page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
台湾・台北・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

白熊ちゃん鍋が人気!台北・中山駅「好食多 しゃぶしゃぶ屋-南西店」


地元の人に愛される火鍋店

「白熊ちゃん鍋」に入れる前の「白熊ちゃん」 「白熊ちゃん鍋」に入れる前の「白熊ちゃん」

台湾に来たら絶対食べたい台湾料理の一つに入る「火鍋」。今や、ガイドブックや台湾特集の雑誌に紹介されている台北の火鍋屋さんは数知れず。
そんな中、地元・台北っ子に人気のローカル火鍋を食べたい!という人にオススメしたいのが、中山駅3番出口の目の前にある「好食多 しゃぶしゃぶ屋-南西店」。台北市内4店舗目となるこちら「好食多」は、本格鍋スープと新鮮で豊富な肉の種類が魅力の火鍋店です。
特に最近では、「濃厚ミルク鍋」に投入する白熊ちゃんが「まるで湯船に浸かっているようで可愛い!」とSNSで話題となっています。

数種類の本格スープで楽しさ倍増!

店内様子 店内様子

ネットを賑わせている理由は可愛さだけではありません。もちろん味で勝負!
毎朝4,5時間かけて仕込む本格鍋スープは、全部で7種類用意。数種類の野菜の旨味が引き立つ「オリジナルスープ」をはじめ、花山椒や漢方をブレンドし、舌が痺れるほど辛い「四川激辛鍋」、女性に人気の酸っぱい鍋「東北酸白菜」、新鮮な牛乳と豚骨スープをブレンドした一番人気の「濃厚ミルク鍋」、他にも「激辛モンゴル鍋」、「薬膳養生鍋」など種類も豊富です。
広々とした店内には、各椅子ごとにIHコンロが設置されているので、一人鍋はもちろん、数名で様々な種類の鍋スープを楽しめます。グループで行った際には、それぞれ違うスープを頼んで、色んな味を楽しむのも良いでしょう。

最高級牛肉から地元・台湾豚まで幅広い品揃え

ドリンクバーとお好みで作る薬味バーの様子 ドリンクバーとお好みで作る薬味バーの様子

お好みのスープを決めたら、次は肉の種類を決めましょう。
店長の一押しは、「最高級アンガス・骨なしショートリブ」(799元/13oz)。ステーキや焼肉でも食べられる高級部位は、軽く湯に通し桜色になったら、まずはローズソルトを付けて味わってみましょう。肉質はとろけるように柔らかく、贅沢な旨みが口いっぱいに広がります。また、折角台湾へ来たので地元の肉を味わいたい人には「台湾産有機黒毛豚」(410元/13oz)もオススメです。
台湾の火鍋店といえば、ドリンクバーとアイスバーが付いてくるお店がほとんどです。同店でも6種類のソフトドリンクと2種類のスムージーが全て飲み放題。アイスは8種類用意。日本人には嬉しい無糖のルイボスティーもあるので、甘いドリンクが苦手な人も安心です。
隣には、観光客に人気の雑貨店「金興發生活百貨」もあるので、あわせて旅行プランに入れると良いでしょう。

基本情報

オプションで食べ放題のアイスに可愛いトッピング オプションで食べ放題のアイスに可愛いトッピング

■好食多 しゃぶしゃぶ屋-南西店

住所:中山区南京西路5-1号B1
電話:+886-2-2541-1000
時間:11時〜15時、17時半〜22時(土・日曜は〜15時半、17時〜)
定休日:水曜
アクセス:MRT中山駅出口3から徒歩1分

※他に、双城店・大安店・民生店の支店もあり。
※平日夜・週末の予約、「白熊ちゃん鍋」を食べたい方は要予約。「inline」からのネット予約がオススメ。
https://inline.app/booking/-L6kXHn5uYdWzFcWoxuo:inline-live-2a466/-Lizznx-jnSjFRwKs3z_

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/12/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索