page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
タイ・バンコク・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

こじゃれた空間でワイン片手にイサーン(タイ東北)料理を♪


掲載日:2008/09/09 テーマ:グルメ 行き先: タイ / バンコク

タグ: おいしい グルメ レストラン 安い 穴場


田舎くさいイメージだったイサーン料理が垢抜けた!

手前が豚肉のミートボールをライスヌードルで包んで揚げた「ソナン」。サクサク&ジューシーの食感とピリ辛味があとをひく!! 奥はココナッツミルクの優しい味が◎なバナナのサラダ。両方とも約250円と激安♪ 手前が豚肉のミートボールをライスヌードルで包んで揚げた「ソナン」。サクサク&ジューシーの食感とピリ辛味があとをひく!! 奥はココナッツミルクの優しい味が◎なバナナのサラダ。両方とも約250円と激安♪

タイ料理というと、トムヤムクンやタイスキといったメニューを思い出す人が多いと思いますが、イサーン料理をご存知ですか?? イサーンというのはタイの東北を指す言葉でつまり、タイの田舎料理。野菜をたっぷり使って、スパイシーに仕上げた料理はヘルシーでおいしいメニューがたくさんあるのですが、やはり「田舎料理」ということで、「オシャレ度」に欠けるのが難点。おいしいお店も屋台的な店が多いし、どこか素敵なイサーン料理屋さんはないものかと探したところ、見つけました!!

間接照明が優しい空間を演出するこぢんまりとしたお店。

カフェレストランというのがピッタリのオシャレな空間。大きな観葉植物の下には砂利道がしかれ、「和」の要素が混ざってるのも見所☆ 店の奥にはワインがズラリ! カフェレストランというのがピッタリのオシャレな空間。大きな観葉植物の下には砂利道がしかれ、「和」の要素が混ざってるのも見所☆ 店の奥にはワインがズラリ!

今回ご紹介する「Hemloc(ヘムロック)」は『イサーン料理をオシャレにアレンジして、ワインと一緒に楽しもう!』をコンセプトに作られたカフェレストランです。店内に入ってまずビックリしたのがその大胆なレイアウト! こじんまりとした店内の中央には細い砂利道が引かれ、その中央には大きな観葉植物があるんです。その木が間接照明でほのかに照らされて、なんとも落ち着く空間を演出しています。白壁にはオシャレな写真や絵画がいっぱい飾られ、まるでアトリエのよう。それもそのはず、実はここ「ギャラリー」としての役割も担っていて、若手アーティストによる展示も随時行われてるんですって♪

気になる料理はスパイシーさを抑えた優しい味。

ギャラリーとしても使われていて、不定期で若手アーティストの作品を見ることもできます。このときは若手フォトグラファーの写真が白壁に貼られ、アーティスティックな空間を演出。 ギャラリーとしても使われていて、不定期で若手アーティストの作品を見ることもできます。このときは若手フォトグラファーの写真が白壁に貼られ、アーティスティックな空間を演出。

そして気になるお料理ですが、どれも普段見たことのないものばかり! 豚肉のミートボールをライスヌードルで巻き、揚げた「ソロン」はサクサクとした食感とじゅわっと広がる豚肉の甘さが病みつきになる美味しさ! バナナの葉っぱに入ったバナナのサラダはココナッツミルクの味がやさしく、白ワインとの相性もピッタリです。本場のイサーン料理はもっと辛く、見た目もただ盛り付けただけ…というのが多いらしいのですが、ここの料理はどれも繊細な味付けにアレンジされ、見た目も鮮やか!! 「田舎料理」のイメージを見事に払拭されています。

味や値段にうるさい外国人客に大ウケなのも納得!

バーやレストランが並ぶ通りにこぢんまりと佇んでいるので、見逃さないで! ガラス扉の上にアンティーク風にかかれた「Hemlok(ヘムロック)」の文字が目印です♪ バーやレストランが並ぶ通りにこぢんまりと佇んでいるので、見逃さないで! ガラス扉の上にアンティーク風にかかれた「Hemlok(ヘムロック)」の文字が目印です♪

落ち着いた空間と、丁寧な仕事が施された料理はあっという間に評判となり、今ではフランス人をはじめ、多くの外国人でにぎわう人気店に。みんなワイン片手にゆったりとした時間を楽しんでいます。それともう一つ、このお店のうれしいところがリーズナブルなお値段! 先ほど紹介したソロンは75バーツ(約240円)、バナナのサラダは80バーツ(約260円)と雰囲気からは考えられないお値段です。

カオサンロードから程近い場所にある、穴場レストランなのでした♪

それもそのはず、実はこのお店はバックパッカーの聖地、カオサンロード近くにあるんです。だからサービスや味はレストランでも、値段は屋台価格ってワケ。ね?? こんな素敵な穴場。行かないなんて損ですよ♪

■ Hemloc(ヘムロック)
住所:56、Phra Athit Rd.
TEL:0-2282-7507
営業:17:00〜24:00
※カード不可
アクセス:カオサンロードからチャオプラヤ川に向けて歩き、大通りに出たら左折。カオサンロードから徒歩で約5分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索