page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
タイ・バンコク・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

平安の技術がトロピカルフルーツに蘇った!? 定番みやげに飽きた人必見!


掲載日:2008/04/09 テーマ:ショッピング 行き先: タイ / バンコク

タグ: お土産 かわいい ショッピング フルーツ 安い


トロピカルフルーツを丸ごとお持ち帰り!?

インパクト大なドリアン炭!! もちろんあの強烈なニオイはありません! それどころか有害な電磁波をシャットアウトし、空気をきれいにしてくれるすぐれもの☆ インパクト大なドリアン炭!! もちろんあの強烈なニオイはありません! それどころか有害な電磁波をシャットアウトし、空気をきれいにしてくれるすぐれもの☆

タイといえば、パイナップルにマンゴスチン、ドリアン…とトロピカルフルーツの宝庫☆ あのフルーツたちを丸ごと日本へ持って帰りたいと思いませんか? え、それは無理でしょう? ですよね、でも今回ご紹介するのは丸ごとそのまま持ち帰れてしまうトロピカルフルーツのお話です。というのも、実はこのフルーツたち、「炭」なんです! みなさん「御花炭」をご存知ですか? これは平安時代に茶道の茶会で自然の野山の産物を炭焼窯で炭にし、茶室に飾り鑑賞したのが始まりといわれるもの。松ぼっくりや蓮の花の炭を見たことある人もいるんじゃないでしょうか?

真っ黒なドリアンやマンゴスチンがずらり☆

ドリアンにパイナップル、マンゴスチンとトロピカルフルーツがそのまま丸ごと真っ黒になって蘇った!? 1個30バーツ(約90円)〜のプチプライスも魅力! ドリアンにパイナップル、マンゴスチンとトロピカルフルーツがそのまま丸ごと真っ黒になって蘇った!? 1個30バーツ(約90円)〜のプチプライスも魅力!

その御花炭の特殊技法をタイのトロピカルフルーツで再現したのがSkhumvit(スクンヴィット)にある「木の店 アーク」。その名の通り、店内には木を使ったぬくもりあふれる雑貨がずらり。とくにスプーンやお皿などのテーブルウエアが人気でお土産に選ぶ人たちでにぎわっています。でも私の目的は店内奥の炭コーナー。木製アイテムを横目に奥へと進むと…あった! そこにはドリアンやマンゴスチン、パイナップルの炭がバスケットにこんもりと盛られているのです☆

見た目も○なら、実用性も◎!!

丁寧にやさしく包装してくれるスタッフさん。日本人経営なので片言の日本語なら通じるし、ジェスチャーでもわかってくれる心強い人たちです。いっぱい買うとおまけしてくれるかも♪ 丁寧にやさしく包装してくれるスタッフさん。日本人経営なので片言の日本語なら通じるし、ジェスチャーでもわかってくれる心強い人たちです。いっぱい買うとおまけしてくれるかも♪

この炭たち、見た目のかわいさもさることながらスゴイのはその効能。冷蔵庫に入れておけば脱臭剤としての威力を発揮し、パソコン脇に置けば有害な電磁波をシャットアウト! もちろん、部屋に置くだけでも空気をきれいにしてくれるというスグレモノ☆ しかも炭だからめちゃくちゃ軽い! こんなお土産に適したアイテムはないと思いませんか!? 壊れそうで心配って人も大丈夫。この店は日本人経営なのでスタッフの教育もしっかり。ギフト用に頼めばきちんと箱に入れて包装してくれるし、自分用に買ってもすべて壊れないように丁寧に包んでくれる。これなら日本へ持ち帰るのも安心でしょう?

うれしいことにお値段もお安い!!

木で作られたタイ文字ストラップも人気。60バーツ(約180円)とお手頃なのでおみやげにどうぞ 木で作られたタイ文字ストラップも人気。60バーツ(約180円)とお手頃なのでおみやげにどうぞ

さらにさらに嬉しいことに、この炭、一番高いドリアンでも150バーツ(約450円)。小さなマンゴスチンなら30バーツ(約90円)で買えるというお手軽さ。これならまとめ買いも余裕です! ほかにも木製のストラップや、タイ文字の時計などなどお土産に喜ばれそうなアイテムがいっぱいの「木の店 アーク」。最寄り駅から15分ほど歩かなければいけないのがちょっと難点ですが、歩いてでも行く価値大! ぜひ足を運んでみてくださいね。

【関連情報】

トンロー駅からSoi49をひたすら直進!右手にこの看板が見えたらゴールです。歩いても行く価値大! トンロー駅からSoi49をひたすら直進!右手にこの看板が見えたらゴールです。歩いても行く価値大!

■木の店 アーク
住所:No.24/1 Sukhumvit Soi49 Khwaeng Klongton Nua Bangkok
アクセス:BTSトンロー駅下車 Skhumvit(スクンヴィット)SOI49を250mほど進んだ右側(トンロー駅から徒歩15分くらい)
Tel:02−662−6280
営業時間:9:30〜18:30

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索