さなお店です。内装は木造のテーブルと椅子のほかに、畳敷きの部屋もあり何だか古い映画のセットのよう。居心地が良いため、誰もがついつい長居してしまいます。しかしあなどる事なかれ!実はこのお店、客家文化の代表的存在「擂茶」の本家「北埔擂茶」の支店というだけあって、その味わいは本物。北埔まで足をのばさなくても、本格派の客家料理や擂茶を楽しめる、実力派のお店なのです。

 

すり棒は硬いグアバの木なので木屑がでにくく、さらにグアバの木そのものに、内臓を強くする作用があるので体にも良いのだそう すり棒は硬いグアバの木なので木屑がでにくく、さらにグアバの木そのものに、内臓を強くする作用があるので体にも良いのだそう

では実際にやってみましょう!

「晉江茶堂」の擂茶は、緑茶・白胡麻・黒胡麻・落花生をベースにウーロン茶を加えて飲みやすいように甘い口当たりになっています。まずはすり鉢の中にある材料をすべてすり棒で砕きながら擂っていきます。目安は、胡麻や落花生からいい香りが漂いペースト状になるまで頑張ります!(ここで手を抜くとザラザラとした舌触りになるのでご注意)擂り終わったら緑茶の粉を加えてお湯を注ぎしっかりかき混ぜます。お好みで米のポップコーンを入れて出来上がり!各自の湯のみ茶碗に注いでいただきます。……ここまで読んで、飲んでみたいけど量が多い、面倒だ、と感じた方も大丈夫。既に粉末になっている物もありますのでお一人様から手軽にいただく事も可能です!

 

コースで主菜にご飯を選べばおかわり自由! コースで主菜にご飯を選べばおかわり自由!

客家料理だって食べてみたい!

なにも擂茶だけが客家料理ではありません。こちらでは伝統的な客家料理(だいたい100元〜250元)も数多く揃っています。中でもオススメは「客家小炒(200元)」と「豚油伴飯(20元)」。ピリッとしたイカ・豚肉の細切りと豆腐の炒め物はお酒にも良く合いますし、豚肉の油と醤油をご飯にかけたものは香りがよく後を引く美味しさです。日本語メニューもあるので困る事は無いかと思いますが、それでもたくさんの中から選ぶのは大変!そんな時はお得な2人前コース(500元)をお願いするのもいいかもしれません。主菜の2品を選べばそれにあわせて副菜2種類を選んでくれて、更にデザート・スープ付き。これは見逃せません!是非とも、香りがよく、塩味・酸味のきいた濃厚な客家料理を堪能してみてください。

 

出来上がりはまるで抹茶のよう。時折クルクルかき混ぜながらいただきます 出来上がりはまるで抹茶のよう。時折クルクルかき混ぜながらいただきます

【関連情報】

■「晉江茶堂」
住所:台北市中正區晉江街1號
電話番号:02-8369-1785
営業時間:11:00-21:00
定休日:日曜日と旧正月
アクセス:MRT古亭駅9番出口から徒歩約3分程。出口を出て後ろに進み和平東路を左に(西側に)曲がって2本目の細い路を左に曲がると左斜め前にあります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/17)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.78万円
旅行代金: 1.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:パラダイス・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:フォルテ・オレンジ・ビジネス・ホテル(台…
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円2.58万円
旅行代金: 1.982.58万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

<JTB Web限定> 成田発 スクートで行く!台北<利用便決定済!お1人様から出発OK!受託手荷物20kgまで無料!>送迎なし(追加代金3…

ホテル:D グレードホテル (部屋指定なし)(台…
航空会社:スクート 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

●ガクタビ応援!限定特典やプランも満載!

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 2.08万円2.68万円
旅行代金: 2.082.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 目安 2.08万円2.18万円
旅行代金: 2.082.18万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

台北 ツアー

☆LCCタイガーエア台湾☆往復のフライト選択可能! [エコノミーグレードホテル] フリー滞在・台北3日間 楽々送迎&朝食付き♪ <カード決済…

ホテル:エコノミーグレード ホテル(部屋指定なし…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

『話題のLCCで、リーズナブルに台湾旅行へ♪』<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・お荷物は、機内持ち込み荷物で…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事