page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

場所は路地裏!台湾通になった気がするお店の絶品焼餃子!


掲載日:2008/05/02 テーマ:グルメ 行き先: 台湾 / 台北

タグ: おいしい グルメ レストラン


主流は水餃子。案外少ない焼餃子

焼餃子(鍋貼)が一番のオススメ!パリパリの皮をごらんください 焼餃子(鍋貼)が一番のオススメ!パリパリの皮をごらんください

日本人に、「中華料理といえば?」と尋ね、いくつか料理名を挙げてもらったら、「焼餃子!」と答える方も多いのではないでしょうか? しかしながら実際のところ、中華圏では、焼餃子よりも水餃子の方が主流です。台湾でももちろん水餃子が主流なので焼餃子のチェーン店はともかく、レストランでは意外に焼き餃子にはお目にかかりません。

どこに行けば食べられるの?

水餃子もモチッとしていて美味しいです 水餃子もモチッとしていて美味しいです

焼餃子がまったく食べられない訳ではないのですが、あったとしても日本とは違い焼餃子といえば棒餃子であることがほとんどです。なので、皮も厚めで、一つでかなりボリュームがあり、たくさん食べられないのが悩みどころ。ところが、今回ご紹介するお店「張記鍋貼牛肉麺」では、女性の方でも一人でペロリと一皿食べられてしまうほど、小ぶりサイズ!しかも台湾では珍しい、焼餃子がウリのお店です。

サクッ!パリッ!これぞ求めていた味!

オススメはしませんが、麺類もあります オススメはしませんが、麺類もあります

店名からして牛肉麺と焼餃子がメインのお店ですが、ここはとにもかくにも焼餃子がオススメ! 食事時、まわりの家族連れやサラリーマンを見てみたら、ほとんどの人が焼餃子を頼んでいることに気が付くと思います。焼餃子10個で45元。小ぶりでカリッとあっさり、安くてうまいです。具は黄韮と豚肉だけですが、具と薄めの皮、焼き具合の絶妙なバランスが他の店とはちょっと違います。お店自体は路地裏の隠れた所にあって、かなり分かりにくいかとは思いますが、営業時間中は常に満席でお客が絶えることなく、日本語はまったく通じませんが、ローカルな雰囲気を満喫できるお店だと思います。開店時間も少なく土日も休みなので、なかなか行きづらいかもしれませんが、近くまで行ってうまく時間があえばぜひ立ち寄っていただきたいお店です!

【関連情報】

道なき道を進んでこそ、美味しい物に出会える?! 道なき道を進んでこそ、美味しい物に出会える?!

■張記鍋貼牛肉麺
住所:台北市衡陽路79號1樓之-1
電話番号:02-2388-6482
営業時間:11:00〜14:00、16:30〜19:30
定休日:土曜日、日曜日
アクセス:MRT板南線・西門駅4番出口を出て、そのまま衡陽路をまっすぐ前方(東)へ。桃源街を越えて1本目の路を左に曲がり、右斜め前の道には見えないような路地裏を入るとたくさんの食堂があり、一番奥まで進むと右手にあります。

※焼餃子のことを中国語で「鍋貼」と言います。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/05/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索