page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

タイといえばマンゴー! マンゴーのっけご飯など、おすすめの食べ方いろいろ!


掲載日:2018/10/12 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: タイ / バンコク

タグ: おいしい スイーツ フルーツ 安い 屋台 甘い


マンゴー天国タイでは、いろんな種類のマンゴー食べ比べも面白い

タイではいろんな種類のマンゴーが楽しめます タイではいろんな種類のマンゴーが楽しめます

タイではたくさんの南国フルーツが味わえますが、その中でも多くの人に親しまれているのはマンゴーです。マンゴーの栽培が盛んなタイではマンゴーの種類も豊富、様々なマンゴーが味わえます。熟した甘くて柔らかい実を食べるタイプもあれば、熟してない緑の硬いものをポリポリ食べるタイプもあり。実の色も黄色っぽいものから、オレンジ色のものとバラエティ豊富。いろんな種類のマンゴーを食べ比べるのも楽しいものです。甘くて柔らかいマンゴーが好きという人には、黄色いしずくのような形をしたナムドクマイという品種のものがおすすめ。まったりとした甘さが一度食べたら忘れらない逸品です。

タイならではのマンゴースイーツといえば、カオニャオ・マムアン

甘いマンゴーと甘いもち米のコンビネーションが最高 甘いマンゴーと甘いもち米のコンビネーションが最高

タイ人も大好きなタイならではの伝統的なマンゴーデザートといえばこれ、カオニャオ・マムアンです。英語のメニューには、マンゴースティッキーライスと書かれています。マムアンはタイ語でマンゴーのこと。カオミャオがスティッキーライス(もち米)です。砂糖入りの甘く炊いたもち米の上に、熟した甘いマンゴーのスライスをのせて、その上からさらにココナッツミルクソースをたっぷりとかけていただきます。屋台でもよく見かける人気のデザート。ご飯にマンゴーなんて合うの?と食べる前は恐る恐るの人が多いのですが、一度食べるとそのおいしさに病みつきになる人続出です。

マンゴーを使ったデザートのバリエーションが豊富

暑いタイで、マンゴーかき氷はいかが? 暑いタイで、マンゴーかき氷はいかが?

洋風のデザートにもマンゴーは取り入れやすいフルーツのようで、タイでは、カフェのドリンク、デザートメニューに必ずマンゴーものが見つかります。マンゴーシェークやマンゴースムージーは、もはや定番中の定番。じっとり暑いタイでは、冷たくて甘いマンゴー系の飲み物がとてもおいしく感じます。冷たいデザートだとマンゴーのかき氷もおすすめ。山盛りの氷が見えなくなるほど盛り付けられたマンゴーに感激すること間違いなし。そのほかにもマンゴープリンや、マンゴーパンケーキ、マンゴーチーズケーキなどありとあらゆるものがマンゴーづくし。マンゴーとスイーツの相性は抜群です。辛いタイ料理の後に食べるマンゴー系のデザートは格別。タイに行ったらぜひぜひ、マンゴーのデザートを味わってみてくださいね。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/10/12)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索