忠義の精神を表彰し、国のために殉難した烈士を追悼する所「忠烈祠」で歴史を学ぶ

台湾・台北・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

忠義の精神を表彰し、国のために殉難した烈士を追悼する所「忠烈祠」で歴史を学ぶ

掲載日:2008/01/30 テーマ:歴史 行き先: 台湾 / 台北 ライター:あみんご

タグ: すごい! 寺院 歴史



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

豪華絢爛な大殿。雄大かつ壮麗な雰囲気は、国のために自己を犠牲にした英雄たちの精神を象徴しています 豪華絢爛な大殿。雄大かつ壮麗な雰囲気は、国のために自己を犠牲にした英雄たちの精神を象徴しています

空気が張り詰める緊張感。歴史の重みを感じます

この 「忠烈祠」 は日本で言えば靖国神社にあたり、大殿、左右の文烈士祠、武烈士祠には、辛亥革命をはじめとする一連の革命、戦争で亡くなった志士・軍人、約33万人の英霊が祀られており、位牌のほか遺品なども並んでいます。大殿の回廊には著名な革命家の胸像と解説文が展示されており、革命と戦いの歴史を知ることができるようになっています。また、1990年代以降になると、著名な政治家や、SARSで殉職した医師や看護婦、殉職した警察官や消防士など国家に貢献した人々の霊も祀られるようになりました。

 

故宮や圓山大飯店と近いので、セットで観光されると移動もスムーズなので時間のロスが少なくオススメです 故宮や圓山大飯店と近いので、セットで観光されると移動もスムーズなので時間のロスが少なくオススメです

大門をくぐると、荘厳な空気が漂っています

1969年に竣工された忠烈祠は、大門、中央広場、鐘楼、鼓楼、山門、大殿、文烈士祠、武烈士祠で構成されています。大門、広場、山門は、白い石がベースのシンプルなデザインで、静かで神聖な雰囲気が漂っています。これとは対照的に大殿や鐘楼は、中国宮殿様式を採用しており、赤い柱と豪華絢爛な彫刻が印象的で、1969年に北京にある故宮の太和殿をまねて作られたそうです。大殿は圧倒されるほどの大きさで、警備に立つ2人の衛兵がおもちゃに見えるほど。どの建物もぴかぴかに磨き上げられており、英霊に対する尊敬の念を感じます。

 

ガシャン、ガシャン、と軍靴の音が響きます。見事なパフォーマンスに拍手が沸き起こることも ガシャン、ガシャン、と軍靴の音が響きます。見事なパフォーマンスに拍手が沸き起こることも

兵士達の真剣な表情に圧倒され、気づいたら息を止めているかも!?

さて、忠烈祠の衛兵交代ですが、陸、空、海軍(4ヶ月ごとに交代)から選ばれた衛兵が、交代で大門と大殿の守護を担当しています。正時になると5人の隊列を組んだ衛兵が、大門から大殿に向かって行進を開始します。ビシッと制服を着込んだ衛兵が、銃を肩に、一糸乱れぬ様子で行進していく様子は思わず見入ってしまいます。青い制服の兵士は空軍、白い制服の兵士は海軍、グリーンの兵士は陸軍にそれぞれ属しているとのこと。任務に就いたら最後、1時間は微動もできず、まばたきも控えるよう指示されるのだとか。そのためお世話係が側に控え、衛兵の汗を拭いたり制服のしわを直したりしてくれるシステムになっています。いずれの衛兵も各軍から選抜されたエリート達です。台湾に来られたからには一度は見ていただきたい儀式です(台北市内では現在国父紀念館と忠烈祠の2箇所で見学する事ができます)。

 

時間があったら衛兵交代の儀式の合間を縫って、レリーフや回廊をご覧になってみてはいかがでしょうか。知らなかった台湾を知るきっかけがあるかもしれません 時間があったら衛兵交代の儀式の合間を縫って、レリーフや回廊をご覧になってみてはいかがでしょうか。知らなかった台湾を知るきっかけがあるかもしれません

【関連情報】

■忠烈祠
住所:台北市北安路139號
電話番号:02-2885-4162
時間:9:00-17:00(衛兵交代は午前9時から毎正時に行われます。衛兵交代にかかる時間は約20分です。)
休日:3月29日の青年節と9月3日の軍人節は記念式典のため一般公開無し。式典前日の午後も準備のため一般公開はありません。
拝観料:無料
アクセス:MRT淡水線・圓山駅からタクシーで約5分。バスは21・42・208・213・247・267・287・646・紅2・紅3に乗り、「忠烈祠」で下車。

■参観上の注意
・喫煙、大声でのおしゃべりは禁止されています。
・エリア内では脱帽。乱れた服装や、飲酒をしている人は、入場を断られることがあります。
・写真撮影は自由ですが、衛兵に触ったり話しかけることは禁止。また、隊列の進行を妨害しないようお気をつけください。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.78万円
旅行代金: 1.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:パラダイス・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

●ガクタビ応援!限定特典やプランも満載!

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円2.58万円
旅行代金: 1.982.58万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

<JTB Web限定> 成田発 スクートで行く!台北<利用便決定済!お1人様から出発OK!受託手荷物20kgまで無料!>送迎なし(追加代金3…

ホテル:D グレードホテル (部屋指定なし)(台…
航空会社:スクート 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:フォルテ・オレンジ・ビジネス・ホテル(台…
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 2.08万円2.68万円
旅行代金: 2.082.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 目安 2.08万円2.28万円
旅行代金: 2.082.28万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

台北 ツアー

☆LCCタイガーエア台湾☆往復のフライト選択可能! [エコノミーグレードホテル] フリー滞在・台北3日間 楽々送迎&朝食付き♪ <カード決済…

ホテル:エコノミーグレード ホテル(部屋指定なし…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

『話題のLCCで、リーズナブルに台湾旅行へ♪』<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・お荷物は、機内持ち込み荷物で…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事