page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

この味をアイスにしてしまって大丈夫?変り種アイスクリームは「雪王冰淇淋」で!


掲載日:2008/07/14 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: 台湾 / 台北

タグ: おいしい スイーツ


多彩なアイデアメニューには脱帽!

トライしていない私が言うのもなんですが、話のタネにも、是非「豚足味」は食べてみて欲しいところです トライしていない私が言うのもなんですが、話のタネにも、是非「豚足味」は食べてみて欲しいところです

連日30度を越える暑さで、既に夏真っ盛りの台湾ですが、そんな季節の時こそ食べたくなるアイスクリームの専門店が台北にあります。外観はごく普通のお店ですが、なんと73種類ものアイスクリームを売っており、その種類の多さにも驚くのですが、メニューを見て更にビックリ!! 普通では考えられない物も材料にしている事に気づくと思います。甘いものから塩辛いものまで想像を超えるメニューが数たくさん。どれをオーダーしていいか迷ってしまいます。その超越っぷりは土産話にもってこいのお店です。

どれを食べても新鮮な驚き!

こんなに種類があるので悩みますよ〜。でも、数えてみたら実際には75種類ありました。季節限定物もあるので、常時73種類ということかもしれません こんなに種類があるので悩みますよ〜。でも、数えてみたら実際には75種類ありました。季節限定物もあるので、常時73種類ということかもしれません

今回ご紹介する「雪王冰淇淋」というお店は、創業60年のアイスの老舗です。創業以来考案した味は、じつに400種類以上にのぼるのだとか。現在メニューにあるのは73種類ですが、定番メニューの果物系から、ナッツ系、アルコール系やお茶系、野菜系、美顔系、など面白い味がたくさんあります。独自のアイデア溢れるアイスクリームは、天然素材厳選で、素材の持ち味や香りはきちんと守られ最大限に活かされています。そんな変わり種アイスがいっぱいの中でも特に目を引くのが「豬脚冰淇淋」(豚足醤油煮味のアイス)。まさにこの味で有名だといっても過言ではありません!

ちゃんと素材の味がする、美味しいアイス

各種フルーツ味は大きくはずさず、美味しいですよ。烏龍茶味も台湾らしくてオススメ。大きめだけど一つ80元から100元くらいなので、台湾プライスにしてはちょっと高めです 各種フルーツ味は大きくはずさず、美味しいですよ。烏龍茶味も台湾らしくてオススメ。大きめだけど一つ80元から100元くらいなので、台湾プライスにしてはちょっと高めです

肝心のお味の方ですが、さすがに豚足は得体が知れなさ過ぎて頼む勇気がありませんでした。ビジュアル的には普通のアイスクリームでしたが、なにやら粒々が見えました。これが豚足かな? その代わりに、と食べたカレー味の方は…辛くて甘くて冷たくて、後味が微妙で表現が難しいです。でも決してマズくはないですよ。烏龍茶味はすっきり系で、烏龍茶のほろ苦い味が活きてます。パパイヤ味やマンゴー味はアイスというより柔らかいシャーベットみたいな感じで、果汁たっぷりで甘くて文句なしに美味しいです。牛乳味はこれまたサッパリしてなかなか美味しい。釈迦頭味も元々非常に甘い果物ですが、味の再現率はなかなかの物でした。ビール味はというと…まさしくビールでした。

さて、あなたなら何味に挑戦しますか?

納得のいく機械が壊れ、しかもその機械を作っていた会社が無くなり手に入らないため、それに伴いタロイモ味のアイスは永久に作らない事にしたそうです。すごいこだわり… 納得のいく機械が壊れ、しかもその機械を作っていた会社が無くなり手に入らないため、それに伴いタロイモ味のアイスは永久に作らない事にしたそうです。すごいこだわり…

日本統治時代に台北市公会堂であった中山堂からすぐの武昌街にあるこのお店は、注意して歩いていてもうっかり見過ごしてしまいそうです。しかし、素朴で飾り気のない雰囲気こそこのお店の魅力で、昔懐かしいあたたかみを感じます。注文の仕方は、壁やメニュー表を指差せばOKです。料金は先払いです。アイスの種類がすごく豊富で、全種類食べてみたい衝動に駆られ、なかなか決められないかもしれませんよ〜。でも、どれもあなたの舌をうならせること間違いなしです!(色々な意味で…)

【関連情報】

思わず通り過ぎそうなくらい普通なので、気をつけて探してくださいね! 思わず通り過ぎそうなくらい普通なので、気をつけて探してくださいね!

■雪王冰淇淋
住所:台北市武昌街一段65號
電話番号:02-2331-8415
営業時間:12:00〜22:00
定休日:無し(但し、旧正月の大晦日は18:00まで)
アクセス:MRT板南線・西門駅5番出口を出て、中華路をそのまま真っ直ぐ北上し武昌街で右に曲がります。延平南路を越えるとすぐ左手にお店があります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索