無ければ作っちゃえ!創作意欲がかきたてられる布問屋へようこそ!

台湾・台北・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

無ければ作っちゃえ!創作意欲がかきたてられる布問屋へようこそ!

掲載日:2008/05/08 テーマ:ショッピング 行き先: 台湾 / 台北 ライター:あみんご

タグ: お土産 ショッピング 市場



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

見渡す限り布・布・布〜! 見渡す限り布・布・布〜!

ここがこうだったら最高なのにと感じたら

台湾に来てお店で色々と品物を見ている時に、この柄でこの形が欲しい!とか、サイズがちょっと合わない!とか思ったことはありませんか? もしそう感じた事があるのなら、是非行ってみて欲しい所があります。乾物や漢方の問屋街として有名な迪化街の一角にある「永楽市場」。ここの2階は100軒以上の布地問屋が軒を連ねていて、いかにもチャイナ!といった中華柄の布を買うことができる一大布マーケットなのです。 細かい花模様や、鳳凰、回文字などの柄が色鮮やかな生地の上に広がります。どーんと積まれた布サンプルの束が、ここで取り扱っている中華布の品数の豊富さを物語っています。チャイナドレスを仕立てる時にはもちろん、バッグやテーブルセットなどの中華風の小物を作りたい時にも最適です。

 

気になるお値段も、1碼NT$150前後からとお求めやすいのも嬉しいかぎり。中華飾りボタンは5組100元程度 気になるお値段も、1碼NT$150前後からとお求めやすいのも嬉しいかぎり。中華飾りボタンは5組100元程度

裁縫嫌いも思わず手に取る!?

建物の中に入ると、1階は生鮮日用品売り場な上に少し躊躇してしまうような廃れた感じがするのですが、2階へ上がると、どこを見ても布だらけ! 店先に布が溢れかえる様には圧倒されますが、中華柄に限らず、さまざまな美しい生地がお手ごろな価格で手に入ると評判です。どこのお店でも値段にそうばらつきはありませんので、気に入ったものを頑張って探してみてください! きっとお気に入りの布に出会えると思います。ここは布が一番のメインですが、ボタン、チャック、革など、とにかく服、カバンなどを作るのに必要な材料が全て売っています。自分で色々作ったりするのが好きな方には、本当に最高な場所です。

 

迷路のように入り組んでいるので、下手をすると同じお店に二度行けないかもしれません。チェックしたお店は必ず番号を確認してください 迷路のように入り組んでいるので、下手をすると同じお店に二度行けないかもしれません。チェックしたお店は必ず番号を確認してください

目移りしてしまうかもしれません!

この建物に限らず、この界隈一体には台湾の布問屋の9割が集まっているとも言われており、右を向いても左を向いてもきれいな布地を扱うお店、問屋さんがいっぱい! 時間があれば是非そちらものぞいてみてください。中華風の飾りボタンも売っています。ちなみに布の単位はほとんどのお店が「碼(「マー」と読みます。約90cm)」単位の販売です。お店によってはセール品や半端布も売っていますので、小物作りならそれで十分かもしれませんね! 永楽市場の3階は仕立て屋さん街で、カーテン、シャツ、チャイナ服とお店によって得手不得手あるものの何でもオーダーOKです。日本語は一切通じませんが、勇気のある人はトライしてみてもいいかもしれません。

 

こちら、中華柄クッション用布として売られていたものです。ちょちょいとミシンをかけるとあっという間に中華柄のお洒落なクッションが出来上がるという優れモノ。お土産用にもいいかも こちら、中華柄クッション用布として売られていたものです。ちょちょいとミシンをかけるとあっという間に中華柄のお洒落なクッションが出来上がるという優れモノ。お土産用にもいいかも

布選びに疲れたら、ほっと一息…

ちなみに4階はフードコートです。台湾庶民派ビュッフェのお店や、餃子や牛肉麺、フレッシュジュースといった軽食のお店がズラリと並んでいます。決して華やかではありませんが、地元の雰囲気を味わいながら食事ができるのがポイントです。布選びで疲れたらここで休むもよし。この市場の周りにもたくさんの美味しい小吃店がたくさんありますので、是非そちらも楽しんでみてください。台湾にいることを満喫できる瞬間だと思います。

 

大きい建物ですが廃墟のように見えます(笑)でも恐れず入っていってくださいね! 大きい建物ですが廃墟のように見えます(笑)でも恐れず入っていってくださいね!

【関連情報】

■永楽市場
住所:台北市迪化街一段21號
電話:02-2555-4341(←代表番号です。実際は店舗ごとに電話番号が違います。)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日曜、祝日
アクセス:MRT淡水線・雙連駅出口(1・2どちらでも可)を出て、民生西路をひたすら西(承徳路方面)へ直進。迪化街との交差点を左に曲がって「霞海城隍廟」と言うお寺を越えるとすぐ左手に大きな建物があります。それが永楽市場です。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/05/08)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.78万円
旅行代金: 1.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:パラダイス・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:フォルテ・オレンジ・ビジネス・ホテル(台…
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円2.58万円
旅行代金: 1.982.58万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

<JTB Web限定> 成田発 スクートで行く!台北<利用便決定済!お1人様から出発OK!受託手荷物20kgまで無料!>送迎なし(追加代金3…

ホテル:D グレードホテル (部屋指定なし)(台…
航空会社:スクート 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

●ガクタビ応援!限定特典やプランも満載!

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 2.08万円2.68万円
旅行代金: 2.082.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 目安 2.08万円2.28万円
旅行代金: 2.082.28万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

台北 ツアー

☆LCCタイガーエア台湾☆往復のフライト選択可能! [エコノミーグレードホテル] フリー滞在・台北3日間 楽々送迎&朝食付き♪ <カード決済…

ホテル:エコノミーグレード ホテル(部屋指定なし…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

『話題のLCCで、リーズナブルに台湾旅行へ♪』<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・お荷物は、機内持ち込み荷物で…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事