page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

地元の人にも大人気!美味しい飲茶を召し上がれ♪


掲載日:2007/11/19 テーマ:グルメ 行き先: 台湾 / 台北

タグ: おいしい グルメ レストラン


実は超有名店と関係アリ

小さな蒸篭から湯気が立つツヤツヤした姿は、食欲が増すこと間違いなし! 小さな蒸篭から湯気が立つツヤツヤした姿は、食欲が増すこと間違いなし!

飲茶と言えば「香港」と言う人も多いかと思いますが、実は台湾でも、同じ中華圏なので飲茶のお店が豊富にあります。日本人も大好きな飲茶、せっかく台湾に来たからには食べておきたいと思いませんか?でもお店の数はかなりのもの。そのうえ、台湾料理も食べたいし、味だって美味しくないと困る……とお店を決めかねているあなた!そんなあなたに、今日は「朝桂餐廳」をオススメします。日本人にはまだあまりなじみの無いお店かもしれませんが、実は台北での飲茶のお店として有名な兄弟飯店の「梅花廳」の関連レストランなのです。

安心して行ける台湾人御用達のお店

お店に入ったら正面が鉄板焼きのコーナーで、左側の階段を下ると台湾料理と飲茶のコーナーです お店に入ったら正面が鉄板焼きのコーナーで、左側の階段を下ると台湾料理と飲茶のコーナーです

こちらのお店は9年ほど前に約70坪ほどの店舗から営業を始め、約6年前に今の400坪ほどの店舗になった、兄弟飯店を経営している方々の次の世代の人達(つまり子供達)が切り盛りしているまだまだ歴史の浅いレストランです。しかし、あなどる事無かれ。ちゃんと良い所は受け継ぎ、サービスも味も申し分なし。それでいて、若い感性を生かし店内は清潔感がありスッキリしていて、それが台湾の若者にも受け結婚披露宴も時折催される程信頼されています。

あれもこれも……そんな望みを叶えます

店内のインテリアも日本人好み 店内のインテリアも日本人好み

お店に入ると一階がフランス式鉄板焼き、地下一階が台湾料理と香港式飲茶となっています。この地下一階の「台湾料理」と「飲茶」と言うのがポイントで、両方で200種類程メニューがあり、お薦めメニューとして絞って紹介できない程ですので目移りする事間違いありません!ここでは30名のシェフが専門分野に分かれて料理を担当していて、香港式とは言いますが実は兄弟飯店の飲茶と同じく台湾風にアレンジされています。だからこそ、味が安定し台湾の人に支持されるのだと思いますが、中華の味には変わりありませんので日本人にも美味しいと思える味です。

一つしかない胃袋を恨む無かれ!

タンツー麺もこの通り!あっさりしていて美味しい! タンツー麺もこの通り!あっさりしていて美味しい!

オーダーの仕方ですが、ワゴンサービスはありませんのでメニューを見て注文する形式になります。でも、ご安心ください!メニューはすべて写真付きで、日本語もあるので指差しでも大丈夫です。飲茶は65元・85元・100元で、料理はほとんどが200元〜500元の間です。炒飯、炒麺の類は180元なので、うまく注文すれば一人400元前後でおさまるのではないかと思います。ついつい頼みすぎないように気をつけてくださいね!

【関連情報】

この赤い看板が目印。にぎやかな東區のすぐ近くでロケーションも便利で抜群 この赤い看板が目印。にぎやかな東區のすぐ近くでロケーションも便利で抜群

■朝桂餐廳
住所:台北市敦化南路一段200號(忠孝東路口)
電話番号:02-2772-8888(台菜・飲茶) * 02-2731-8777(鉄板焼)
営業時間:11:30〜22:00
URL:http://www.parentsrestaurant.com.tw/
定休日:無し
アクセス:MRT板南線・忠孝敦化駅8番出口を出て少し後ろに戻り、横断歩道で敦化南路の西側に渡ります。渡ったら右に(北に)進むとすぐに左手にお店が見えます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索