page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

郭元益で生地から作る!【パイナップルケーキ作り体験】日本語ガイド付


観光に飽きたあなたにオススメ!【パイナップルケーキDIY】

パイナップルケーキDIY〜生地成形後オリジナルマークを付けて パイナップルケーキDIY〜生地成形後オリジナルマークを付けて

台湾のお土産と言えば、やっぱりパイナップルケーキ!中身の餡や生地にこだわったお店、皆さんそれぞれ自分好みのお店があることと思います。
こちら【郭元益】も140年以上の歴史を誇る台湾菓子の老舗で、ここでは生地から自分で捏ねて、マイパイナップルケーキを作ってお土産に出来るDIYコースが人気です。
台湾旅行数回目で、台北観光は一通り行ったという方や、日本に帰ってから自分でパイナップルケーキを作ってみたいという方、お子様連れにおすすめです。

【プロが教える!】本格パイナップルケーキ

パイナップルケーキDIY〜生地で餡を包む パイナップルケーキDIY〜生地で餡を包む

【郭元益】のDIYコースは、材料・道具・エプロンまで全て揃っていて、旅行中でも身ひとつで気軽に参加できるのが魅力的です。教えてくれる方はプロの職人で、日本人グループには更に日本語ガイドの方が付いて説明してくれます。日本へ帰国してからも自分で作れるように、細かい工程や分量なども分かりやすく教えてくれます。
成形後は、自分で自由にオリジナルマークを付けて、世界にひとつのマイパイナップルケーキを作ることができます。
普段から台湾の現地の学校の課外活動などで使われているようで、この日もたくさんの小学生が季節のお菓子を作っていました。観光に飽きてしまったお子様と一緒に参加してみるのも良いかもしれませんね。

焼き上がりまでは、台湾のお菓子博物館を見学

【郭元益】博物館内〜昔の台湾結婚式で使う頭飾り 【郭元益】博物館内〜昔の台湾結婚式で使う頭飾り

オーブンにパイナップルケーキを入れてから焼き上がりまでの時間は、日本語ガイドの方が【郭元益】内の博物館を案内してくれます。
台湾の結婚式の時に贈るお菓子や、中秋節には月餅、端午節には粽を食べるなど、台湾の各行事にはこのお菓子、この食べ物を食べると決められている事が多々あります。お菓子の老舗だけに、台湾文化がお菓子や食べ物と密接に関係がある事が分かりやすく展示されています。日本文化にも通じるものもあるので、台湾と日本の意外な共通点を見つけられるかもしれません。
また、ここでは昔の台湾の結婚式スタイルに変身して写真を撮ることもできます。旅の記念の一枚になりそうですね。

自分で包装まで!世界にひとつだけの【マイパイナップルケーキ】

パイナップルケーキDIY〜完成図 パイナップルケーキDIY〜完成図

博物館見学を終えると、お茶とお茶菓子が振る舞われます。もうその頃には、オーブンから取り出されたパイナップルケーキの甘い幸せな香りが部屋中を包み込みます。ティータイムを終えると、ちょうど余熱も冷めて、包装できる良い頃合いです。全部で10個焼き上がり、内9個は自分で包装紙でラッピングして箱詰めし、残り一個はその場で試食できます。できたてはやはり最高です!
自分への台湾土産としても、特別なお友達へ一個ずつ配っても喜ばれそうですね。

【関連情報】

【郭元益】1階正面玄関前 【郭元益】1階正面玄関前

■郭元益

住所:台北市士林區文林路546號
電話番号:(02)2831-3422
営業時間:9:30〜21:30
定休日:旧正月の大みそか
HP:www.kuos.com (日本語あり)
DIY予約は台北ナビからも可能:http://www.taipeinavi.com/tour/221/
料金:パイナップルケーキ作り1人600元
アクセス:MRT「士林」駅から徒歩10分。詳しくはHPをチェック。

※お菓子作り体験は事前に要予約。電話かHP、または台北ナビのサイトから予約ができます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/12/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索