page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・憧れホテルの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

言わずと知られた、台北のランドマーク的存在「圓山大飯店」!


掲載日:2009/06/05 テーマ:憧れホテル 行き先: 台湾 / 台北

タグ: おいしい すごい! レストラン 憧れ 美しい 夜景


世界10大ホテルに選ばれたことも

山の上にそびえ立つ姿はまさに威風堂々といった感じです 山の上にそびえ立つ姿はまさに威風堂々といった感じです

日本統治時代、剣潭山の上に建てられた台湾神宮の跡地にどっしりとそびえたつ、オリエンタルな雰囲気をもつ「圓山大飯店」は、中国の伝統的な宮廷のデザインを元に建てられたホテルです。多くの著名人が宿泊したことでも有名で、憧れにも似た気持ちで宿泊する人がほとんどです。このホテルは外交などで各国の賓客を招待するときにも使われている由緒正しいホテルで、日が落ちるとホテルはほんのりライトアップされとても幻想的な姿を現します。美しい天井画の広々としたロビーには様々な形のランタンや美術品もあり、ゴージャスながらも温かみのある雰囲気を醸し出しています。台北に来たからには、さすが世界に名だたる圓山大飯店!と、一度は感じていただきたいオススメ観光スポットです。

宿泊ならシティービューで

これほど広いロビーはなかなか見かけません。ここで記念写真を撮る方もたくさんいらっしゃいます これほど広いロビーはなかなか見かけません。ここで記念写真を撮る方もたくさんいらっしゃいます

伝統あるホテルということは、即ち室内は最新式ではない、ということですが、清潔感があり、水周りのトラブルもあまり聞きませんのでご安心ください。なんと言っても、どの部屋も広めなのがこのホテルの良さだと思います。ホテルの前には基隆河、後ろには陽明山があり、東西には松山区と淡水河も見え、高台からの見晴らしは本当に目を見張る物があります。昼と夜では又違った景色を楽しむことができますので、ご宿泊の際は是非とも本館のシティービュー側のお部屋を選択される事をご提案します。又、ホテルの裏側には散歩道が設けられており、朝食前に散策してみるのもいいのではないでしょうか。これぞシティホテルでは味わえない清々しさです。

VIPフロアなら更にリッチな気分に!

この夜景をプライベート空間で満喫していると、とても贅沢な気分に浸れます この夜景をプライベート空間で満喫していると、とても贅沢な気分に浸れます

7階〜9階はVIPフロアとなっており、このフロアに宿泊すると、8階の専用ラウンジで、ゆっくりと朝食やアフタヌーンティー(土日・祭日以外)を無料で楽しむことができます。さらに無料インターネットやコピー&ファックスなどのビジネス設備も充実。チェックアウト時間の延長サービスや、クリーニング割引サービス、宿泊中は会員制の運動施設も利用可能などVIPフロアならではの特典がいっぱいです。

レストランだけでも利用価値大!

「圓苑」の看板メニュー「冰花煎餃」です。見た目に美しい焼き餃子。パリパリとした食感と餡の旨みがベストマッチ! 「圓苑」の看板メニュー「冰花煎餃」です。見た目に美しい焼き餃子。パリパリとした食感と餡の旨みがベストマッチ!

ホテルのシャトルバスがあるとはいえ、やはり街中の利便性にはかなわないので、宿泊はちょっと…という方は、ホテル内のレストランを利用されてはいかがでしょうか? ロビーや店内の華麗で壮大な内装や、ロビーに展示されている骨董品も非常に高価で価値のあるもののようなので、それだけでも見る価値があると思います。広東料理の「金龍廳餐廳」では、11:00〜14:30の間ならリーズナブルな飲茶をいただくことができます。窓際の席から松山空港を離発着する飛行機や101などをながめる優雅なランチタイムはいかがですか? こちらの看板デザート「マンゴープリン」もオススメです。又、景色は望めませんが、北方点心のレストラン「圓苑」も気軽に入れるレストランで粉物が美味しいと評判です。

【関連情報】

ホテル裏も時間があれば散策してみてくださいね!意外にいい運動になりますよ〜 ホテル裏も時間があれば散策してみてくださいね!意外にいい運動になりますよ〜

■圓山大飯店
住所:台北市中山北路四段1號
電話番号:02-2886-8888
チェックイン/アウト:15:00/12:00
URL:http://www.grand-hotel.org/
アクセス:MRT圓山駅から連絡バスで約10分。徒歩も可能ですが、山の上なのでバスかタクシーを利用されることをオススメします。

■金龍廳餐廳
電話番号:02-2886-8888(内線1262)
営業時間:11:00-14:30/18:00-22:00
定休日:無し
※窓際の席は予約しておいた方が無難です。

■圓苑
電話番号:02-2886-8888(内線1241)
営業時間:11:00-14:30/18:00-21:00
定休日:無し

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索