page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

掲載日:2020/11/21

【ダナン】〆のラーメンならぬ“ミー・シウ”【深夜ローカル飯】

お酒を飲んだ後は〆に何か食べたくなりますよね。 ダナン大聖堂側のPham Hong Thai(ファン・ホン・タイ)通りには深夜2時頃までやっている屋台が多く、フォーをはじめとしたベトナムの麺料理がいただけます。 深夜でも値段は1杯35,000VND(約175円)ほど。 特に私の友人間での人気メニューはミー・シウ(Mi Xiu)。 是非〆にミー・シウを食べてみてはいかがでしょうか?

カテゴリ:グルメ/スイーツ エリア:アジア  ベトナム  ダナン キーワード: おいしい 安い おすすめ 食べ物 地元

ミー・シウ(Mi Xiu)とは?

ミー・シウ(Mi Xiu)とは?

「ミー」は小麦の中華麺、「シウ」は焼豚を意味します。
日本のチャーシュー麺的な感じの麺料理なんです。
ライムやチリソース、一緒に出てくるもやしや香草を混ぜて頂きます。
写真はMi Xiu Hoanh Thanh(ミー・シウ・ホアン・タン)、ワンタン入りチャーシュー麺。
*“Mi”は“My”と書かれていることもある、同じ意味

選べるNuocとKho

選べるNuocとKho

Mi XiuはNuocとKhoがあり、大体のお店が選べます。
Nuoc(ヌォック)=汁あり
Kho(コー)=汁なし
の意味で、こちらの写真は「Kho」。
お好みで選んでみてくださいね。

路上ローカル屋台の注意点

路上ローカル屋台の注意点

●ベトナム人、観光客に限らず人が沢山入っている所に入る!
→回転率が良い所の方が新鮮
●お腹が弱い方はちゃんと店構えのあるレストランに入る!
●料金はあくまで目安です!
→ローカル屋台ではちゃんと料金を確認しましょう。
ベトナム語でいくらですかは「Bao Nhieu Tien?(バオニューティエン)」、大体1,000VND省略した数字にNgan(ギン=千の意味、Kとも書かれる)を付けて伝えてきます。10,000VNDなら、10(Muoi、ムイ)K(ギン)。
聞き取るのは難しいと思うので、英語で押し通すかメモ等に書いてもらうのがいいと思います。

体調管理等には注意して、楽しみましょう!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/11/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて


キーワードで記事検索

検索