予約必須!陽明山にある、心が洗われる上質なレストラン

台湾・台北・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

予約必須!陽明山にある、心が洗われる上質なレストラン

掲載日:2009/05/14 テーマ:グルメ 行き先: 台湾 / 台北 ライター:あみんご

タグ: おいしい グルメ レストラン



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

蓮の花を浮かべる「鶏のスープ」はこちらの定番、看板メニューです。ほろほろにくずれそうな鶏は前の晩から仕込んでいるものと伺いました。たくさんのお野菜やキノコが入っていて、本当に美味しい! 蓮の花を浮かべる「鶏のスープ」はこちらの定番、看板メニューです。ほろほろにくずれそうな鶏は前の晩から仕込んでいるものと伺いました。たくさんのお野菜やキノコが入っていて、本当に美味しい!

陽明山に静かにたたずむ隠れ家 

台北で最も有名な山、陽明山山腹の広大な敷地に、特に大々的に宣伝されている訳ではないにもかかわらず、常に予約客で溢れているレストランがあります。「食養山房」と言って、季節によって変わる台湾の創作コース料理と、自然に包まれた特別な空間でもてなしてくれる、文化的空間とも言われる素敵なレストランです。

 

このお店が売るのは単なる料理ではなく、個性に満ちた文化的空間と創意溢れる味わいだと言われています このお店が売るのは単なる料理ではなく、個性に満ちた文化的空間と創意溢れる味わいだと言われています

台湾独特の美的感覚や創意を改めて発見

オーナーは、以前から料理や中国文化に興味があり、多くの人達と中国文化への興味や美しい空間を分かち合うために食養山房を開いたそうです。建物の中はどこもすべて畳敷で、時がゆっくり流れているようで、台北の市街地の喧騒をしばし忘れ、身も心も穏やかになるのを感じます。畳敷きとはいっても直に座るのではなく、高低あるものの椅子に座ってお食事をいただくので、足がしびれる事もありません。館内には花が効果的にあしらわれ、さりげなく置かれている「書」もその大切なおもてなしの一部となっています。お部屋は簾で仕切られており、一室一室が庭に面し、季節ごとに異なった風景が目を和ませてくれます。

 

酢は季節によって異なります。いい香りに思わずうっとり 酢は季節によって異なります。いい香りに思わずうっとり

台湾料理が主軸の絶品創作料理

メニューは全てお任せのコース料理で、オーナーが市場で選んだ食材を使い、予約制を採ることで品質を確保しています。コースの主な料理は7品、口直しやデザートを加えると12品で、料理の順番は冷たいものから温かい物へ、そして最後に熱いスープで締めくくります。一品ごとお料理を持ってきてくれるので、暖かいものは暖かいうちに、冷たいものは冷たいままでゆっくりといただけます。その上、どのお皿にもかならず添えられた花や、盛りつけに「もてなし」の心があふれている気がしました。合間には季節ごとに異なる味の酢も提供され、その香りの余韻を味わいながら次の料理への期待を高めてくれます。お料理のジャンルは台湾料理なのですが、上質な盛り付けや味付けから、しばしば「台湾風懐石料理」とも言われています

 

コースで出されるメニューは、シーズン(約3ヶ月)ごとに変わります。このコース、正直、見た目以上にボリュームがあります! コースで出されるメニューは、シーズン(約3ヶ月)ごとに変わります。このコース、正直、見た目以上にボリュームがあります!

お料理の質、ボリューム、佇まい、サービス…どれをとっても満足!

台湾で1000元のコース料理と聞いたときは、正直驚きましたが、自家製で有機栽培されているお野菜や、陽明山の湧き水を使用し、出汁の風味が豊かで、とても手の込んだ繊細で丁寧なお料理をいただいていると、誰もが納得し、満足できるものだと思いました。おいしく健康に食べること、そして文化としての食を楽しむというオーナーの食に対する意気込みが感じられました。だからこそ、食養山房は人々の心を捉えて離さないのかもしれません。食を知り尽くした大人のための場所という感じで、本当に非日常の優雅な時間を過ごす事ができますので、皆様も是非、この雰囲気に浸ってみてください。

 

敷地内には食事をする場所が3ヶ所あり、それぞれ違う雰囲気を持っています。オススメは景色の良い「長廊」という所ですので、ご予約の際は是非ご指定ください 敷地内には食事をする場所が3ヶ所あり、それぞれ違う雰囲気を持っています。オススメは景色の良い「長廊」という所ですので、ご予約の際は是非ご指定ください

【関連情報】

■食養文化天地「食養山房」
住所:台北市士林區菁山路101巷160號(松園内)
電話番号:(02)2862-0078
食事時間:12:00〜15:00、18:00〜21:00
URL:http://www.shi-yang.com/
定休日:月曜日と旧正月
アクセス:MRT淡水線・士林駅からタクシーで約20分

■注意事項
・士林駅でタクシーに乗る時、奥まった場所にあるので、運転手さんに場所がわかるか確認してからご乗車ください。
・完全予約制ですので、必ず事前に予約してください。特に週末は予約が取れにくいので、早めに確認されることをおすすめします。
・料金はランチ、ディナーとも一種類、同じ内容で一人前1000元(+サービス料10%)です。
・食事を全部終えるには2時間以上かかります。お急ぎの方は事前にお店の方に申し出てください。
・帰りのタクシーはお店の人に手配してもらえます。時間がかかることもありますので、旅程は余裕を持って組むようにしてください。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/14)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.78万円
旅行代金: 1.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:パラダイス・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:フォルテ・オレンジ・ビジネス・ホテル(台…
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円2.58万円
旅行代金: 1.982.58万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

<JTB Web限定> 成田発 スクートで行く!台北<利用便決定済!お1人様から出発OK!受託手荷物20kgまで無料!>送迎なし(追加代金3…

ホテル:D グレードホテル (部屋指定なし)(台…
航空会社:スクート 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

●ガクタビ応援!限定特典やプランも満載!

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 2.08万円2.68万円
旅行代金: 2.082.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 目安 2.08万円2.28万円
旅行代金: 2.082.28万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

台北 ツアー

☆LCCタイガーエア台湾☆往復のフライト選択可能! [エコノミーグレードホテル] フリー滞在・台北3日間 楽々送迎&朝食付き♪ <カード決済…

ホテル:エコノミーグレード ホテル(部屋指定なし…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

『話題のLCCで、リーズナブルに台湾旅行へ♪』<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・お荷物は、機内持ち込み荷物で…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事