page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
タイ・バンコク・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

行列嫌いのタイ人も並ぶ!! 激うまソムタムを召し上がれ


掲載日:2007/12/17 テーマ:グルメ 行き先: タイ / バンコク

タグ: おいしい グルメ レストラン 行列のできる店


目印はサイアムスクエアの大行列!!

カニが入ったソムタムプー。55バーツ(約180円)。塩辛さとピリッときいた唐辛子の辛味、青パパイヤの酸味がミックスされてお箸が止まらぬうまさです! カニが入ったソムタムプー。55バーツ(約180円)。塩辛さとピリッときいた唐辛子の辛味、青パパイヤの酸味がミックスされてお箸が止まらぬうまさです!

タイ人は「並ぶ」とか「待つ」といった行為が大ッ嫌いだそう。信号待ちでさえイライラするような性分で、信号が青になる前にエンジンをブォンブウォーンとふかすような「せっかちさん」が多いのですが、そのタイ人が文句も言わずただひたすら並ぶ場所があります。それがサイアムスクエアにある「Som Tam Nua(ソムタムヌア)」。行列嫌いも並ぶ激うまソムタムのお店です!

おいしくて、ヘルシー♪ タイ美人の秘訣はソムタム!?

サイアムスクエアに出現するソムタムヌア行列(笑)。昼でも夜でも混んでいて、週末は30分待ちもザラ!! でも回転が速いのであきらめずに並んで!! サイアムスクエアに出現するソムタムヌア行列(笑)。昼でも夜でも混んでいて、週末は30分待ちもザラ!! でも回転が速いのであきらめずに並んで!!

ソムタムとはタイの東北地方の料理でパパイヤをスライスしたサラダのこと。青パパイヤをスライスして、唐辛子、ニンニク、タマリンド、トマト、インゲン、マナオ(タイ産ライム)汁、ナムプラーなどを混ぜて作る簡単なサラダで、パパイヤのすっきりとした酸味とピリッとスパイシーな辛味が絶妙にマッチしてクセになる一品です。そしてこのソムタム、おいしい味はもちろんですが何よりも美容食に最適!! カロリーはほぼゼロに近く、食物繊維もたっぷり♪ そして唐辛子のカプサイシンが脂肪燃焼効果を促がして…とダイエットフードにもってこいなのです!

コレステロールも解消♪ メタボ対策の殿方も見逃せません!!

JAZZやPOPSが流れる店内はオシャレなカフェといった感じ。店員のユニフォームもかわいいのでチェックしてみて! JAZZやPOPSが流れる店内はオシャレなカフェといった感じ。店員のユニフォームもかわいいのでチェックしてみて!

さらに青パパイヤに含まれる「パパイン」という酵素があなどれない。この「パパイン」には強力な脂肪分解力があるだけでなく、体内の老廃物、コレステロールやセルライトを分解する力があるのです! お腹のたるみが気になるおじさまたちにもピッタリの強い味方だと思いませんか?? ただこのソムタム。ビールが進む、進む…。せっかくヘルシーなソムタムでカロリーを抑えても、気づけばビールでお腹がたぷたぷ…。そんなことにならないように気をつけましょう!(苦笑)

ソムタム以外にも見逃せないメニューがズラ★

カリッカリの衣とふっくら鶏肉がやみつきなガイトート(フライドチキン)。思わず、昼からビールをお代わり!! カリッカリの衣とふっくら鶏肉がやみつきなガイトート(フライドチキン)。思わず、昼からビールをお代わり!!

ここではソムタム以外にもガイトート(フライドチキン)や、ひき肉の辛いサラダ(ラープ)などタイの東北地方の料理が楽しめます。どれも唐辛子がピリピリと効いてて食欲が進む!! 辛さをマイルドにするためにもカオニャオ(もち米)と一緒に食べるのがオススメです♪ どれも1品50バーツ(約170円)〜80バーツ(約260円)とお財布に優しいお値段なのもうれしい!! おいしくて、ヘルシーで、しかも安いソムタムヌア。行列覚悟でお出かけを!! 並ぶ価値は大いにアリです!

【関連情報】

並んでいる間にオーダーを取ってくれるので、お店に入ったら待たずに料理が出てくるのがうれしい♪ 並んでいる間にオーダーを取ってくれるので、お店に入ったら待たずに料理が出てくるのがうれしい♪

■Som Tam Nua(ソムタムヌア)
住所:392/14 Siam Square Soi 5 Patumwan
電話:2251-4880
営業時間:11:15-21:00、無休
アクセス:BTS Siam(サイアム)駅4番出口を出て、タイスキのMKがあるソイ5を入ってすぐ。行列が目印!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/12/17)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索