page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
タイ・バンコク・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

あなたなら何を作ってもらう? まるで神業ワイヤーアート!


掲載日:2008/06/13 テーマ:ショッピング 行き先: タイ / バンコク

タグ: お土産 かわいい ショッピング 安い 雑貨


1本の針金が、あらら不思議! ハートに星に大変身!

カラフルな針金が星やハートに早変わり! 写真立てにしたり、メモスタンドにピッタリな小物は50バーツ(約150円)からとお手頃なのでおみやげにもピッタリです カラフルな針金が星やハートに早変わり! 写真立てにしたり、メモスタンドにピッタリな小物は50バーツ(約150円)からとお手頃なのでおみやげにもピッタリです

週末開かれる巨大マーケット、チャットチャック(通称JJ)を散策していたときに、ふと目に飛び込んできた小さなお店。店頭に並ぶのはカラフルな針金で作られたキーホルダーや、メモクリップなど、とくに驚きもしない雑貨たちだったのですが、店内をのぞいて呆然! そこではタイ人のお兄さんがニコニコしながら針金をクネクネと操ってるではないですか。そしてさっきまでただの針金だったものが、一瞬にして見事な立体のハート型に! そう、ここはオリジナルのワイヤークラフトのお店だったのです。

あまりにも簡単そうに作るので、試しに私も……

特注で作られた金の豚ランプ! 細かい表情までよくできていてまさに神業!! 大きいものなら1つから注文を受け付けてくれるそうなので、自分だけのワイヤークラフトを作ってもらってみては? 特注で作られた金の豚ランプ! 細かい表情までよくできていてまさに神業!! 大きいものなら1つから注文を受け付けてくれるそうなので、自分だけのワイヤークラフトを作ってもらってみては?

引き込まれるようにして店内に入ると、優しそうな微笑で迎えてくれたタイ人お兄さんは言いました。「やってみる?」 もちろん、ひとつ返事で針金を受け取ったのですが、あれれれれ??? 簡単そうにまがっていた針金は想像以上に硬く、まったく曲がる気配なし。しかも力をいれたらぐにっ!と大幅に曲がってしまい、ハートのハの字もありません。うーん、さすが職人技。一体、いくつの形を針金で作ることができるんでしょうか?

お好きな形、いくらでもおつくりします♪ 大量購入がお得ですよ☆

飛行機型クリップを作ってもらおうと相談中。絵心のない私に変わってお兄さんが見事に絵を書いてくれます。50個〜しかオーダーできないというので泣く泣く断念しましたが、いつかプチギフトとして使いたい! 飛行機型クリップを作ってもらおうと相談中。絵心のない私に変わってお兄さんが見事に絵を書いてくれます。50個〜しかオーダーできないというので泣く泣く断念しましたが、いつかプチギフトとして使いたい!

私の問いかけに自慢気たっぷりの顔を見せたお兄さんは言いました。「どんなのでもできるよ!」と。なんと、このお店。既製品はもちろんオーダーも可能。しかもどんなデザインだって作ってくれるというんです。ちなみに最近作ったものは?と聞くと、これまたびっくり!! 針金で作ったブタのランプが出てきちゃいました!! 小物なら50点〜オーダーできるそうですが、大きなものは1点でも作ってくれるとか。デザインも自分でかけなければイメージからデザイン起こしをしてくれるというから、感激です。しかも小さな写真立てや、メモクリップなら1つ30バーツ(約90円)からオーダー可能。結婚式の引き出物や、大量のばらまき土産にしてもおしゃれだと思いませんか?

小売もあるので心配無用。思わず衝動買い必須です!

写真立てやメモスタンドに続いて人気なのが立体ハートが揺れるラブリーな鉛筆。使い勝手は微妙なトコですが、ペン立てに飾っておくだけでもかわいい!1本80バーツ(約240円) 写真立てやメモスタンドに続いて人気なのが立体ハートが揺れるラブリーな鉛筆。使い勝手は微妙なトコですが、ペン立てに飾っておくだけでもかわいい!1本80バーツ(約240円)

そんなにいらないって人も大丈夫。小売の場合は1つ50バーツ(約150円)から販売してくれます。人気はハンガーにクリップがついていて、そこに写真やメモを挟めるようになっているものや、ハート型のワイヤーが揺れる鉛筆だとか。色も豊富だし、ハンドメイドなのに「野暮ったさ」もゼロ。チャットチャックの中にあるワイヤークラフトのお店「@+idea(アット プラス アイディア)」。雑貨好きな人は要チェックのお店です♪

【関連情報】

■『@+idea』
アクセス:BTSスカイトレイン「Mochit(モーチット)」駅下車。チャットチャック市場内
SECTION9、13/12
TEL:02-7305738
営業時間:10:00〜18:00 週末のみ営業。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索