日本人がまだまだ少ない台北から一時間の客家の街新竹縣竹東 北埔へ小トリップへ出かけてみよう

台湾・台北・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

日本人がまだまだ少ない台北から一時間の客家の街新竹縣竹東 北埔へ小トリップへ出かけてみよう

掲載日:2016/10/17 テーマ:ショッピング 行き先: 台湾 / 台北 ライター:まさこ

タグ: お土産 安い 市場



ABガイド:まさこ

【台湾のABガイド】 まさこ
全ガイドを見る
台湾在住歴15年 中華航空の元CA現在はお稽古教室を主宰しています。現地の主婦ならではの市場情報やお子様遊び場情報、最新美容情報からラグジュアリーなお買い物などどショッピングが楽しくなる情報をお届けいたします。

乾燥食材がズラリと並ぶ出店の数々 現地で料理本など購入してみて見よう見まねで作ってみるのも楽しいかもしれません。客家料理は乾燥素材も多いので日本に持ち帰りもしやすいです。お茶請けの甘い梅などの種類も豊富です 乾燥食材がズラリと並ぶ出店の数々 現地で料理本など購入してみて見よう見まねで作ってみるのも楽しいかもしれません。客家料理は乾燥素材も多いので日本に持ち帰りもしやすいです。お茶請けの甘い梅などの種類も豊富です

台湾新幹線で台北から30分 新竹縣竹東の伝統市場へ

台北から新幹線で約30分の距離の新竹。台湾最大のサイエンスパークもあるので、朝の新竹駅は、国内外の人でたくさん。その新幹線新竹駅からタクシーで約10分250元。竹東の名物朝市に到着します。ここの朝市は竹東の中心地に約2kmにわたって食べ物、衣類など生活用品がズラリと売られています。採れたての野菜を売る農家のおばさんやおじさんがたくさんいて新鮮な野菜があれこれ並び普段スーパーの元気のない野菜ばかり見ている人にはそれだけでも嬉しくなります。竹東といえば何と言っても客家人が多く暮らす街。そのため客家ならではの食材が溢れます。客家料理に馴染みの少ない日本人にはよくわからないものも多いのですが、客家料理で有名なきしめん風の麺「板條」の生麺 豆鼓 客家風野沢菜などすぐに持ち帰りたいもので溢れています。

 

総ヒノキの天井は国の重要文化財に指定されています。内装もシンプルながら昔の丁寧な作りでタイムスリップしたよう 片言の日本語の話をしてくれるシスターもいらっしゃいます。 総ヒノキの天井は国の重要文化財に指定されています。内装もシンプルながら昔の丁寧な作りでタイムスリップしたよう 片言の日本語の話をしてくれるシスターもいらっしゃいます。

騒々しい市場の雑踏から離れて静寂な空気の流れるレトロな教会へ

市場の中心にレトロな教会が佇みます。1954年に設立されたこの教会の建物の前身はもっと古くスペイン統治時代まで遡るそうです。
林業が盛んだった日本統治時代の竹東ではたくさんのヒノキが伐採されていました。その名残もありこの教会の天井は総ヒノキ造りとなっており国の重要指定文化財になっています。そのため老朽化が進んだ教会も取り壊されることなく昔のまま残っているそうです。山岳地帯を抱える竹東鎮は、原住民の方々も多く暮らす街です。諸所の外国から植民地として占領されていた台湾は、宣教師の布教活動が色濃く残ります。特に原住民の間でクリスチャン率が高いのもその影響と考えられます。よって街の中心地に鎮座するこの教会は竹東の人々の憩いの場でもあるのです。

 

サル年にちなんだココナツで作った面白い猿の置物 こういうものもいつもあるとは限らない 一期一会の出会いに期待大 サル年にちなんだココナツで作った面白い猿の置物 こういうものもいつもあるとは限らない 一期一会の出会いに期待大

朝早く出発して、東西に延びる竹東伝統市場を散策してみよう

竹東の庶民の台所竹東伝統市場は年中無休で賑わっています。
毎朝ショッピングカートを引いて街のいたるところから主婦が集まってきます。連日定位置で野菜を売る人、果物を売る人 お肉やお魚を売る業者もいますが、ここの市場が人気なのは日替わりで色々な業者が入れ替わることにあります。だから毎日行っても飽きない。ある日は、韓国の服を売る業者さんや外国の可愛いらしい子供服を売りに来る業者、また違う日には、便利グッズ、陶器を売っている店、怪しげな真珠の粉やDVDを売っているお店があったりと、かなり楽しめます。
しかもこれらの店は、不定期な出店ということもあり、出会ったら迷わず即買いがオススメ。
市場は朝7時頃から始まり、お昼ごろで終了します。すべてのお店が揃うのは8時前後なので早めに到着してゆっくり見て回りたいですね

 

街の中心北埔慈天宮のあたりは、土日や休日になると観光客で大にぎわい。たくさんの出店も出るのでぶらぶら散策するのも楽しいです。東方美人の産地でもあるので、素敵なお茶屋さんで一息つくのもオススメです。 街の中心北埔慈天宮のあたりは、土日や休日になると観光客で大にぎわい。たくさんの出店も出るのでぶらぶら散策するのも楽しいです。東方美人の産地でもあるので、素敵なお茶屋さんで一息つくのもオススメです。

ランチは客家人のもう一つのふるさと老街北埔へ行ってみよう

北埔慈天宮を中心として左右前後につながる細い路地にはたくさんの飲食店が並びます。ここは、住民がほとんど客家人ということもあって、客家語が飛び交う生粋の客家の街。実は客家語は台湾人のほとんどが、理解することができません 方言とは全く違う別の言語が狭い地域と少数民族の間に息づいているのも台湾の面白さです。
そんな貴重な客家語を聞けるのも旅の醍醐味の一つですね。
北埔の魅力は何と言っても客家料理の美味しさ。たくさんある食堂では一体どこにはいいたら良いのかと迷うところですが、ほぼハズレなしで美味しい客家料理が堪能できます。北埔慈天宮の前の広場に面した北埔食堂も少々古めかしい外観とは裏腹に美味しい客家料理が食べられます。紅白の白玉団子の入った「湯圓」などほっこりとおいしいく日本人の味覚にもぴったり。

 

このすり鉢と棒で擂茶を作ります。棒も長く中の穀物も結構硬いので思うように潰れてくれません なんだかんだとしているうちに粉状になってくるので、それまではたすら潰してスリスリします このすり鉢と棒で擂茶を作ります。棒も長く中の穀物も結構硬いので思うように潰れてくれません なんだかんだとしているうちに粉状になってくるので、それまではたすら潰してスリスリします

英国の女王も喜ばれた台湾の銘茶「東方美人」の産地

最近は日本でも中国茶を楽しまれる方が多く、その影響もあってか東方美人の産地北埔でもちらほらと日本人を見かけるようになりました。現地で売っている東方美人のお味は、さすがに種類も豊富でどれを買っていいやら迷うところです。が、そこはシビアにお値段に比例するのが、お茶の世界。さらにもう一つの名産は「擂茶」北埔では擂茶のDIYを楽しむことができます。擂茶は穀物をすりつぶして飲むお茶のことで、 栄養価も高くお茶というよりは穀物のスムージーのような飲み物です。専用のすり鉢で擂り潰す材料は、大豆、黒ごま 白ごま 松の実 かぼちゃの種や茶葉など。お店によっても違うそうです。結構力がいるので、飲めるようになる頃には、達成感がありますよ。
こちらの擂茶は日本ではなかなか体験できない不思議な飲み物かと思います。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/10/17)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値台北ツアー


最安料金万円

合算 1.57万円
旅行代金: 1.57万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪チェアマンホテル又は同等ランクホテル…

ホテル:チェアマンホテル又は同等ホテルのいずれか…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 1.63万円1.93万円
旅行代金: 1.631.93万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

関西で大人気のLCC!関東に参上!!Peach羽田・台北線指定特別コース☆【1名様から同一料金】【おひとり様応援コース・もちろんお二人以上で…

ホテル:グリーン・ワールド・ホステル(台北(タイ…
航空会社:ピーチ・アビエーション 指定

日程表を見る

■□■ツア−のポイント■□■☆★おひとり様応援コース:1名様から同代金★☆★関西では大人気のLCC!関東に参上!Peach羽田・台北線指定特別コース★2日間の休みを利用して台北を満喫出来る‘弾丸台…

旅行会社/ブランド:ビッグホリデー株式会社

合算 1.65万円
旅行代金: 1.65万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

台北 ツアー

◇◆【IACEサンタの贈り物】◇◆≪成田発着!昼発・夜帰国≫日系LCCバニラで行く◆◇≪観光orフリー選択可≫台北3日間

ホテル:城美大飯店(チェアマンホテル)【キャンペ…
航空会社:バニラエア 指定

日程表を見る

☆☆このツアーのおすすめ☆☆≪1≫成田発着!日系LCCのバニラ利用!有料の受託手荷物料金は1個まで無料です。≪2≫ランチを含む市内観光付き又はフリープランが選択可!≪3≫フリープランで使えるMRT…

旅行会社/ブランド:IACEトラベル

合算 1.77万円
旅行代金: 1.77万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪ホテルB(碧瑤飯店)利用≫

ホテル:ホテル・B(台北(タイペイ))
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 1.77万円
旅行代金: 1.77万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
羽田発

台北 ツアー

◎往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン!羽田発 タイガーエア台湾で行く!台北フリータイム3日間!≪プリティホテル(比堤飯店/建北館)利…

ホテル:プリティ・ホテル(台北(タイペイ))
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

★往復受託手荷物15kgまで無料キャンペーン中!★空港⇔ホテル間の往復送迎付!★クレジットカード決済可!(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)

旅行会社/ブランド:ダイナスティーホリデー

合算 目安 1.78万円1.98万円
旅行代金: 1.781.98万円
燃油目安: 0.00万円
3日間
羽田発

台北 ツアー

平日出勤で週末しかお休みが無い方必見!有休申請無しの週末台湾が可能?!☆LCCタイガーエア台湾☆ [キャンペーングレードホテル] フリー滞在…

ホテル:キャンペーングレード ホテル(部屋指定な…
航空会社:タイガーエア台湾 指定

日程表を見る

話題のLCCを試してみよう!『タイガーエア台湾』で、リーズナブルに台湾へ!<<LCC!タイガーエア台湾>>・チャイナエアラインが90%出資のLCC航空会社。燃油サーチャージも不要でリーズナブル♪・…

旅行会社/ブランド:クロノス・インターナショナル


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事