page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
タイ・バンコク・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

自分だけの1品を作る楽しみ♪ 定番のお土産に飽きた方にオススメのカスタムアイテム


世界で1つだけのオリジナルグッズを作ろう!

私がオーダーしたバッグとポーチ。ポーチには愛犬の名前を入れました♪ バッグは見た目以上に軽くて内側にもポケット付きと使い勝手◎!想像以上の可愛さと便利さで毎日愛用中です☆ 私がオーダーしたバッグとポーチ。ポーチには愛犬の名前を入れました♪ バッグは見た目以上に軽くて内側にもポケット付きと使い勝手◎!想像以上の可愛さと便利さで毎日愛用中です☆

バンコクのお土産というと、お香やアロマオイル、像モチーフの雑貨やタイシルクなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、せっかくなら世界に1つ、自分だけのこだわりアイテムを作ってみたいと思いませんか? そんな方にオススメなのが『Little Stitch(リトルスティッチ)』。バンコクで唯一の日系の”お直し屋さん”です。元々は、日本で創業30年を誇るニットのリフォーム専門会社のニット青木株式会社さん。バンコクだけでなく香港にも支社を持ち、お取引先には誰もが知るハイブランドがズラリと名を並べつ老舗です。そんな老舗が始めたのが今回ご紹介する個人向けオーダー。洋服の修理はもちろんですが、小物のカスタムオーダーができるようになったのです。

自分で1から選んで作る体験も楽しみのひとつ

生地や刺しゅうサンプルがズラリ! タイ国内の生地はもちろん、インドのヴィンテージ布など世界中から集めた素敵な布サンプルは見てるだけでも楽しい! 生地や刺しゅうサンプルがズラリ! タイ国内の生地はもちろん、インドのヴィンテージ布など世界中から集めた素敵な布サンプルは見てるだけでも楽しい!

オーダーにいらっしゃるお客様の大半はバンコク在住の駐在マダムだそうですが、もちろん観光客でもオーダー可能! 店内にはクッションやバッグ、ポーチなどかわいいアイテムが並んでいるので、自分の作りたいアイテムを選びます。それから生地や刺しゅう、入れたい文字やタッセルなどをサンプルを見ながら選べばOK! スタッフさんも日本語OKなので簡単にオーダーすることができます。とはいえ、サンプルの生地の量の膨大さたるや!! バンコクの生地はもちろん、世界各国から取り寄せた素敵な生地がたくさんあるのでどれにしようか悩む事必至。中には数時間頭を抱える人もいるそうですよ(笑)

完成までは2〜3ヶ月。首を長くして待ちましょう!

お店イチオシがイニシャルクッション。高級リネンを使ったクッションはヨーロッパでは何倍もの価格で売られているのだとか。シンプルだけど存在感バツグンでお部屋のアクセントにピッタリです。 お店イチオシがイニシャルクッション。高級リネンを使ったクッションはヨーロッパでは何倍もの価格で売られているのだとか。シンプルだけど存在感バツグンでお部屋のアクセントにピッタリです。

私がオーダーしたバケットバッグはメインと底の生地、タッセルとショルダー部分の生地をカスタムして1280バーツ(約4470円〜)、ポーチは380バーツ(約1325円)〜ですが、タッセルを80バーツ(約280円)でプラスしてもらいました。他にもイニシャル入りのリネンクッションカバー940バーツ(約3280円)やリネンのハンカチは120バーツ(約420円)と日本で作るよりもずっとお得にカスタムオーダーすることができます。日本への送料は商品の大きさによって480バーツ〜(約1675円〜)かかりますが、それを込みで考えても絶対にお得! 日本到着までは2〜3ヶ月かかりますが、待った分、届いたときの感動はひとしおです!

サプライズ土産にもピッタリ!

チャームの生地やタッセルの選択肢も豊富! 贈る相手のことを考えながら選ぶ時間も特別なギフトです。 チャームの生地やタッセルの選択肢も豊富! 贈る相手のことを考えながら選ぶ時間も特別なギフトです。

バッグやクッションは自分のお土産に最適ですが、お友達にプレゼントするなら名前入りキーチャームがオススメ♪ 生地や刺しゅうの糸の色、タッセルも選べてお値段も150バーツ(約520円)とお手頃な上、その人を思って作った感が何よりも嬉しいギフトになること確実です♪ もちろんタッセルをオーダーしたバッグやポーチにプラスすることもできるので、自分へのお土産に作る人も多いんだとか♪ とにかく生地や糸のバリエーションが豊富なので、簡単に思えても想像以上に悩んでしまうこと確実! 時間に余裕を持って来店することをオススメします(笑)

土日はお休みなので気をつけて

これからの季節にピッタリなビーチバッグ。濡れた物をガンガン入れても大丈夫な丈夫さはもちろん、カラフルな生地とポップな刺しゅうがかわいい! もちろん、色も刺しゅうもすべて自由自在です。420バーツ(約1470円) これからの季節にピッタリなビーチバッグ。濡れた物をガンガン入れても大丈夫な丈夫さはもちろん、カラフルな生地とポップな刺しゅうがかわいい! もちろん、色も刺しゅうもすべて自由自在です。420バーツ(約1470円)

Little StitchがあるのはBTS Asok(アソーク)駅から徒歩10分ほど。アソークの大通りに沿ってずーーっと北上していくと、左手にあるバンコク銀行の入ったビル「Rajapark Building」の3階です。土日はお休みなので注意して下さいね。ホームページからのお問い合わせは日本語でOKです。世界で1つだけのカスタムアイテム♪ バンコクの思い出をより深いものにしてくれるギフトを作ってみませんか?
☆DATA☆ Little Stitch(リトルスティッチ)住所:163 Rajapark Building, 3rd Floor, Sukhumvit 21 Rd.(Asok), Klongtoey-nua, Wattana, Bangkok 10110
電話: +66-98-246-8198 (日本語)
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土日
HP:https://littlestitch.shop/jp/index.html
FB:https://www.facebook.com/littlestitchbangkok
IG:https://www.instagram.com/littlestitchbangkok/

※1バーツ=約3.5円。2019年4月時点

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/05/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索