台北戯棚(タイペイ・アイ)で伝統舞台芸術を体感しよう!

台湾・台北・劇・ミュージカルの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

台北戯棚(タイペイ・アイ)で伝統舞台芸術を体感しよう!

掲載日:2009/06/19 テーマ:劇・ミュージカル 行き先: 台湾 / 台北 ライター:あみんご

タグ: すごい! たのしい



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

この獅子は2人で演じているので、息のあったパフォーマンスが見所です。演技が終わると客席に下りて来てくれたりもします この獅子は2人で演じているので、息のあったパフォーマンスが見所です。演技が終わると客席に下りて来てくれたりもします

台湾文化をお手軽に堪能

昔は日本でも街中で紙芝居屋さんを見かけたように、ここ台湾でも昔は高架下に簡易劇場があって、人々を楽しませてくれていたそうです。今ではそういう風景がなくなってしまいましたが、それを再現し皆に台湾の伝統文化を知ってもらおうと運営されているのがこの「台北戯棚(タイペイ・アイ)」です。京劇や人形劇の布袋戯、中国雑技は言葉がわからなくても文句なく楽しめるし、子供から大人まで、ここに来れば誰でも伝統芸能を体感できるので、ぜひ皆さんにオススメしたいと思います。

 

公演前ロビーでの京劇メイクの様子。観客へのサービスは、演目途中の中休みの時間にも行われ、俳優と一緒に写真を撮ったり、舞踊や歌を聴いたりと、色々なことが行われていて休む暇なんてないほどです(笑) 公演前ロビーでの京劇メイクの様子。観客へのサービスは、演目途中の中休みの時間にも行われ、俳優と一緒に写真を撮ったり、舞踊や歌を聴いたりと、色々なことが行われていて休む暇なんてないほどです(笑)

上演前から楽しめます

上演プログラムは前半、休憩をはさんで後半とに分かれており、前半が布袋戲(台湾の人形劇)や雑技、先住民族舞踊、台湾の伝統的な音楽などが上演され、後半は必ず京劇(中国の京劇)が上演されるようになっています。全席自由席なので、早めに行っておくことはもちろんなのですが、実はそれ以外にもできるだけ開場と同時に行って頂きたい理由があります。それは、開演の前半部を見る前に、ちょっとしたおもてなしがあるからなのです! なんとロビーで俳優たちが京劇独特のメイクをしているところを間近に見られたり、人形を実際に手にはめて動かしてみたり、琵琶や二胡の演奏があったり、はたまた簡単な衣装を着けて記念撮影できたりと、他では見られない貴重な体験ができるチャンスがそこここに散らばっているのです! なので、のんびり座席に座っている場合ではありません。

 

台湾伝統芸能の一つ「獅子舞」にアクロバットな動きを加えて現代風にアレンジされた演目 台湾伝統芸能の一つ「獅子舞」にアクロバットな動きを加えて現代風にアレンジされた演目

鮮やかな衣装、アクロバティックな演技は必見!

演目は定期的に変わりますが、劇にしろ雑技にしろ言葉がわからなくても十分楽しめるだけの迫力があり、誰もが楽しく過ごしていただけると思います。京劇も、独特のメイクに派手な衣装、激しい立ち回りあり、息をのむパフォーマンスあり、と見せ場がわかりやすいので、京劇に不慣れな方でも決して長い時間の劇ではないので、飽きなくてちょうどいいのではないでしょうか。観光客向けということで、サービス満点のこの台北戯棚、台湾文化をお手軽に堪能できるオススメの公演です。機会があれば一度は京劇に触れてみるのもいい思い出になると思いますよ〜!

 

布袋劇の人形。気に入れば購入もできます 布袋劇の人形。気に入れば購入もできます

耳寄り情報

ちなみに、公演の行われている「土敏廳」は、さほど広くない会場なので舞台との距離が近いのが魅力なのですが、D列の前には通路があり、そこに俳優さんたちが降りてきて目の前で踊ってくれたり、演目によっては舞台に誘ってくれたり、そこを通って握手しながら退場するという、客席の中でもより俳優さんに近づけるチャンスの多い座席列です。そういうことが嫌いでない方はD列中央付近に座ると、よりいっそう思い出深い物になるのではないかと思います。

 

最後には、先程まで写真のように演じていた俳優さん達総出で、お見送りのサービスをしてくれます!会場を後にするのが名残惜しいくらいです 最後には、先程まで写真のように演じていた俳優さん達総出で、お見送りのサービスをしてくれます!会場を後にするのが名残惜しいくらいです

【関連情報】

■台北戯棚(タイペイ・アイ)
住所:台北市中山北路二段113號 台湾水泥大樓3F 土敏廳
電話番号:02-2568-2677
上演時間:金曜日と土曜日の20:00〜21:30
URL:http://www.taipeieye.com
アクセス:MRT淡水線・民権西路駅1番出口を出て右に曲がり民権東路をまっすぐ東方向へ中山北路まで行きます。中山北路を渡って右(南)に曲がって進むと、3本目の道路が錦州街です。そこの北東の角にあるビルの3階が劇場です。入り口は錦州街沿いです。


【注意事項】
・公演日は金曜日と土曜日の夜のみです。
・チケットは全席自由席で一人880元です。4歳からチケットが必要ですが、子供料金の設定はありません。JCBカードで支払うと割引があります。
・チケットはサイトで購入するか、直接窓口での購入になります。電話で予約しておき、当日購入することも可能です。
・開場は19:30です。それまでは入場できませんのでご注意ください。
・会場の外、中ともに写真撮影OKですが、上演中はフラッシュ撮影禁止なのでご注意ください。
・舞台左右に字幕が出ますが、日本語は向かって右側のスクリーンに出ます。
・上演プログラムは、上記URLからご確認ください。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/19)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.78万円
旅行代金: 1.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:パラダイス・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円2.58万円
旅行代金: 1.982.58万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

<JTB Web限定> 成田発 スクートで行く!台北<利用便決定済!お1人様から出発OK!受託手荷物20kgまで無料!>送迎なし(追加代金3…

ホテル:D グレードホテル (部屋指定なし)(台…
航空会社:スクート 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:フォルテ・オレンジ・ビジネス・ホテル(台…
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

●ガクタビ応援!限定特典やプランも満載!

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 2.08万円2.68万円
旅行代金: 2.082.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 目安 2.08万円2.28万円
旅行代金: 2.082.28万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

台北 ツアー

☆LCCタイガーエア台湾☆往復のフライト選択可能! [エコノミーグレードホテル] フリー滞在・台北3日間 楽々送迎&朝食付き♪ <カード決済…

ホテル:エコノミーグレード ホテル(部屋指定なし…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

『話題のLCCで、リーズナブルに台湾旅行へ♪』<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・お荷物は、機内持ち込み荷物で…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事