page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

センス光る!上質なチャイナシューズなら台北「小花園」へ


足にフィットする刺繍靴

「小花園」の刺繍靴たち 「小花園」の刺繍靴たち

台湾旅行へ来たら、可愛いチャイナシューズを見つけたい!という人も多いのではないでしょうか?台北・西門が若者の街となる前から西門町にお店を構えて70年以上になる「小花園」では、美しい刺繍を施したチャイナシューズを、創業当時と変わらぬ手法で、デザイン・刺繍・縫製まで全て手作りしています。見た目の可愛さに心奪われるだけでなく、履き心地も抜群!というのが、小花園の刺繍靴の魅力でもあります。
伝統的なチャイナシューズはもちろん、現代のファッションでも違和感なく合わせられる刺繍靴や、ルームシューズなど、伝統を引き継ぎながらも進化し続ける「小花園」の靴は、シノワ好きなら見逃せません。

レトロな「西門店」と観光スポット・迪化街「大稻チャン店」

西門店内の様子 西門店内の様子

本店として今も店を構える西門町のお店は、懐かしい雰囲気が残ったレトロな店構えが特徴です。日本でも人気の台湾歌手、ジュディ・オングさんも台湾土産として、西門店で刺繍靴を買っていくそうです。また、古い街並みを残しつつ、リノベーションしてお洒落なカフェや雑貨屋が急増している迪化街にお店がある「大稻チャン店」は、西門町の雰囲気とは打って変わって、若者受けしそうな店構え。商品の種類も少し違います。
伝統的なチャイナシューズ(690元〜・約2420円〜)には、シルクを使っていますが、普段着に合わせやすいように、ベロア素材、スウェード生地、綿を使用した刺繍靴もあります。刺繍のモチーフには、中国の吉祥文様と呼ばれる、梅や菊などの花模様から孔雀、鳳凰、龍やオシドリなどが描かれています。

お土産にピッタリ!可愛いチャイナ風ルームシューズ

スェード素材の刺繍スリッパ スェード素材の刺繍スリッパ

店内で一際目に入るアイテムが、同店オリジナルの上品な刺繍が施された可愛らしいルームシューズ(890元・約3100円)。色鮮やかなスェード素材が使われており、日常生活を楽しむアクセントになること間違いありません。この他に、シルク生地に刺繍が施されたチャイナシューズ風のルームシューズ(600元・約2100円)もあります。生地によって雰囲気も変わるので、ぜひ自分好みのルームシューズを探してみて下さい。お値段もリーズナブルなので、家族や女の友達へのお土産にも最適です。

子供服や小物も充実

オリジナル子供用チャイナ服 オリジナル子供用チャイナ服

刺繍靴の他に、オリジナルチャイナ服もあります。特に子供用チャイナ服は綿素材の生地を使っているので、普段着として気軽に着られるので、お土産としても大人気!サイズは、80〜120までご用意。男の子用は、チャイナボタンがアクセントになった半袖シャツです。
その他に、子供用のチャイナシューズ(490元〜・約1700円〜)や、チャイナ服をモチーフにしたキーケースや判子入れなど、可愛いシノワ雑貨も充実しています。
台北旅行の際は、「小花園」の刺繍靴を一足、新たなファッションアイテムのひとつとして、新調してみてはいかがでしょうか?

【関連情報】

大稻チャン店の「小花園」店構え 大稻チャン店の「小花園」店構え

・西門店
住所:台北市峨嵋街70號
電話:+886-2-2311-0045
営業時間:12:30〜18:00(年中無休)
アクセス:地下鉄・板南線「西門」駅6番出口から徒歩10分

・大稻チャン店(「チャン」は「土」に「呈」と書く)
住所:台北市迪化街一段32巷2號
電話:+886-2-2555-8468
営業時間:9:30〜19:00
アクセス:地下鉄・「北門」駅から徒歩10分。台北霞海城隍廟から徒歩3分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/08/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索