page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【2019年版】初めての台北で味わうおすすめの料理は? 人気店もご紹介


台湾では早起きして朝食をぜひどうぞ!

台湾は、言わずと知れたグルメ天国ですね。そこで初めての台湾で、味わいたい料理をご紹介していきます。朝食からいきましょう。まずは、「豆漿(ドウジアン)」と「鹹豆漿(シエンドウジアン)」です。豆漿は豆乳、鹹豆漿はおぼろ豆腐風スープで、豆乳に酢、干しえび、ザーサイなどを加えたものです。こちらは、豆乳にあまり馴染みがない人でも食べやすい一品です。豆乳や鹹豆漿に揚げパンである「油條(ヨウジアン)」を浸して食べるのが、台湾流です。また、卵入りの厚めのクレープ状の「蚕餅(ダンピン)」、釜で焼いたパンにねぎの入った卵焼きをはさんだ「厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)」も人気です。これらが味わえるおすすめのお店は、「阜杭豆漿 (フーハンドゥジャン)」です。行列のできる人気店ですので、早起きしていくのがおすすめです。

小籠包なら世界的名店の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ

台湾へ行ったら、必ず食べたいもののひとつは小籠包ではないでしょうか!小籠包の中身には、ノーマルの豚肉がメインのもの以外にも、色々と種類があります。蟹みそ、鶏肉、ヘチマ、こしあんなど、お店によっても違いますので、チェックしてみてくださいね。また、初めての台湾で小籠包の人気店に行ってみたいなら、日本にも支店のある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」が良いでしょう。本店は、東門駅の5番出口を出てすぐのところにありますが、いつも混んでいます。混雑はしていますが、整理券を発行してくれ、待ち時間なども提示されるので、時間をつぶして戻って来ることも可能です。日本語メニューもあり、オーダー表に記入して注文するスタイルなのも、良いところですね。鼎泰豊(ディンタイフン)は、台北101にも支店があり、時間帯にもよりますが若干混雑は少ないようです。

台湾の人々のソウルフードならコレ!

その他にも台湾には美味しいものがたくさんありますが、地元の人にも愛されているソウルフードもトライしてみてください。まずは、「魯肉飯(ルーローハン)」です。こちらは豚ばら肉を煮込んでご飯の上にのせたもので、お醤油やしょうがの甘めの味付けが美味しいです。ひげのおじさんの看板で有名なチェーン店「髭鬚張魯肉飯(ズーシュージャンルーローファン)」なら、日本語メニューもあるので、初めてでも安心です。また、「胡椒餅(フージャオビン)」もぜひトライしたい一品です。こちらは、胡椒のきいた豚肉とねぎが中身に入っている台湾式パンです。釜で焼き上げるので、外側はサクサクで中はしっとりしたパイ状になり、豚肉の肉汁がたっぷりと封じ込まれています。夜市や街角などに、たくさん胡椒餅のお店があります。

スイーツはやっぱりかき氷とタピオカミルクティーで

初めての台湾なら、スイーツはまず、かき氷はいかがでしょう。かき氷と言っても、独特のふわふわの食感で甘さも控えめで、男性にも人気です。有名なマンゴーかき氷ですが、だいたい4月中旬頃から10月のマンゴーのシーズンのみになります。マンゴーかき氷で有名なのは「冰讃 (ピンザン)」ですが、マンゴーの季節のみの営業で冬季は休業になります。トッピングできるプリンも人気です。また、通年を通して営業していて清潔で人気なのは、日本に支店もある「アイスモンスター」です。マンゴーかき氷以外でも、冬季限定のいちごかき氷、コーヒーゼリー付きのコーヒーかき氷などもあります。また、台湾に来たからにはやっぱりタピオカミルクティーという方には、チェーン店の「50嵐(ウーシラン)」が手軽です。タピオカの大きさ、氷の量、甘さの増減なども出来ます。台湾で美味しいものをたくさん食べて、楽しんでくださいね!

補足情報

●店名:阜杭豆漿 住所:100 Taipei City No. 108, Section 1, Zhongxiao East Road, Zhongzheng District アクセス:MRTの善導寺駅5番出口からすぐ 営業時間:5:30〜12:30 定休日:月曜日 Webサイト:なし 2019年7月の情報です。

●店名:鼎泰豊 (信義本店) 営業時間 [月〜金]10:00〜21:00、[土、日]9:00〜21:00 【URL】https://www.dintaifung.com.tw/
2019年7月の情報です。最新データはURLなどでご確認ください。

●店名:冰讃 営業時間 11:30〜23:00、冬季休業 【URL】
https://www.facebook.com/%E5%86%B0%E8%AE%9A-110876819000646/
2019年7月の情報です。最新データはURLなどでご確認ください。

●店名:アイスモンスター (旗艦店) 営業時間10:30〜23:30 【URL】
https://www.ice-monster.com/
2019年7月の情報です。最新データはURLなどでご確認ください。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/09/10)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索