page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・エアライン・空港の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

国内旅行気分で楽しめる、羽田と直結の台湾・松山国際空港


掲載日:2011/05/16 テーマ:エアライン・空港 行き先: 台湾 / 台北

タグ: お土産 子供にオススメ 素晴らしい


目の前にMRT(地下鉄)、人気スポット「台北101」にもタクシーで10分ほど!

これがMRTの入口。到着ロビーを出ると目の前に。その横にはタクシー乗り場がある。空港〜ホテル間の荷物宅配ができるクロネコヤマトのカウンターも! これがMRTの入口。到着ロビーを出ると目の前に。その横にはタクシー乗り場がある。空港〜ホテル間の荷物宅配ができるクロネコヤマトのカウンターも!

昨年の羽田の国際化に伴い、もっともアクセスがよくなったのが台北だろう。現在、日本航空、ANA、チャイナエアライン、エバー航空が就航。羽田発着のフライトが向かうのは松山(ソンシャン)国際空港。台湾の国内線専用空港だったが羽田の国際化に伴い桃園空港に続く台北2番目の国際線空港に。台北市内の北に位置し、中心部まではタクシーで10〜15分程度の近さ!到着ロビーを出ると目の前にMRT(地下鉄)の松山機場駅やバス乗り場があり、中山、台北駅など主要エリアへも抜群のアクセス。海外旅行での移動のストレスがなく、まさに国内旅行感覚で到着することができる。

両替所、インフォメーションセンターなども完備

各種情報収集に欠かせないインフォメーションセンター。日本語表記のフリーペーパーやマップ、MRTの路線図などをまずはゲットしたい。 各種情報収集に欠かせないインフォメーションセンター。日本語表記のフリーペーパーやマップ、MRTの路線図などをまずはゲットしたい。

松山国際空港はインターナショナルとはいえ、規模は小さく実にローカルなゆるいムード。またそれが素朴さが魅力の台湾らしくていい。しかし、国際線化に伴い改装が行われ、到着フロアには両替所、情報収集やホテルの予約を頼める日本語が話せるスタッフがいるトラベルインフォメーションセンター、ATM、携帯レンタルなど必要なものはきっちり完備。さらに、空港内は無料の無線ランが飛んでいるのでインターネット接続もOK!新しく清潔感あるフロアは混とんとした雰囲気が漂うアジアの空港の中では小さいながらも優秀だ。

国際線と国内線が混在する出国ターミナル

出国ロビーの風景。税金のリファンド(還付)をする場合は1階にカウンターがあるので出国前に手続きをすること。 出国ロビーの風景。税金のリファンド(還付)をする場合は1階にカウンターがあるので出国前に手続きをすること。

出国ターミナルは入国ターミナルに隣接。国内線もここから運航されているので、国際線・国内線が混在しているのがちょっとわかりづらいけど、ご安心!ロビーには赤いジャケットを着用した日本語対応のサービススタッフが数名いるので、親切に教えてくれる。1階で搭乗手続きをしたら2階にあがり出国審査を受ける。もともと国際線の運航本数も少ないので、ここでも大混雑することもあまりなくのんびりした雰囲気。搭乗までの時間があまっていたら2階に誰でも利用できる無料のインターネットが数台あるので時間つぶしに活用したい。

コスメ系はそこそこ、お菓子類などの土産は充実

お菓子、お茶などの他に免税販売のアルコール、タバコなども。コスメは台湾で高級ブランドで人気の高い資生堂のアイテムが多い。 お菓子、お茶などの他に免税販売のアルコール、タバコなども。コスメは台湾で高級ブランドで人気の高い資生堂のアイテムが多い。

出国後、搭乗ゲート周辺には規模は小さいけれど免税品、土産物などのショップ、カフェ風の飲食エリアが揃っている。コスメ類は香水、口紅など主要ブランドを扱っているものの商品は少ないので目的の品がない可能性もあり。市内で購入することをお薦めする。パイナップルケーキなど台湾の人気スイーツ、お茶、台湾雑貨・小物などはそこそこに充実しているのでバラまき土産などの調達は空港で可能だ。無料で利用できるインターネットやなぜか、無料ゲーム機などがあり、子供たちが遊んでいるのが微笑ましい。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/05/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索