【変り種レジャー】台北で「えび釣り」体験してみませんか?

台湾・台北・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

【変り種レジャー】台北で「えび釣り」体験してみませんか?

掲載日:2009/05/19 テーマ:観光地・名所 行き先: 台湾 / 台北 ライター:あみんご

タグ: おいしい たのしい



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

その場で焼かれる蝦たち。焼きたては最高ですよ! その場で焼かれる蝦たち。焼きたては最高ですよ!

故宮のついでに行ってみる?

台北でのレジャーの一つに「蝦釣り」があるのはご存知ですか? 台湾の蝦釣りは「釣堀」で手長蝦を釣ります。台湾の人は、家族連れや恋人同士で来て、釣りを楽しみ、釣れた蝦を食べる、と二度の楽しみ方をしています。道具、餌なども用意されていますので気軽に行くことが出来ますし、地元の人とも交流しやすいので旅の紀念にいかがですか? ちょっとした空き時間に行う蝦釣りは結構面白いと思いますよ! 場所は、市街地にもありますが、断然故宮博物館の近く士林郊外の「えび釣り」ストリート、台北市至善路二段〜三段付近辺りのお店がオススメです。

 

うまく釣るためのヒントは、竿は水面と平行にして低く保ち、じっと竿を動かさずに待ちます うまく釣るためのヒントは、竿は水面と平行にして低く保ち、じっと竿を動かさずに待ちます

魚釣りと蝦釣りは全く別物

まずは受付で竿とえさをもらいます。好きな所に座ってOKです。釣れるポイントは大概決まっているようなので、邪魔にならないように釣れているポイントの近くにウキを落とすのが良いかもしれません。ポイントは気泡(空気)の出ている周りや緩やかな流れのあるあたりです。ウキの位置は予め調整されていますが、ご自身で竿を水中に入れて水面の高さをチェックして(大抵、竿に輪ゴムで印がついています)針が底につく程度に調節します。蝦のえさは大抵レバーと干し蝦です。素人にはどちらのえさでも大差ありませんが、レバーを使うときはカッターでできるだけ小さく切って針につけるのがポイントです。干し蝦も頭はいらないので、もぎ取ってから針につけてください。あとは竿をたらして蝦がかかるのを待つだけです。でも、ここで注意点が!魚と違って蝦にはハサミがあるので、えさを最初から口に入れるわけではありません。なので、うまく釣り上げるためのポイントは、蝦がえさをハサミでつかむ→ウキが引く→焦らずそのまま待つ→蝦がえさを食べる→さらにウキが引く→えさを飲み込むまで数秒待つ→ウキが沈んで見えなくなる→竿を引き上げる→釣れる、となります。たまに早い段階で引いても、はさみに針が引っかって釣れる事もありますが、基本はこの順序です。このポイントを押さえるだけで、一気に釣れる確率が上がります。

 

この流しの所に、釣った蝦を入れておく網や、塩、お盆、串、グリルバサミ、ライター等必要な物があります この流しの所に、釣った蝦を入れておく網や、塩、お盆、串、グリルバサミ、ライター等必要な物があります

蝦釣り終了後は…

まずは竿とえさを受付に返します。蝦は塩焼きにして食べます。その作業は全部自分で行うのですが、釣った蝦を水道のある流しまで持って行き、ぬめりがなくなるまで良く洗います。このときに心を鬼にして(?)ハサミをもぎ取ってください。蝦を洗い終えたら、1匹ずつお尻の内側から頭に向かって串を刺し、塩をまぶします。しっかりつけた方が美味しいので、もみこむぐらいの気持ちで塩まみれにしてください。後は大型グリルで半面ずつ、しっかり赤くなるまで焼くだけです。ガスを開きライターで点火してください。辺りになければ受付の人に言えば貸してもらえます。お店によってはわさび醤油などもありますので、自分好みで食べればOKです。蝦の頭の中にあるミソもお忘れなく!

 

1時間に1回、バケツ1杯分の蝦を追加してくれます。水は汚れているのではなく、蝦が見えないように濁らせてあるだけです 1時間に1回、バケツ1杯分の蝦を追加してくれます。水は汚れているのではなく、蝦が見えないように濁らせてあるだけです

釣れれば楽しい!

蝦釣の価格はほとんどのお店が最初の1時間300元、以降は1時間ごとに+200元です。場合によっては伊勢海老級の価格になるかもしれませんが、元を取ろうとしてはいけません。腹が立つだけです。釣り自体を楽しむことに重点を置いてくださいね! 釣れると楽しさが倍増するものですから…。万が一釣れなくても、お店の人が一人一匹プレゼントしてくれることがほとんどです。蝦以外にも食事メニューは豊富ですので、どこかのレストランへ行く代わりに、ビール片手に釣りと食事を楽しむのもいいんじゃないでしょうか? お店はどこも同じような金額・雰囲気なので、どこを選んでも大差ないと思いますが、外から様子をうかがって、入りやすい雰囲気のお店を選べばいいと思います。機会があれば、故宮博物院から少し足を伸ばして、「蝦釣り」をぜひ体験してみてくださいね! 現地の人と交流できる絶好のチャンスですよ〜!

 

故宮博物院の前の道を更に奥に進むと、突如いきなり、えび釣り場がいくつも連なった賑やかな場所が現れます 故宮博物院の前の道を更に奥に進むと、突如いきなり、えび釣り場がいくつも連なった賑やかな場所が現れます

【関連情報】

■至善休釣蝦場  
住所:台北市士林區至善路3段13號
電話:02-2841-3225
営業時間:24時間
定休日:無し
客層:常連さんとお見受けする人やファミリー層が多いです。

■車輪釣蝦場 
住所:台北市士林區至善路2段485号
電話:02-2841-3492
営業時間:10:00〜翌朝6:00
定休日:無し
客層:比較的年齢層が若いです。カップル率も高いです。

アクセス:MRT淡水線・士林駅からタクシー10分ほど。バスもありますが、本数が少ないのでタクシー利用が便利です。故宮からタクシーだとすぐです。途中は他に何もない路なので不安に駆られますが、電飾が見えてきて急に開けた感じがするので見逃したりはしないはずです。お店をたくさん見てから決めたければ、至善路3段で降りて、坂を下りながら選ぶといいと思います。

【注意事項】
・お店自体に大きな差はないので、比較的空いているお店のほうが釣れる確率は高くなります。しかし、夜は何組かは入っている所を選んだ方が良いと思います。
・どのお店でも、品数の差はあるとしても、注文して食べられるお料理があります。缶ビールなどその他色々飲み物もあります。お店によってはスナック菓子を置いている所もあります。
・帰りはお店の人にお願いすればタクシーを呼んでもらえます。
・支払いの後先は店によります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/19)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.57万円
旅行代金: 1.57万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪チェアマンホテル又は同等ランクホテル…

ホテル:チェアマンホテル又は同等ホテルのいずれか…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 1.63万円1.93万円
旅行代金: 1.631.93万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

関西で大人気のLCC!関東に参上!!Peach羽田・台北線指定特別コース☆【1名様から同一料金】【おひとり様応援コース・もちろんお二人以上で…

ホテル:グリーン・ワールド・ホステル(台北(タイ…
航空会社:ピーチ・アビエーション 指定

日程表を見る

■□■ツア−のポイント■□■☆★おひとり様応援コース:1名様から同代金★☆★関西では大人気のLCC!関東に参上!Peach羽田・台北線指定特別コース★2日間の休みを利用して台北を満喫出来る‘弾丸台…

旅行会社/ブランド:ビッグホリデー株式会社

合算 1.65万円
旅行代金: 1.65万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

◇◆【IACEサンタの贈り物】◇◆≪成田発着!昼発・夜帰国≫日系LCCバニラで行く◆◇≪観光orフリー選択可≫台北3日間

ホテル:城美大飯店(チェアマンホテル)【キャンペ…
航空会社:バニラエア 指定

日程表を見る

☆☆このツアーのおすすめ☆☆≪1≫成田発着!日系LCCのバニラ利用!有料の受託手荷物料金は1個まで無料です。≪2≫ランチを含む市内観光付き又はフリープランが選択可!≪3≫フリープランで使えるMRT…

旅行会社/ブランド:IACEトラベル

合算 1.66万円2.37万円
旅行代金: 1.662.37万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

■□■ツア−のポイント■□■ ★☆★おひとり様応援コース : 1名様から同代金★☆ ★燃油サーチャージはいただきません!!★【成田発】バニラエア利用!追加代金にて往復共に便の変更ができます。★20…

旅行会社/ブランド:ビッグホリデー株式会社

合算 1.77万円
旅行代金: 1.77万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪ホテルB(碧瑤飯店)利用≫

ホテル:ホテル・B(台北(タイペイ))
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 1.77万円
旅行代金: 1.77万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪プリティホテル(比堤飯店/建北館)利…

ホテル:プリティ・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事