子供孝行(?)は台湾最大の台北市立動物園で!

台湾・台北・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

子供孝行(?)は台湾最大の台北市立動物園で!

掲載日:2009/09/02 テーマ:観光地・名所 行き先: 台湾 / 台北 ライター:あみんご

タグ: 動物 動物園



ABガイド:あみんご

【台湾のABガイド】 あみんご
全ガイドを見る
台北在住。パートナーの転勤により、2006年8月より台湾にて初めての海外生活を余儀なくされる。しかし、朗らかな国民性に助けられ片言の中国語でも日々生活を満喫中。日本人には暮らしやすい国なので、いまだ旅行気分が抜けず、好奇心丸出しで街をテクテク歩いて探索し、オリジナルの地図を頭にインプット中。

2頭のパンダは大人気。とっても可愛らしいですよ!立ち止まって見ることができないので(止まると注意されます)写真を撮るのは至難の業です。 2頭のパンダは大人気。とっても可愛らしいですよ!立ち止まって見ることができないので(止まると注意されます)写真を撮るのは至難の業です。

とにかく広い!

面積は165ヘクタールという、全てを見て回るならたっぷり1日かけても無理、と言われるほど広大な敷地を誇る台北市立動物園。この動物園の特徴は、鉄格子の檻が使われておらず、動物たちが自然に近い環境で飼育されている事です。又、山の中を切り開いて作られたので、自然が多くて道幅も広く、その上意外にもお手洗いなどが清潔に保たれているので、本当に気持ち良く過ごせます。入場料は大人60元、子供30元と格安。山間とはいえ台北市中心部からはMRTで20分程なので、気軽に足を運べ、お子様連れにはオススメのスポット です。

 

入園ゲートをくぐれば正面にフラミンゴ園舎のお出迎え。そこで左右に道が分かれます。どちらから行ってもかまわないのですが、左側に進み、まずは人気のコアラを見て、その後奥まで行くパターンが多いようです。園内は12のエリアに別れており、その他に10もの施設があります。主要な動物はもちろんの事、台湾ならではの動物が飼育されているエリアなど見所はたくさん!動物達は皆のんびり穏やかな印象で、和めますよ。

 

ここが教育中心の中にある子供の遊び場。親にはありがたい休憩スペースです。 ここが教育中心の中にある子供の遊び場。親にはありがたい休憩スペースです。

パンダ人気、いまだに衰えず!

ちなみに、見学する上で注意が必要なのはパンダです。まだ人気は衰えておらず、今の所、見学には整理券が必要 です。入場すると有無を言わさず整理券が渡されますので、そこに書かれている時間帯にパンダ館へ向かってください。あと、親が疲れたときにオススメなのが出入り口近くにある「教育中心」と言う博物館のような所です。入園料とは別に20元必要ですが、1階部分と地下1階部分の2フロアーにわたって自然史系の展示がされてます。1階は剥製やジオラマ、標本が中心で、地下1階は身近な自然・動物の事と、恐竜のコーナーがあります。空調施設があり、座る所もあり、しかも疲れていない子供のために(?)室内遊具で遊ぶスペースがあります。

 

こちらも大人気のコアラ。顔を隠して睡眠中です。 こちらも大人気のコアラ。顔を隠して睡眠中です。

無理せずゆったり回りましょう!

さて、この広すぎるほどの動物園、とても歩いて回れないという方はぜひ園内列車を利用してください。出発地点はコアラ館のすぐ隣で、そこから園内の高台にある鳥園広場前までいっきに上ることができます。片道5元(120cm以下は無料、お釣は出ません)で、係りの人に直接お金を払って乗ります。とは言え、やはりかなり歩く事になるので、帽子や日傘、飲み物は必携、歩きやすい服装で、ポイントを決めてロスの無いように動くのがポイントです。きっとお子さんも満足すると思いますよ!

 

動物園前ではオモチャなどを売りに来ている人がたくさんいます。ここで子供が足を止めてしまうこともありますのでご注意を! 動物園前ではオモチャなどを売りに来ている人がたくさんいます。ここで子供が足を止めてしまうこともありますのでご注意を!

関連情報

■台北市立動物園
住所:台北市新光路二段30號
電話番号:02-2938-2300
開放時間:9:00〜17:00(園区、教育中心)、9:00〜16:30(動物エリア)
入園料:大人60元、子供30元(6歳未満無料)
URL:http://www.zoo.gov.tw
定休日:園自体は旧暦の大晦日ですが、パンダ館などの施設は月に一度、月曜日に休館となります。それぞれ重ならないように設定されていますので、詳しくはHPでご確認ください。
アクセス:MRT木柵線・動物園駅一番出口を出てそのまま真っ直ぐ進んでください 。一本道で、3分ほど歩くと右手に入り口が見えてきます。


【注意事項】
※パンダ館での撮影はOKですが、フラッシュは禁止されています。
※園内はベビーカーの貸し出しがあります。30元ですがデポジットとして500元が必要です。
※残念なことにこの動物園、お食事エリアがちょっと少なめです。食事となると、入り口付近にあるマクドナルドとコンビニぐらいしかありませんので、それ以外のものを希望される方は、事前に何か購入しておいて、園内でピクニック気分を味わうのもいいのではないかと思います。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/09/02)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.78万円
旅行代金: 1.78万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:パラダイス・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円2.58万円
旅行代金: 1.982.58万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

<JTB Web限定> 成田発 スクートで行く!台北<利用便決定済!お1人様から出発OK!受託手荷物20kgまで無料!>送迎なし(追加代金3…

ホテル:D グレードホテル (部屋指定なし)(台…
航空会社:スクート 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

旅のアウトレット (成田発)ジェットスター・ジャパンで行く!台北 <少ないお休みで海外へ!空港〜ホテル間の往復送迎付き!1名様から出発保証!…

ホテル:フォルテ・オレンジ・ビジネス・ホテル(台…
航空会社:ジェットスター・ジャパン 指定

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 1.98万円
旅行代金: 1.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

●ガクタビ応援!限定特典やプランも満載!

旅行会社/ブランド:JTBお買得旅

合算 2.08万円2.68万円
旅行代金: 2.082.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 目安 2.08万円2.28万円
旅行代金: 2.082.28万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
成田発

台北 ツアー

☆LCCタイガーエア台湾☆往復のフライト選択可能! [エコノミーグレードホテル] フリー滞在・台北3日間 楽々送迎&朝食付き♪ <カード決済…

ホテル:エコノミーグレード ホテル(部屋指定なし…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

『話題のLCCで、リーズナブルに台湾旅行へ♪』<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・お荷物は、機内持ち込み荷物で…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事