page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

タイの観光、市場巡りでは絶対必要な水分補給は、タイらしくタイティーとタイフルーツがおすすめ!


観光中の脱水症、熱中症予防には水分補給を忘れずに!

一年のほとんどが夏のタイ。35度を超える日も多く、遺跡観光や、市場巡りなど炎天下の観光では、水分補給が大切です。脱水症や熱中症を予防するためにも、観光の合間、合間に水分補給を忘れずに。ちなみに、一度にたくさん飲むよりも、こまめに少しずつ飲む方法の方が効果的です。

水分補給は、タイらしく、タイティーで!

独特なオレンジ色のタイティー、ぜひお試しあれ! 独特なオレンジ色のタイティー、ぜひお試しあれ!

水分補給のたびにカフェに入る時間がもったいないという人には、テイクアウトのドリンクを。ほとんどのカフェではテイクアウトに対応できますし、街角や市場の中には屋台のカフェがいたるところにあります。アイスコーヒーやアイスカフェラテもいいのですが、一度は挑戦したいのがアイスタイティー。バニラなどを配合したタイ式紅茶で、ミルクとコンデンスミルクがたっぷり入ったオレンジ色っぽいミルクティーです。半端ない甘さなのですが、癖になる香りと味で、暑いタイで、汗をかいた後に飲むと意外といけます。密かにタイティーファンの女子も多く、最近では、タイティーソフトクリームなども人気。タイ滞在中にぜひ一度トライしてみてくださいね。

タイのフルーツジュースやカットフルーツもGOOD!

日本では高価なマンゴーもタイではお手頃価格 日本では高価なマンゴーもタイではお手頃価格

南国フルーツが豊富なタイでは、生のフルーツジュースはどこでも気軽に飲める飲み物として人気です。冷房の効いたカフェで飲むものいいですが、街中の屋台で自分の好きなフルーツをブレンドしてもらって作る、フルーツスムージーもおすすめ。ちょっと小腹も空いているというときは、カットフルーツ屋台でお好みの南国フルーツをつまむのもありでしょう。水分補給もバッチリできるうえに、日本では高級な南国フルーツがびっくりするほど安く味わえます。訪れる季節で旬のフルーツは異なりますので、その時期ならではのタイフルーツを満喫しましょう。

水分補給とともに気をつけたいこと

せっかくのタイ旅行、体調を崩さずに旅を楽しむために、水分補給とともに日差し対策と冷房対策もお忘れなく。ビーチに限らず街中の観光でも、強い日差しから身を守るためには、帽子やサングラスは必需品。女性の方は日焼け止めもお忘れなく。そして、忘れがちなのが冷房対策。ねっとり暑い外気とは反対に、ショッピングモールやレストラン、ホテル、タクシー、電車の中はキーンと冷え切っています。半袖だと寒いくらいに冷房が効いているのが普通ですから、はおりものは常に必要。特に長時間の乗り物移動があるときは、冷房で風邪をひかないようにご注意ください。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/07/19)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索