page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

風水と吉祥の観念が反映された台北のシンボル「台北101」


掲載日:2008/06/02 テーマ:観光地・名所 行き先: 台湾 / 台北

タグ: すごい! 絶景


台湾の人たちにとって、自慢の一つ

ただ単に高いだけのビルではありません。建築そのものに風格を感じます ただ単に高いだけのビルではありません。建築そのものに風格を感じます

高度508メートル、地上101階、地下5階の台北101は、台北国際金融センターで、台湾の信義区にある超高層ビルのことです。竣工当時は世界一の高さを誇り、地上4階は巨大なショッピングセンター、地下1階は台北最大のフードコート、そして台北最大規模のスーパーと話題には事欠かないビルです。天気がよければ30キロ遠くからでも視認できると言われていて、展望台からはまるで空に浮かんで台北の街を見ているかのように、台北市の全景と周囲の山々が一望できます。たとえ雨や霧の時でも、景色が水墨画のような趣のある感じがし、雲霧が低い日は展望台から雲海が見られることもありますので、ぜひ展望台に上ってみてくださいね!

中国の伝統的な建築美学

こちらが「如意」の装飾です。なんだかとてもかわいらしいです こちらが「如意」の装飾です。なんだかとてもかわいらしいです

台北101は、「財」「富」などの意味をこめた、中国風水と吉祥の観念がこめられています。まずは風水で良いと判断された建築場所が先に決まりました。建物はまるで竹のように見え、全部で節が8つあり、1つの節に8階分があります。これは「8」が中国で縁起のよい数字で、発音が「発」に似ていることから富裕を意味するところからきています。「竹」も一節ごとに力強く成長し、しなやかでめでたいイメージがあり、竹の中の空洞は慎みと謙虚さを現しているそうです。また、節の角や建物内の様々な場所で見られる「龍頭」や両端から中央に向けて巻いていき中央で二つの渦巻きがつながった形、一見すると雲のような装飾は「如意」と言って中国の吉祥を意味するものです。そして更に、風水で言うところの良い気を取り入れそれを逃がさないような設計になっているんだとか。…と、まさに風水の最高傑作のような良い事尽くしの建物なんです!

エレベーターも侮れません

エレベーター内のスクリーン。展望台への入場は5階からになります エレベーター内のスクリーン。展望台への入場は5階からになります

101の施工には日本の会社が関わっているのですが、こちらのエレベーターも実は日本製です。毎分1010メートル、たった39秒で382メートルの89階展望台まであがります。この速さは現在世界最速です。エレベーター内は徐々に暗くなり皆の視線がスクリーンに集中し静かになった頃、天井には星空が映し出され幻想的な感じがします。が、味わう間もなく到着です。減圧機が備えられているので、高いところに上った時の耳がツーンとする感じもほとんどありません。口々に「すごい」と言っている乗客を横目に、ちょっと日本人である事がうれしく思えるかもしれません。

音声ガイドは忘れずに!

88階は空の上を歩いてるみたいで凝ってましたよ 88階は空の上を歩いてるみたいで凝ってましたよ

高いところに上っても、ただ鑑賞するだけでは他の展望台と変わりません。101では、掲示板だけでなく8言語(日本語あり)の音声ガイド(1000元の保証金、もしくは身分証が必要)が借りられるので、是非こちらを借りて鑑賞してください。台北市の様子が手に取るようにわかります。ベービーカーのレンタルや、記念スタンプ、記念品販売コーナー、郵便コーナーもありますのでお忘れなく! また、88階、89階には世界で唯一の外部露出式のダンパー(風や地震による揺れ解消の装置)の見学スペース、91階の屋外展望台にある室内視聴覚室では、TAIPEI101の建築過程を記録した影像が上映されています。

【関連情報】

これがダンパー。この球体の物が101のバランスを取っており、40%も衝撃を吸収し、想定される地震や台風にも耐えられるそうです これがダンパー。この球体の物が101のバランスを取っており、40%も衝撃を吸収し、想定される地震や台風にも耐えられるそうです

■台北101
住所:台北市信義路五段7號
電話番号:02-8101‐8898
営業時間:10:00〜22:00(入場は21:15まで)
休業日:なし
入場料:一般400元、割引370元(国内の学生・軍、警察関係者・65歳以上の方・身体障害者手帳をお持ちの方)、団体350元(20名以上、3日前までに予約) 
URL:http://www.taipei-101.com.tw/
アクセス:MRT板南線・市政府駅2番出口を出てすぐ左側から無料シャトルバスが出ています(11:00〜21:00の間、平日20分毎、休日15分毎)。無料バスがなければ有料バス537番で「101國際購物中心」下車。徒歩だと15分ほどかかります。2番出口を出て基隆路を左に曲がり、松高路の所で市府路のほうへ進むと101に出ます。

【注意事項】
・場内場内は全面禁煙です。またガムも禁止です。
・団体(20名以上)でお申し込みの際は3日前までに電話予約が必要です。当日は団体券の購入は受付けていません。(予約電話番号:02-8101-8899)
・屋外展望台は天候状況により、閉鎖されることもあります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索