page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

台湾庶民の味方、勝立生活百貨でサクッとお買物!


掲載日:2008/07/01 テーマ:ショッピング 行き先: 台湾 / 台北

タグ: お土産 ショッピング 雑貨 市場


面白いものが見つかります

こちらは携帯用の長靴。折りたためばレインコートぐらいのサイズになります。バイク天国の台湾ならではの商品ですが、突然の雨に備えてカバンに入れておいてもいいかも!? こちらは携帯用の長靴。折りたためばレインコートぐらいのサイズになります。バイク天国の台湾ならではの商品ですが、突然の雨に備えてカバンに入れておいてもいいかも!?

お土産探しをする際に忘れてはならないお店の一つに「勝立生活百貨」という所があります。外観からは地元密着の生活雑貨店のようで、観光客の人には入りづらい雰囲気かも知れませんが、一歩足を踏み入れるとそこは雑貨の天国! 食品、生活雑貨、コスメ、アクセサリーや、思わず手にとってみたくなる商品が所狭しと並べられています。日本ではなかなかお目にかかれない商品が目白押しです。他に布団やタオルケット、簡単な工具類などもあって、まさに何でも屋といったお店なので、台湾でのお土産探しに是非立ち寄ってみてください!

ラビリンスさながらの店内

超有名「蚊取りラケット」。持ち手の部分のボタンを押しながら蚊をめがけてスマッシュ!!もちろんハエもOKです 超有名「蚊取りラケット」。持ち手の部分のボタンを押しながら蚊をめがけてスマッシュ!!もちろんハエもOKです

台湾で変わったものを探す場所として「夜市」と言うのもあり、それはそれですごく楽しい場所なのですが、こちらの「勝立生活百貨」もあなどれません。店内は食品類、生活雑貨など、品目別に綺麗に分かれていてずらりと並んでいます。スーパーやドラッグストアとは又違う品揃えで、狭いながらもギッチリ詰まった感じは、日本で言うところの「ドンキホーテ」「ジャパン」「ダイソー」「マツモトキヨシ」を足して割ったような感じでしょうか。

果たして日本で使うのか?でも欲し〜い!

マスクも、ここまで並ぶともう圧巻です。さすがに普段はいらないかもしれませんが、大掃除用にいかがですか? マスクも、ここまで並ぶともう圧巻です。さすがに普段はいらないかもしれませんが、大掃除用にいかがですか?

意外な掘り出し物が満載なこちらでオススメの物と言えば、まずはやっぱり「マスク」でしょうか。日本でも結構「マスクもお洒落に!」とシルク素材のマスクや西陣織りとかのきれいなマスクを売っているとテレビで見たことがある気がしますが、台湾はその点マスク先進国!?かもしれません。いろんな柄のマスクが階段横のスペースに日本ではありえない程たくさんディスプレイされています。他にも、網に電気がビビっと走って、虫を火花で抹殺する「蚊取りラケット」や小学生用のなんともレトロ感溢れる「ノート」、屋台でよく見る「紙皿・レンゲ」など、どうでもいい様で気になる商品がたくさん!

見ているだけでも楽しいですよ♪

台湾でパールミルクティーを飲む時に使う太めのストローも、ここで売ってます 台湾でパールミルクティーを飲む時に使う太めのストローも、ここで売ってます

さらっと見るだけでは見過ごしてしまうかもしれませんが、よーく見ると面白商品がゴロゴロしています。それらに見入っているうちに、思わず長居する可能性もあるので時間配分には気をつけてください。雑然としている様で意外にカテゴリー分けはしっかりされているので買物もしやすいと思います。市内に数店舗ありますので、お土産探しに迷ったら是非ここも候補の一つに入れてくださいね!

【関連情報】

テーマカラーはグリーンです。大きな看板なので遠くからでもよく目立ちます テーマカラーはグリーンです。大きな看板なので遠くからでもよく目立ちます

■勝立生活百貨(雙城店)
住所:台北市雙城街21號
電話:02-2591-7452
営業時間:9:00〜翌日2:00
URL:http://train.nihs.tp.edu.tw/94403213/index.asp
定休日:無し
アクセス: MRT淡水線・民権西路駅1番出口を出て民権西路を右(東)へ曲がり、中山北路まで着いたら2回横断歩道を渡り、左斜め前(北東)の角まで行きます。そこからさらに東へ進んで、雙城街で左(北)に曲がりそのまままっすぐ歩いていくと、農安街を越えたあたりで右斜め前に見えます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索