page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ベトナム・ダナン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ベトナムらしさ120%!ダナンで絶対に買いたいお菓子「生はちみつ&パームシュガー」


掲載日:2020/01/05 テーマ:グルメ 行き先: ベトナム / ダナン

タグ: お土産 雑貨 名物


ベトナム旅行で気になる名物菓子

複数種類のある生はちみつ 複数種類のある生はちみつ

東南アジアは日本とはまったく異なる熱帯の気候。そこで栽培される南国の植物を素材とした食べ物は、日本では食べる機会が滅多にない貴重なものばかりです。せっかく南国のダナンに旅行するのだから、ありがちなクッキーやチョコレートだけではなく、ベトナムならではの名物お菓子をお土産に買って帰るのはどうでしょうか。ここではダナン旅行者が是非手に入れてほしい名物菓子をご紹介します。

市場や個人商店での購入はおすすめできない?

ダナンのハン市場 ダナンのハン市場

ベトナムで古くから名物と言われているお菓子をお土産に買っていく場合、避けた方が良いのが「市場や個人商店で購入すること」です。名物お菓子は現地人も頻繁に食べるので、市場やパパママストアでも購入することができるのですが、そのほとんどは無名の小規模メーカーが製造していて、賞味期限の印字すらないのがほとんど。加えて保存環境も良くない場合があるので、雑菌が入り込んでいる可能性があるのです。特に自分用ではなく友人や職場の人など、他人へ贈るお土産の場合は、買う場所に細心の注意を払ってください。

ブランド化されている名物お菓子を買おう

お土産用にパッケージデザインされたものがおすすめ お土産用にパッケージデザインされたものがおすすめ

きちんとした食品メーカーが自社ブランドのロゴを入れて商品化されている名物お菓子であれば、信用に足ります。また、こういったブランドは直営店でお店を構えていることはなく、基本はスーパーや通販のみで販売しています。日本人旅行者に一番人気のあるベトナム名物を扱うお菓子ブランドは「YUGOC(ユーゴック)」。全国のスーパー、お土産店で買えるほか、日本語対応のネット注文サイトが安くておすすめ。事前決済と現地払いを選べて、バイク便でホテルまで届けてくれます。

ベトナムの大地が培った生はちみつとパームシュガーを買おう!

YUGOCのパームシュガー YUGOCのパームシュガー

スーパーに行けば必ず置いてあるのが、蜂蜜とパームシュガー。特に蜂蜜は1つの棚に5~10程度のブランドが並んでいます。ただし、お土産におすすめしたいのは、生はちみつと呼ばれる蜂蜜。いわゆる精製されていないしぼりたて。生はちみつの中でも非加熱のものはさらに貴重で高価となります。日本では滅多に食べることができないので、ベトナムに来たら是非買っていきましょう。また、パームシュガーも南国らしさ抜群のお土産。黒糖よりもあっさりしているので、茶請けやお菓子感覚でつまむことができます。砂糖よりも糖度が低いので、時折カビが生えていることもあるので注意を。生はちみつとパームシュガーは、先ほど紹介したいYUGOCでも販売しています。

関連情報

ホイアンのナイトマーケットにて ホイアンのナイトマーケットにて

YUGOC(ユーゴック)
公式HP:https://yugoc.com
販売店情報などは公式HPより

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索